« うれしい荷物 | トップページ | お勉強タイム »

2011.05.04

ありがとうアクアマリン

1日何も予定のない今日、
新潟市にある、マリンピア日本海に行ってきましたrvcar
実は、母さんとコウスケ・ハルキは、初めての新潟県です。
夫は小学生のときに住んでいたことがあり、たまに1人ドライブで来たりすることも・・。

110504_104203 110504_105625_000

「すごーい!サメがたくさんいるー。」 
「にぃ、みて!ヒトデもいっぱいだよ。」


マリンピアの大きな特徴は、イルカのショーや、カワウソ・ラッコも飼っていることなど、
魚以外の海の生き物もいろいろいることです。
魚そのものの展示は、アクアマリンの方が断然多いsign03
でも、初めての水族館ですから、とても楽しく見ることができました。

途中で夫が、
「あ、これアクアマリンから避難してきた魚だって!」
アクアマリンのキャラクターにもなっているナメダンゴなど、
2つの水槽がアクアマリンからの生物でした。
今回の震災で、魚類はほぼ全滅に近かったと聞いていますweep
こうして生きていた魚もいたのね。よかったnotes

外には芝生や遊具があり、今日も外遊び満喫ですrunrun

マリンピアは、GW中混雑するらしいので、朝早く出発し、10時前に到着しました。
それでも、入場券を買うのに10分くらい列につきました。
ところが、お昼ごろに帰ろうと外に出ると、
朝の10倍以上・・もう列の終わりがどこにあるかわからないほどの長蛇の列です。
2時間くらい待たないといけないかも・・。
がんばって早く家を出てきてよかったですconfident

せっかく新潟に来たので、
お昼は地元の回転寿司を食べに行きました。
この値段で、このネタ?と思うほど、大きくて厚いネタが乗っていて、
大した皿数を食べないうちに満腹ですdelicious
コウスケの方が、たくさん食べていました。
すんごくおいしかった~幸せheart04

最後に、その回転寿司の向かいにあった、大きな道の駅:新潟ふるさと村へ。
新潟の魚・米・酒など、特産品がいっぱい売られています。

110504_150947_2110504_151627

その裏には、大きな花畑がtulip
いろんな種類、色とりどりのチューリップが、一面に咲いています。
コウスケもハルキも、
「これ、もようになってるし、きれいだね~。」
と大喜びでした。

新潟、まだまだ見所がたくさんありそうです。
遠い場所だと思っていたけれど、
郡山からは一直線で、約2時間半で行くことができますrvcardash
また遊びに来てみたいなぁ。



ちょうど1年前、我が家4人は初めてアクアマリンに行きました。 日記は→
母さんのブログにもしょっちゅう登場したとおり、
年間パスポートを作ったのをいいことに、月に1、2回のペースで遊びに行きました。
思い出がたくさんたくさんある場所です。
さっき少し書きましたが、
アクアマリンも津波の被害を受け、電気系統がだめになってしまったので、
魚たちが管理できなくなり、多くの魚が亡くなったそうです。
哺乳類たちは、他の水族館で育ててもらっています。

震災後まもなく、夫が仕事でアクアマリンの近くを通ったそうで、
あまりの惨事にショックだった、と言っていました。

今日遊びに行ったマリンピアとアクアマリンは、友好水族館になっていて、
期限が今日で切れるパスポートを提示したところ、
入場料が20%オフになりました。
1年間、本当にフル活用のパスポートでした。

アクアマリン・・本当にありがとう。
いつか、アクアマリンがまた再開したとき、
何年後でもいいから、そしてもう郡山に住んでいないかもしれないけれど、
必ずまた遊びに行こうと、
4人で約束しましたsign05

|

« うれしい荷物 | トップページ | お勉強タイム »

コメント

久しぶりです。

まだまだ大変な毎日でしょうけれど、明るくお過ごしのこと、うれしく思います。

さて、我が家も3日に大阪海遊館へ行ってきました。
娘が(受験生ですが)「水族館行きたいなぁ~」と言ったので、どうせ行くなら「ジンゼエザメ」が見たいと私が言い出し、大阪まで足を伸ばしました。

朝、5時に家を出ましたが、予想以上の渋滞で、結局海遊館に着いたのは、正午をとっくに回っていました。


でも、大きなジンベイザメをのんびり見ることができ、よかったですよ。

夕方、道頓堀に出て、ご当地グルメの定番「お好み焼き」を食べ、グリコのマークを拝み、その後大阪城を遠くから眺めて岐路に着きました。


帰りも予想通りの渋滞で、大阪を午後10時ごろに出発し、我が家に着いたのは午前3時でした。
お父さん、ご苦労様っていう感じでした。

戎橋の人ごみも娘にとっては、初めての体験で
来年はどこでGWをすごすのだろうと思うと、ちょっと寂しい気がしました。

翌日から2日間は家でのんびりしていました。
明日はみんな仕事と学校です。

今夜は「燻製」に挑戦し、チーズ、ウインナー、ゆで卵、鶏肉等々で、今から夕ご飯です。

追伸:リビングで使う用の「ノートパソコン」(小ぶりのサイズ)を1台購入しました。(これで我が家のパソコンは4台となしました)ブログへの書き込みできる環境が、ぐっと改善さました。

これからも楽しみにしています。

投稿: miwabou | 2011.05.05 19:06

fishmiwabouさん
いいですねー、海遊館sign03
私も一度だけ行ったことがあるのですが、修学旅行だったか社員旅行だったか・・思い出せませんcoldsweats01
すごく楽しかったのと、全部見切れなかったことだけは覚えています。
やっぱり、GWの名阪や東名は渋滞がすごいんですねrvcarrvcar
磐越道は、1ヵ所震災の工事をしていて、そこで渋滞が数キロあっただけですが、それでも疲れましたsweat02

娘ちゃん、いよいよですね!
陰ながら応援していますrock

投稿: Ayumi | 2011.05.06 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしい荷物 | トップページ | お勉強タイム »