« 大合体 | トップページ | うれしい荷物 »

2011.05.02

新聞は難しい

特に伏字にせず名前を出してしまいますが、
我が家はずーっと朝日新聞を購読していました。
ですが、夫が仕事の都合で、日経新聞に変えたい・・ということで、
3月から日経新聞も取っています。
結婚したころ、母さんの仕事の都合で、日経新聞を読んでいました。
久しぶりに読むと・・やっぱり難しいsad
なにより、
テレビ欄や天気予報が最後のページにないところが、なかなか慣れません。

そんなわけで、
2紙も取ることもないなぁ、と思って、
朝日新聞は、契約が切れる4月いっぱいで一旦やめることにしました。

すると、紙面に書いてあったのか、テレビで見たのか、
「この、『あさひしょうがくせいしんぶん』っていうの、よんでみたい。」
とコウスケ。
ほほーーっ!
「いいよ。じゃあ、4月から届けてもらおっか。」
「うん。ありがとー。」

・・なんて会話をしていたのが、3月上旬。
3月下旬になったら、申し込みしようと思っていたら、それどころではなくなってしまい、
つい先日、朝日新聞をとめてもらい、
5月から朝日小学生新聞を新規でお願いしました。
さっそく、昨日から届いています。

110502_111926小学生新聞、ですから、
1年生にはとっつきにくいかもしれません。
我が家はまったく無縁ですが、
中学受験で時事問題が出ることが多いから、それに役立つのだとか。
漢字には全部ルビがふられていて、
読もうと思えば読めるのか・・?
字を追うだけで、内容を理解するのは難しいかも。

昨日の一面記事は、
『原発事故 電波時計にも影響』
今日の一面記事は、
『アホウドリ 新天地に帰る』
でした。
他には、
この一週間のニュースをピックアップし、簡潔にまとめられたものや、
パズル・漫画・クッキング・テレビ情報・・などなど。

コウスケは昨日、一面の大見出し・中見出し・小見出しを読んでいたようです。
今日のアホウドリの方が、興味を持つかもしれないですし、
3日ぶりの学校で、疲れて読まないかもsleepy

まあ、興味を持ったときに、興味を持った記事をちょっとずつ読んでいけばいいんじゃないかと思います。
母さんも、楽しく読んでいます。

それにしても、
震災後、まだ朝日新聞も契約したままでよかったなー、と思いました。
最初、日経新聞に切り替えるから、3月からとめてもらおうとしたら、
契約満了までは・・と言われ、2紙取り続けていました。
やっぱり、震災情報が全然違います。
日経は、震災そのものよりも、それによる企業への影響、
そして経済界への影響がメインで載っていて、
もちろん、そういう情報のための新聞なのですから、それでいいのですが、
震災後1ヶ月は、朝日新聞ばかり読んでいましたeye
夫婦そろって、
『今伝えたい 被災者の声』を熟読していました。

|

« 大合体 | トップページ | うれしい荷物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大合体 | トップページ | うれしい荷物 »