« 音読 | トップページ | 時間が経って »

2011.05.17

今なら許される・・のか?

001 今日のお弁当
 おにぎり3つ・卵焼き・ブロッコリー
 かまぼこ・サツマイモの甘煮
 ハム・きゅうりをハムで巻いたの

長々作ってきたサツマイモの甘煮、今日でサツマイモが終わったので、しばらくお休みです。
ボリュームあるおかずがなくて、
おにぎりを1つ増やして、場所をかせいだお弁当ですriceball




昨日の朝・・いや、その前日の夜からだったか、
コウスケが、足が痛い痛いと言っていました。
時々、成長痛と思われる、ヒザの痛みは口にしています。
今回は、モモが痛いって。
「大丈夫大丈夫。」
と、モモをさすっていたら寝てしまいました。

翌朝(昨日の朝)も、
「まだ、足がいたいかんじがする。」
と言っていたけれど、
普通に歩けるし、階段も登れるし、
一応、登校班の班長さんには、足が痛いみたいだから、すこーしだけゆっくり歩いてもらえるかな、とお願いしました。

それでも、ちょっと心配だったので、
昨日は途中まで迎えに行ってみました(昨日のブログに書いたとおりです)。
「今日の体育、大丈夫だった?」
「たいいくね・・おやすみした。」
「そうなの?」
先生に、足がいたいって言ったら、
 じゅんびたいそうしたあとすわって見ていていいよって言われたから、
 たいいくかんのすみっこで、すわってた。」

「えー、そうなの?
 先生、いいよって言ったの?」
「言ったよ。」

「でさ、先生が、コウスケの足はきんにくのケガじゃないかって言ってた!」

「・・もしかして、筋肉痛、って言ってた?」
「そうそう。そういってた。」

筋肉痛で体育欠席って・・sad
それより、筋肉痛になるような激しい運動、何かしたっけ?
先生も、無理にやりなさい、とは言えなかったのでしょうね。
コウスケには、大きなケガや病気のときでなければ、
体育はちゃんとやらないといけないよ、と話して聞かせました。
・・本人にとっては、ケガだったのでしょうけれどsweat02

夜、帰ってきた夫にこの話をしたら、
コウスケがぽつんと体育館の隅に座っているのが目に浮かぶ、と大ウケでした。

今日になって、筋肉痛はだいぶよくなってきたようです。
「コウスケの足、きんにくもりもりになるかな。」
と期待していました。
筋肉とは程遠い、ゴボウのような足ですdenim

         fish         fish         fish

110517_121932今日の避難所の炊き出しは、
『福島県出身の日系ブラジル人による、
 トルティーヤとその他ブラジル料理』
でした。
炊き出し以外にも、日用品をたくさん並べてあって、ご自由にどうぞってshine

そのテントに、とても気になるものを発見eye

『アマゾンの魚 最高級の魚です』

アマゾンの魚=ピラニア という連想をするのは、母さんだけでしょうか?
とてもとても気になって、帰りにもらってみようと思ったら、
帰るときにはもうなくなっていました。

母さんがやっている一般ボランティアは、日によって参加する人・人数が異なります。
今日は、11時までは女性が母さん1人でした。
支援物資の中には、女性用品や女性下着を求める人が多く、
これは男性ボランティアさんは踏み込めないゾーンなので、
活躍の場が多くて、やりがいある1日でしたrock

|

« 音読 | トップページ | 時間が経って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音読 | トップページ | 時間が経って »