« 地元で集めよう | トップページ | HummingBird »

2011.05.20

家事分担

今日のお弁当006
 おにぎり3つ・トマト煮込みハンバーグ
 ポテトにとろけるチーズをのせたの
 ミニトマト・ブロッコリー・ニンジン・かまぼこ

お弁当でなら、苦手なものも食べそうなので、
ハルキがちょっと苦手なジャガイモを入れてみました。
今日も、ちゃんと食べてきました。
家でも、食べられるようになるといいんだけど・・。





GW前後から、コウスケが台所のお手伝いを自ら進んでしてくれるようになりました。
最初は、
炊きあがったご飯を混ぜるのと、ご飯をよそう。
その次は、
ご飯を混ぜる・よそうのと、食後に食器を下げる。
そして今では、
ご飯を混ぜる・よそうのと、食器洗いをしてくれるようになりました。

001

丁寧に洗い、丁寧にすすいでいます。
「このへんが、とくによごれそうだから、
 よくあらっておくよ。」


すすいだ後の食器は、水がきれるように置くようにしてね、というと、1つ1つ考えながら置いていました。
基本的に生真面目なコウスケ、言われたことはちゃんと実践good

洗ってもらったお皿を拭くのが、母さんの仕事です。
食器を洗うのは、もちろん母さんの方が早いけれど、
洗うのと拭くのとを同時進行できるので、
トータルでは、コウスケに洗ってもらった方が、早く終わります。

「ほんっと、助かるよ~。」
なんて、大絶賛していたら(ホントに助かっています)、

「おかあさん、ハッちゃんもみてよー。」002
ハルキがいつの間にか、
クイックルワイパーで、そうじをしていました。
「おかあさん、ハッちゃんそうじして、
 たすかるでしょ?」

「うん、助かる助かる。ありがとね。」

2人ともありがとう。
日々、母さんは楽になってゆきますnotes

         t-shirt         t-shirt         t-shirt

昨日今日と、暑い日になりましたねsunsun
全国の中で、昨日一番暑かったところは、福島だとニュースで言っていましたsad
もちろん、
避難所では、涼しい服を求める方が次々とやってきます。
いよいよ、男性の半そでの洋服がすべてなくなりました。
体格のよい女性も、男性ものをもらっていくこともあったから、かな。

昨日から、東京から来たボランティアチームが入れ替わったようです。
どういうグループなのか(ボランティアツアー参加者なのか、同じ所属の団体なのか)
よくわかりませんが、
おとといまでとやり方が少し変わってしまい、
母さんたち一般ボランティアは、少々混乱気味です。
「これは、こうやったらいいのにね。」
「これは、こうしてほしい、って、こないだはいってたのにね。」
と、
仲よくなったボランティア友達とぶつぶつ言ってました。
そして、
「社員と古株パートみたいな感じだね。」
と、2人で笑ってしまいました。
次のボランティアは月曜日の予定。
今回の東京チームは3泊4日だそうですから、
月曜日には、また違うメンバーとの作業です。

一緒に笑ってしまったこの方も転勤族で、
お子さんたちは大学生だというのに、母さんと同い年くらいに見えます。
去年、旦那さんの異動で初めて東日本に来たそうです。
そして先週、
初めての宮城県、初めての松島、初めての松島観光船、初めての牛タン・・と、
いろいろ満喫されたそうですtaurus

母さんたちも、今夜夫が帰ってから仙台のじいちゃん家に行ってきますrvcar
いつも、コウスケハルキ母さんの3人で行っていましたから、
夫が仙台に行くのは、思い出せないほど久しぶりです。

|

« 地元で集めよう | トップページ | HummingBird »

コメント

ボランティアお疲れ様です。
Ayumiさんもまだまだ不便な生活があるだろうにいつも頑張っていてすごいなと思います。
普通に生活している私たちにもっとできることがあればと日々考えながらもなかなか行動には移せず…ダメですね。

コウスケ君のお手伝い、ちゃんとやりそう!時間がかかってもきちんとやってもらえるのはホント助かりますよね。ウチは私に似て大雑把なさっちんのお手伝いはやったあとの片づけがまだまだ大変です(笑)

投稿: kiyo | 2011.05.20 21:13

周りの人に呼びかけ、お年より向けの夏物服、下着等ダンボール1杯分ぐらい集まりました。
少しでも早く届けたいと思っています。
25日、平日ですが休みなので、送るつもりです。

私の勤め先のスタッフ及びお客さんが、協力してくれました。

その方たちのご好意を形にして見せたいので、大変恐縮ですが、荷物が届いたら、ブログで紹介してください。
プリントアウトして、その方にも見せ、そちらで喜んでいただいたことをお伝えしたいと思っています。

かえってご迷惑をかけることになりますが、善意にたいするご協力をお願いします。

ビッグパレット、ボランティアの〇〇Ayumiさまあてにしたほうがいいかなあ?

投稿: miwabou | 2011.05.21 12:54

carouselponykiyoさん
本当に、何かできれば・・という気持ちにさせられますね。
たまたま、私は被害のひどいところの近くにいたから、こうしてボランティアの形でお手伝いできますけれど、kiyoさんも節電とか募金とかされているって、以前のブログで読んで、日本中の人が力になってくれているんだなー、ってしみじみ感じる日々です。
1日も早く、復旧・復興するといいな~。

さっちんは、いろんな家事のお手伝いをしてくれそうですね。カレーもおいしそうだったsign03
ハルキはコウスケの姿を見て、お手伝いもどきをしてくれるので、
もう少ししたらRuくんもお手伝いロボになってくれるでしょうwink

投稿: Ayumi | 2011.05.22 23:15

presentmiwabouさん
本当にありがとうございました。
お年寄りの夏服・下着は、本当に喜ばれます。
荷物が届いたら、私もブログに載せたいと思っています。
25日発送してもらうとなると、
静岡→福島は、早くて26日午後着になりますが、
毎日午前中しかボランティアに行っていないので、
27日午前中着にしてもらえると、届いたときにわかるかと思います。
私め宛だと「だれ?」って言われそうなので、なしでお願いします。
本当にありがとうございます!

投稿: Ayumi | 2011.05.22 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元で集めよう | トップページ | HummingBird »