« お勉強タイム | トップページ | HBの会 »

2011.05.06

こちらも春です

110506_075306今日のお弁当
 おにぎり2つ・ハンバーグ・ハム・チーズ
 サツマイモの甘煮・ゆでニンジン
 かまぼこ・きゅうりのハム巻き・枝豆

ごちゃごちゃぎゅうぎゅう詰めですsad
食べやすいものを・・と思うと、こんな感じになってしまいます。
フォークをもたせていますが、
多分使い終わったピックを使って食べていると思われます。

110506_144631一週間ぶりの幼稚園で疲れたのか、
帰り道にすでに寝ていましたsleepy

また明日あさっては休みだね。
来週は初めての、5日間午後帰りです。
コウスケも、来週半ばから、5時間授業です。
2人とも、相当疲れて帰ってくると思われます。

         t-shirt         t-shirt         t-shirt        

今日もボランティアに行ってきました。
月が替わり、避難所の中も少し変わってきたようです。
今までは、いろんなボランティア団体が、それぞれ活動をしてきていたのが、
5月からは、ボランティアを一括してまとめる組織ができました。
新しい組織に受付をして、今日のボランティアへ。
・・内容は、支援物資の仕分け、今までと一緒です。

今日で3回目だというのに、
一緒に作業をした方々はみんな今日が初めてだそうで、
母さん、今日のリーダーになってしまいました。
まあ、リーダーっていったって、
役場の方からの指示を聞いて、みなさんに伝えるだけ、ですが。

作業は、洋服の仕分けしたものを整理することでした。
だんだん暖かくなってきて、
みなさん避難してきたときの服装では暑いので、
作業している間にも、薄手の洋服がほしい、とたくさんの避難者の方が来ていました。
たしかに地震のあった日はとても寒かったし、
東北はさぞかし寒いだろうと思われているのか、
暖かめの冬の洋服が続々と届きますが、
東北も春ですcherryblossom
洋服の8割以上が冬物で、当分は使わないので、
全部ダンボールに詰めて、一ヵ所にまとめられています。
春・夏物がたくさん届くといいんだけどなぁ・・bus

|

« お勉強タイム | トップページ | HBの会 »

コメント

ボランティア、ご苦労様。頭がさがります。

春物等の薄手の洋服が必要とのことですが、現在はどのような所から支援物資が来ているのでしょうか?
もし、こちらから送るということになると、ある程度の組織(行政とか、NPO団体とか。。。)単位でないと受け入れは無理なのでしょうか?また、支援金が、どこかで物資に変換されるという作業の末、物資が届いているのでしょうか?

何か役に立つことができるといいなぁと思うのですが。

投稿: miwabou | 2011.05.07 08:13

t-shirtmiwabouさん
コメント&お電話、ありがとうございました。

今日、支援物資の担当の方に聞いたところ、
やっぱり、夏服(特に年配者用)が全然足りないって言っていました。
届いたものは受け取る、という感じで、どんな団体でも個人でもありがたくいただきます、と言っていました。

支援金って、どうやって使われるんでしょうね。
個人の手元にも行くのかな。
それとも、街の復興なんかに使われるんでしょうか。
県市町村への分配がなかなか進まないとニュースで言っていましたね。

投稿: Ayumi | 2011.05.09 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お勉強タイム | トップページ | HBの会 »