« GW明け | トップページ | 母の日プレゼント »

2011.05.10

友達との遊び方

今日のお弁当001
 おにぎり2つ・サツマイモの甘煮
 ひじき入り卵焼き・ミニハンバーグ
 かに風味かまぼこ・間仕切りのレタス

おにぎりが大きすぎて、あまりおかずが入らなかった、今日のお弁当riceball

今週、スイミングはお休みです。
地震で落ちた天井の工事が、最初は夏ごろの予定だったのが、早くできるようになったそうで、今週一週間かけて行うそうです。
なので、
スイミング友達でもあり、小学校でクラスも一緒のユウマくんが遊びに来てくれました。
最近スイミングに入ったユウマくん、ハルキと同じクラスだったので、
ハルキとも仲よくしてくれます。
ユウマくんママは、火曜日休みのお仕事なので、今日は絶好のチャンスgood

11

12

戦隊もの、ぷらレール、鬼ごっこ、かくれんぼ・・
3人でずーーっと遊んでいたので、母さんたちはゆっくりおしゃべりできましたcafe

ユウマくんママと長いこと話した内容は、
母さんたちが小さい時って、
名簿を見て友達の家に電話して遊びに行ったし、
アポなしで遊べる友達もいたし、
公園などに行けば、誰かしら遊んでいたし、
そして、1年生のときから、1人で出かけて行っていたような気もするし・・。
今の子って、どうやって遊べばいいの?
・・ということでした。
今は名簿もないし、公園行ってもだれもいないし、
そもそも、近所の子供が少ないし。
結局、親がお互いの連絡先を知らないと遊べないね、っていう結論になりました。
もう少し大きくなれば、また別なのでしょうけれどね。

かわいそうな時代の子供たちですweep

         building         building         building

002ビッグパレット横の空き地に、
仮設住宅が造られています。
GW前は、駐車場としても使っていました。
あっという間に、たくさんの仮設住宅ができていきます。

今日のボランティアは、支援物資の配布でした。
やっぱり、暑くなってきて、夏物を必要とする方が多くなり、たくさんの避難者が支援物資をもらいにくるようになりました。
今まではわりと自由に出入りされていたのですが、
収拾がつかないことになってしまうこともあるため、
もらいにきた方に、必ずボランティアが1名ついて、
一緒に必要なものを探す体制になりました。

やはり、年配者の夏物の服、それとタオルケットを必要としている方が多いです。
「(最初にもらった)毛布では、夜暑くて寝られない。」
そうです。
ただ、やっぱりニーズに十分応えられないのが、もどかしいところですwobbly

それと、スニーカーも人気があります。
最初のころは、クロックスが大量に届き、もらっていった人が多かったのですが、
なれないお年寄りがはいて、転んでしまった・・ということも度々あったみたい。
若い人には、相変わらずクロックスが人気です。

そういえば、今日ヨン様から、敷き毛布がたくさん届き、午後に配布されました。
そしてそして、
段ボールの1つに、ヨン様のサインが書かれているんですってpencil
その段ボールはどうなるのか、
女性陣の中では、もっぱらの話題になりました。

ボランティア中に、びわ湖放送のインタビューを受けましたmovie
今やっている内容と、全国(?)の皆さんへの一言、でした。
お礼の言葉をつらつらと言ったのですが、
あとから、ボランティア仲間たちに
「タオルケットと夏服を送ってくださーいって、もう一回撮ってもらったら?」
と言われましたcoldsweats01

|

« GW明け | トップページ | 母の日プレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW明け | トップページ | 母の日プレゼント »