« 3歳5ヵ月の検診 | トップページ | 生活に潤いを »

2011.05.13

授業参観

002今日のお弁当
 おにぎり2つ・卵焼き・サツマイモの甘煮
 チーズ・チキンハンバーグ・ゆでニンジン
 小松菜ののり巻き・筑前煮のゴボウ

「きょうは、おべんとうばこにしてね。」
と、念押しされましたcoldsweats01

   pencil         pencil         pencil

今日はコウスケの参観会でした。
待ちきれない子供たち、みーんな廊下に出てきて、お母さんの到着を待っていました。
コウスケ、いろんな男の子たちと普通に戯れていて、かなり安心confident
友達いるのかな・・っていうのが、一番気になっていたので。

授業は、国語でした。
全員で音読したり、1人ずつ読んだり、
あとは教科書の場面のシチュエーションを前に出てやってみたり。
「やってみる人!」
というと、コウスケ元気に手を挙げて、前に出て発表しました。
3校時にも国語があって、そのときにはみんな手を挙げたようですが、
参観会では緊張したようで、手を挙げる子が少なかったって、
あとから先生にお聞きしました。
おっ、コウスケ、がんばったねhappy01
姿勢よく字を書いていたし、積極的に挙手していたし、
一気に成長した感じがしました。

参観会のあとは、学年懇談会と学級懇談会、そして、校内清掃。
窓ガラスの外側にも放射能が付着しているので、清掃にご協力を・・と市からお便りがきて、それを受けての清掃でしたが、
ほとんど先生がやってくださり、母さんたちは校内の普通の掃除程度でした。

参観会の間、ハルキは幼稚園でお預かりでした。
すごーーく楽しかった、って元気に出てきましたrun

         restaurant         restaurant         restaurant

今日はお昼までボランティアに行きましたrvcar
今は、支援物資の配布がとにかく忙しいので、そちらのお手伝いをしました。
近くの避難所や、避難先として郡山でアパートを借りている人なども、
日用品をもらいに来ていますし、
今まで、支援物資を配布していることを知らなかった、という人もいて、
日に日に来る人が増えているようです。

たまたま外に出たときに、敷き毛布を持っている人を見かけて、
ここに来てみた・・という高齢の女性がいました。
必要な物資を探すのを手伝った後、
足がちょっと悪くて、荷物を持って歩けない、ということで、
避難所まで荷物を運びました。
初めて避難所に入りました。
膝上くらいの高さの段ボールで仕切られてはいるものの、
聞けば、5人で一緒に生活しているそうで、
本当にプライバシーはゼロです。
「重かったでしょ。少し休んでって。」
と言われ、10分ほど談笑して戻りました。
こんな生活を2ヵ月もしているなんてね・・・。
そして、この先もいつまで続くかわかりません。
なんと声をかけていいかわからず、
戻るとき、
「また必要なものがあったら、来てくださいね。」
と言いました。

毎日、いろんな人が炊き出しに来てくれます。
今日は、曹洞宗の青年部さんが、中華スープを作ってくれていました。

003

004

「ボランティアさんもどうぞー。」
と言われ、母さんもいただきました。
具だくさんで、すごーーくおいしかったheart04

ずっとここで、地元の人たちと話しているので、
母さんも訛ってきている気がします。
ちなみに、コウスケは、けっこう訛っています。

|

« 3歳5ヵ月の検診 | トップページ | 生活に潤いを »

コメント

 ホント全国からの支援が来てますね。
 炊き出しの食事は食べたことはないけど,美味しいと思えてるのかな…

 僕の担当はしばらくないみたいですが,次に行くときは人数が減っていることを願うのみです。

投稿: 三角亭 四角 | 2011.05.14 15:31

restaurant三角亭四角さん
配給は、おにぎりやパンが多いから、作りたてのもの・温かいものが食べたいって言っている人がけっこういました。
みなさん、おいしくいただいていると思いますよ。
(中華スープは、おかわりしている人がたくさんいたし。)

ボランティアは、出番が少ないに越したことはないですよね・・。

投稿: Ayumi | 2011.05.16 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3歳5ヵ月の検診 | トップページ | 生活に潤いを »