« 進級の条件 | トップページ | 悪い連鎖 »

2011.05.25

発芽

004今日のお弁当
 おにぎり3つ・ウインナー・ブロッコリー
 豚肉とアスパラのオイスター炒め
 チーズ・かに風味かまぼこ

のりを細く切っているのを見たハルキ、
「おかあさん、おにぎりはさんかくにしてね。」
「もう、丸いの作っちゃったよ。明日三角にするよ。」
「あした、まるにしてよ。」
「今日が丸だよ。」
考えてみると、丸いおにぎりは食べにくいのかもしれません。

毎日のお弁当は5月いっぱいで終わり、6月からはお弁当は週1です。
朝が楽になりますnotes




先日まいたアサガオの種、
まいてじきに、コウスケのアサガオが芽を出し、
そして今日、ハルキのも芽を出しましたbud
よかったhappy01

009

010

コウスケのは(白い鉢)しっかりとした二葉になっていて、
ハルキのは(茶色い鉢)まだ二葉がくっついています。・・わかりにくいですね。

「(種をくれた)2年生が、まいにち水をあげてね、っていってた。」
ということで、
陽の出ている時間は外に出して、水をあげています。
夜間は玄関に置いています。

学校のアサガオも、今日種まきをしたそうです。
「せいかつのじかんに、たねまきしたんだよ。
 きょうしつにおいてあるから、水はペットボトルで、あげるんだよ。」

まだ、小学校では屋外での活動はナシなのですが、
コウスケの小学校も、昨日、校庭の表土の除去作業を行いました。
市内で、放射線量が高かった15校は、先に除去を行い、
今は整地作業に入っています。
その次の15校に、コウスケの学校も入っていたので、まずは除去。

屋外活動はできなくても、せめて休み時間の換気くらいはできるといいなぁ。
1日中閉め切っているので、校中は蒸し暑いようですsweat01

         bud         bud         bud

「今日は、支援物資以外のボランティアもあるけど、そっちがいい?」
「たまには、支援物資じゃないのもいいかな・・・。」

というわけで、
今日最初のボランティアは、先日植えたヒマワリの二葉の間引きでした。
土や種、鉢を提供してくださった団体がいたそうで、
先日、避難所で希望者を募って、種をまいたそうです。

006

005

ミニヒマワリ、今日の段階で一鉢あたり8~10本程度に間引き、
もう少し成長したら、5本程度に再び間引くそうです。
全部で300鉢の間引きを、
一般ボランティアのお姉さんと、
避難所からのボランティアの、お百姓のおじいちゃんと、
同じく避難所にいる、富岡町の社協局長さんとの4人で行いました。
局長さん1人でやろうとしたけれど、
大変そうだったので、ボランティアの依頼をされたんだそうです。

ビッグパレット周辺は、放射線量が市中心部の半分以下なので、
屋外活動もあまり気になりませんhappy01
それでも土いじりなので、念のためにゴム手袋をつけての作業でした。
手が汗でびっしょりでした。

終わってから、支援物資に戻りました。

|

« 進級の条件 | トップページ | 悪い連鎖 »

コメント

昨日、ビッグパレット宛で荷物を送りました。
ほんの少しですが、一人でも多くの方のお役に立てると嬉しいです。
明日の午前中には到着すると思います。
今、思えば、お手紙入れればよかったと後悔しています。よろしくお願いします。

投稿: miwabou | 2011.05.26 08:51

presentmiwabouさん
本当にありがとうございました。
到着した荷物をこの目で見られなかったのが、本当に残念ですし、申し訳なくも思っています。
きっと、届いた物資は、昨日のうちにもらわれていってしまったことでしょう。
今度またボランティアに行ったときに、ボランティア仲間に話を聞いてみようと思います。

投稿: Ayumi | 2011.05.28 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 進級の条件 | トップページ | 悪い連鎖 »