« 発芽 | トップページ | 平日の休日 »

2011.05.26

悪い連鎖

001今日のお弁当
 おにぎり3つ・卵焼き・ミニトマト・チーズ
 細切りニンジンの豚肉巻き・アスパラガス

同じグリーンでも、
母さんとしてはアスパラの方が好きです。
隙間に入るので助かります。


今日も朝からボランティアに行ってきました。
いつもどおりに、支援物資の作業をしていると、
ボランティアセンターの人から呼ばれました。
なんでも、館内の図書館の受付をいつもやってくれている方が今日はお休みだそうで、
代わりに受付をしてほしい、とのこと。
そんなボランティアもあったんだ・・知らなかった。

002

県立図書館と、富岡町図書館の本が置かれています。
スペースはさほど広くはありませんが、
まあ、ここに置かれている本のすばらしいことbook
人気作がいっぱいです。
母さんが読みたかった本もたくさんありますheart04
「貸出や返却の手続きをするとき以外は、ここの本を読んでていいからね。」
ですってhappy01

ボランティアは午前中だけなので、長編ものを読み始めてしまうと全部読めないかも・・。
ということで、
『くじけないで』著:柴田トヨ   ←3冊置いてありました。今読むべき詩集ですね。
『ハリーポッターと死の秘宝 上・下』
を読みました。
ハリーポッターの下巻の一番いいところあたりで、
ここの本を読みに来ていた避難者に話しかけられて、いろいろ話しているうちに、
帰る時間になってしまいました。012
続きが非常に気になりますconfident

受付をしている京都府庁のボランティアさんが新しくなりました。
みなさんお土産を買ってきてくれて、ボランティアが終わった後に毎日何かしらもらってきています。
今日もらったのは、
「八ツ橋クランチチョコ 抹茶」
というものでした。
「新製品らしいですよ~。」
と言われ、食べてみたら・・あら、おいしいdelicious
おたべちゃんの顔もかわいいですlovely

         hospital         hospital         hospital

そんなボランティアですが、明日からしばらくお休みします。

学校から帰ってきたときには、元気だったコウスケ、
珍しくごろごろと床に寝そべっていたかと思うと、
「今日のスイミング、とちゅうでおわらせてもらってもいい?」
というので、おかしいなと思って熱を計ると、37.7℃。
じゃあ、今日はスイミングお休みしよう、と、
ハルキだけスイミングに行ったのですが、
その間もだるそうにしています。

終わった後、そのままかかりつけの小児科へ。
受付をして、熱を計ると、39.2℃まで上がっていました。
「コウスケくんは、どこの小学校?」
「○○小です。」
「じゃあ、インフルエンザよりも、溶連菌の方が流行ってるかな?」
「そうなんです。」
診察の結果、やっぱりのどの赤みもあり、溶連菌感染症の検査をしたところ、
陽性でした。

こちらの小学校では、外気を入れないように校舎の窓が全部閉め切られているので、
病気が流行りやすくなっています。
先生との会話にも出てきたとおり、
インフルエンザが流行っている学校と、溶連菌が流行っている学校とあるようです。
コウスケの学校は、溶連菌の方です。
溶連菌、熱も出るしのどが痛いんですよね・・。
母さんも、幼稚園のころに溶連菌にかかり、高熱が出てフゥフゥなったことを、
本当に今でも覚えています。
コウスケ、夜に寝るころには熱がだいぶ下がりましたが、
発疹もあって、かゆいって。
早くよくなるといいなー。
そして、ハルキにうつりませんように。
・・ハルキのクラスでも、溶連菌で休んでいる子が1人いますwobbly

|

« 発芽 | トップページ | 平日の休日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発芽 | トップページ | 平日の休日 »