« さらにカット | トップページ | 進級の条件 »

2011.05.23

素敵な髪形

001 今日のお弁当
 おにぎり3つ・ケチャップ味のハンバーグ
 チーズ・ブロッコリー・ハム・かまぼこ
 ゆでインゲン

毎日同じようなお弁当ですが、
1日1つずつ、今までお弁当に入れていなかったものを入れるように努力しています。
今日は、インゲンを入れてみました。
最初ハムで巻いたら、ハムが破れてしまい、そのままピックに刺しただけになりました。
ちゃんと食べてきましたdelicious

朝、幼稚園に着くと、
「じゃじゃーん。」
と帽子を脱ぐハルキ。
「うわーーっ、ハッちゃん!丸坊主かわいいねー。」
と先生が目を丸くしましたeye
先に来ていた友達たちもみんな出てきて、
「ハッちゃん、かみのけ、なくなっちゃったー。」
「ハッちゃん、かみのけ、どこにいったの?」
「ハッちゃんのあたま、おじいちゃんみたいー。」
と、みんなハルキの頭を触りながら、大騒ぎでした。
ハルキ、とても誇らしげに、みんなに囲まれたまま、
胸を張って保育室に入って行きました。

019「ハッちゃん、かっこよくなーれ。」
と、魔法の言葉を先生にかけてもらうのが、毎日の日課なのだそうです。
「先生、今日もかっこよくなーれって言ってくれた?」
「きょうは、いわなかったよ。」
「そうなの?」
「きょうはね、『ハッちゃん、ステキ』って、
 いったよ。」

寝ている姿は、赤ちゃんの時を彷彿とさせます。
正直なところ、丸刈りハルキをまだ見慣れない母さんですcoldsweats01

         t-shirt         t-shirt         t-shirt

先週からの気温差が激しいですね。
ビックパレットの支援物資の配布所では、
今日は久々に毛布が人気でした。
その反対に、やっぱり夏物もたくさん出ていきます。
たくさんあった、男性・女性の半そでの服が、
金曜日にはけっこうあったのに、今日は箱の底が見えていましたsad

半そでの下着がないので、長そでTシャツの袖を切って、下着代わりにしたりとか、
男性の短パンを、夏用のズボン下に使ったりとか、
あとは、袖がきついからと、袖口に縦に切れ込みを入れて着ていたりとか、
工夫している・・といえば聞こえがいいのですが、
かなり悲惨な状況です。
早く、幼稚園の支援物資を集めて、持っていきたいなぁ。
母さんも、提供できるものを、押入れの奥からいろいろ掘り出しています。

こんなことを言ったら、避難者の皆さんには大変失礼なのを承知で・・
母さん、ボランティアに行くようになって、
震災後あまり動かしていなかった体をたくさん使うようになったので、
食欲が少し復活し、夜も熟睡できるようになりました。
ハルキを幼稚園に送った後、そのままビッグパレットに行くので、
とにかく、出発の8時15分までに、家事を終えないといけません。
なので、朝テキパキと動けるようになり、
また、震災後しばらくは、余震で物が壊れたら怖いなと思い、
しまえるものはぜーんぶ収納していないと落ち着かなかったのが、
時間がなくて、えーいこれは出したままにしよう、と思える余裕が少しできました。
はたして、最後のことはいいのか悪いのかわかりませんが。

|

« さらにカット | トップページ | 進級の条件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらにカット | トップページ | 進級の条件 »