« マニュアル派 | トップページ | お抱えします »

2011.05.30

家庭訪問と物資の御礼

002 今日のお弁当
 おにぎり3つ・ウインナー・チーズ・アスパラ
 カニ風味かまぼこ・ゆでニンジン

おかずに芸がなかったので、
おにぎりを、丸・さんかく・俵型 にしてみましたriceball

ハルキを幼稚園に送った後、
コウスケの小児科へrvcardash
残り5日分の溶連菌の抗生剤をもらうついでに、経過を診てもらったところ、
少し舌の赤みはあるけれど、もう大丈夫です!
・・ということで、そのまま学校まで送っていきました。
来週と再来週の月曜日に、尿検査をしてもらい、問題なければそれで終わりです。
んー、まだ先は長いねcoldsweats01
でも、軽く済んでよかったです。




そして今日の午後は、コウスケの家庭訪問でした。
どんな学校生活を送っているのか、すごく楽しみにしていました。

先生のお話では、
*基本的に、勉強も生活もしっかりしていて、問題はないです。
 小柄なので頼りなく見えて、最初は大丈夫かな・・と思ったけれど、
 心配無用でした。
*最初の2週間は、ものすごくおとなしくて、挙手もしなかったのが、
 ある日突然、授業中に積極的に挙手をするようになり、
 そしてまた、ある日突然、
 「せんせー、せんせー。」と、たくさん話しかけてくれるようになりました。
*牛乳が少し苦手なようですが、頑張って飲んでいます。
 苦手なもの(トマト)も、
 「一口食べてみようか。」と声をかけると、素直に一口食べています。
*物事の筋道を立ててあげると、納得してどんどん進んでいきます。
 少しずつ、自分でも筋道を立てられるようになっているようです。
 5年生くらいになったら、理屈っぽくなるかもしれないけれど、
 それはいいことなので、
 お母さんは、コウスケさんから学ぶ気持ちで受け止めてあげてください。

とのことでした。
家での様子も話し、学校のことを1から100まで話してくれるというと、
いつもしっかりお話を聞いていますからね、って。
心配なことはありますか?と聞かれたけれど、
先生のお話を聞いた後では、なにも心配なことはありませんでした。

とにかく、たくさん褒めていただきました。
ベテランの先生なので、母さんも安心ですconfident

         building         building         building

コウスケが学校に行ったので、母さんはボランティアへ。

このブログを見てくれている、いとこのmiwabouさんが、
周りの方に呼びかけて、足りない物資を集めてくれて、
ビッグパレットまで送ってくれました。
金曜日に荷物は届いたのですが、
その日はコウスケの溶連菌のために、母さんはボランティアへは行けませんでしたsad

そして今日、ボランティア仲間から話を聞きました。

金曜日は、荷物が2つ届き、
1つは、中身が仕分けられているもの、もう1つは仕分けられていないもので、
miwabouさんが送ってくれたのは、仕分けられていない方だったようですが、
「これは、久々の当たり箱だ~。」
と盛り上がりながら、仕分け作業をしたこと、
そして、仕分けし終わる前から、次々と物資がもらわれていったこと、
たぶん、午前中のうちに、全部なくなってしまったんじゃないかと思われること、
を教えてくれました。
「ほしいものがピンポイントで入っていて、いらないものが全然なかった。」
って言っていました。

どんなものが入っていたのかを見ることができず残念でしたし、
miwabouさん&ご協力いただいた皆様には申し訳なかったです。
でも、
「これが入っていたよ。」
と、今日になって見せてもらうよりも、
避難者の皆さんの手元にいち早く届いた方がずっといいと思います。

miwabouさん、そして物資を提供してくださった皆様、
007本当に本当にありがとうございました。
喜んだ避難者が、たくさんいますsign03

仮設住宅も、かなりできてきました。
外は全部できて、これから内装なのかな?
外枠を積んだトラックを、見かけなくなりました。

7月末までに入居完了の予定だそうです。

|

« マニュアル派 | トップページ | お抱えします »

コメント

Ayumiさん、ブログでのご紹介ありがとうございました。さっそくプリントアウトしました。
いざ段ボールにつめてみると意外とコンパクトで大した量ではなかったなぁ、もっと何か入れられれば。。。。とか思いましたが、長期戦になることでしょうから今後も少しづつでもお役に立てるものを送りたいと思っています。河原のばあばも協力してくれました。
これからも、いろんな情報くださいね。

投稿: miwabou | 2011.05.31 13:00

crownmiwabouさん
こんな程度の紹介になってしまってごめんなさい。
夏物は、1つ1つのボリュームが小さいですからねwink
それよりも、必要なものを送ってもらったことの方が、ずっとうれしいです。
miwabouさんのお母様からも、「あれでよかった?」って電話をいただきました。
どうぞ皆様に、よろしくお伝えください。

投稿: Ayumi | 2011.05.31 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マニュアル派 | トップページ | お抱えします »