« 家庭訪問と物資の御礼 | トップページ | 夏服 »

2011.05.31

お抱えします

001今日のお弁当
 ミニホットケーキ・エビとアスパラの塩炒め
 ウインナー・ゆでニンジン・チーズ
 かに風味かまぼこ

1ヵ月近く続いたお弁当、5月で終わりです。
やった~notes
・・と思ったら、
6月からは、水曜日がお弁当日ということで、
明日もお弁当でしたcoldsweats01

お弁当が始まって間もないころ、
「おべんとうをたべるときは、
 『おかかえします、いただきます』
 っていうんだよ。」

「お抱えしますって何?」
「おかかえします、なんて、知らないよねー。」
「でも、みんなで、
 『おかかえします、いただきます』っていうんだよ。」


どうしてもわからなくて、
先生に聞いてみたところ、
「『お上がりください、いただきます』って言っているんですよ。」
「あ~、お上がりください、ですね・・
 ナットクナットク。」

それ以来、
朝食・夕食のときには、
みんなでそろって
「お上がりください、いただきます。」
を言うようになりました。
言わないと、ハルキに食事のストップをかけられますpaper

006紙芝居は、何回教えても『えびしばい』
幼稚園の『大ホール』は『バンホール』
まだまだ言いまつがいが多いです。
面白いhappy01

←鼻水が出て、鼻をヒクヒクさせる顔が、
 タカトシのトシさんに似ています。
 camera写したら、そうでもないんだけど。

         denim         denim         denim

いつもの一般ボランティアさんが誰も来なくて、
女性は母さん1人。
困ったなぁ・・と思っていたら、
キッズルームのボランティアさんが、今日は子どもさんが少ないから、と、
手伝いに来てくれました。

それにしても、本当に本当に、物資が底をついてきています。

今日は、近所の方が衣類を届けてくれました。
秋用のニット2枚、男性肌着が4枚と、靴下が2足、トランクス2枚。
下着置き場に下着を置いてから、
ニットを、ちょっと離れたところにある秋冬用の段ボールに入れて、
下着置き場に戻ってきたら、
もう1枚も残っていませんでした。

それでも、最近肌寒いので、今まであまり注目されなかった長袖Tシャツが人気でした。
こんなに寒暖差があると、
体調を崩す人が多いんじゃないかと心配です。110531_093924

空いている時間を見ては、
子供服の整理をしています。
子供服はたくさんあります。
まだ、手つかずの状態で箱が積まれているので、
秋冬ものをよけておいたり、
サイズや種類別にわけたりしています。
なかなか掘り出し物も多く、
女の子に人気のメゾピアノの新品スカートが入っていて、
大喜びでもらっていった親子もいました。
10,290円の値札つきでした。
す、すごいっsign03
ウルトラマンのコスチュームみたいなのもありました。
ハルキが見たら、喜ぶだろうな・・。
ウルトラマン好きなお子さん・お孫さんがいる方もいるかな、と思って、
ハンガーにかけておきました。

|

« 家庭訪問と物資の御礼 | トップページ | 夏服 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭訪問と物資の御礼 | トップページ | 夏服 »