« さらなる潤いを | トップページ | 今なら許される・・のか? »

2011.05.16

音読

001今日のお弁当
 おにぎり2つ・ハム・ブロッコリー・卵焼き
 サツマイモの甘煮・かまぼこ
 カブの葉を豚肉で巻いたの

ハルキ、豚モモは噛み切れないようで、いつまでたっても飲み込めません。
なので、薄いしゃぶしゃぶ肉を使いました。
「きょうのおにくは、たべたよー。」
と、元気に帰ってきましたpig

今日は、家のすぐそばまでですが、コウスケを迎えに行ってみました。
溝石を1つ跳びしながら、下を向いて歩いていたので、
母さんが声をかけたら、ビックリしたようです。
家に着くまで、そしてハルキを迎えに行く道中も、
ずっと学校でのことを話してくれました。
「今日からね、しゅくだいがふえたんだよ。おんどく、ね。」

来週から始めます、と参観会のときに聞いてはいました。
「『おかーさーん、本読み聞いてー。』って言ってくれているうちがかわいいんです。
 一生懸命読むでしょうから、聞いてあげてください。」
って、先生がおっしゃっていました。

一文字一文字はっきりと、句読点も意識して、丁寧に読んでいました。
初日は◎をつけましたhappy01

003

「っていうかさー、なんかあついよねー。」
ハルキ、女子高生みたいなしゃべり方です。
「やっぱさー、あついときはさー、
 アイスにかぎるよねー。」

1年中、アイス好きなくせにねbleah

でも、本当に昼間は暑くなってきましたねsun
屋外での肌の露出はダメ、と、小学校でも幼稚園でも言われているので、薄手の長袖を買わないといけないです。

         t-shirt         t-shirt         t-shirt

先日ニュースを見ていたら、
石巻の支援物資のことをやっていて、
やっぱり、夏物が全然足りなくて困っている、と言っていました。
ニュースを見て、夏物が送られてくるといいなぁ、と思っています。

今日のボランティアも、支援物資の配布でした。
ボランティア受付の方とも顔なじみになり、
「今日も支援物資でいいですよね?」
と、いつも言われます。
ちなみに、ボランティア受付は、京都府庁から派遣されている方ですbullettrain
その前は、山口県庁の方でした。

たまたま、今日母さんが担当した方は、
赤ちゃんや子供さんがいる方が多く、
オムツやおしりふき、ベビーフード、子供服などがたくさんもらわれていきました。
子供服はたくさん届いているわりには、
今まではあまり必要な方が来なかったので、
たーくさんの中から選んでもらうことができます。
母さんも、一緒に探していて楽しいですdenim

|

« さらなる潤いを | トップページ | 今なら許される・・のか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらなる潤いを | トップページ | 今なら許される・・のか? »