« うれしい再会 | トップページ | 男性用バッグ »

2011.06.17

あと1週間

001_2今日、コウスケたちが帰ってきてから市役所に行き、
転出手続きをしてきました。

来週、仙台に引っ越ししますbuilding

夫の福島市への異動が決まったのはだいぶ前のことですが、
「福島は忙しいから、単身寮に入るかも・・。」
と聞いていました。
その後震災が起きて、余震や放射能の問題があり、
子供たちや母さんが心配だと言って、
5月の異動後も、自宅から通ってくれていましたrvcar
でも、やっぱり帰りはものすごく遅いし、最近は、泊まることが多いです。

夫が単身寮に入り、3人で暮らすのであれば、
郡山を離れてもいいんじゃないか・・と相談し、
仙台への引っ越しを決めました。
最近、仙台に行っては、夫と2人で出かけていたのは、この関係です。

先月末に、物件を決めました。
地下鉄沿線で、地震の被害が少なくて・・という条件で探しましたが、
やはり、津波被害で避難している方たちが県の借り上げ住宅として入居していて、
ほとんどのマンションは空いていませんでした。
残っている中で、間取りや立地条件を見てここにしようと決めたところは、
なんとなんと、
仙台のじいちゃん家から、歩いて7、8分の距離ですfoot
新しく通う小学校と、自宅の中間に、じいちゃん家があります。
なによりの物件です。

コウスケにもハルキにも、引っ越しのことは話しました。
3ヵ月弱での転校・転園はかわいそうな気もしますが、
今のところ2人とも、嫌がる様子もありません。
仙台は慣れたところだとしても、新しい学校・幼稚園は知らないお友達ばかり。
早くなじめるといいなぁ・・。
今度の学校は、建物が新しいので、地震の被害がほぼなかったって。
すごーく安心heart04heart04

学生時代・前回の異動・今回で、通算3回目の仙台です。
もはや、第二の故郷ですbell

         riceball         riceball         riceball

今日のボランティア、引き続き食品類の配布がメインでしたが、
ちょっと探したいものがあって、段ボールの山を探っていくと、
おっ、おっ、おーーーっsign03
ここではレアもののバスタオルとシーツが入った箱を発見eye
他のボランティアさんにも手伝ってもらい、その山を崩してみると、
夏服やら、バッグ類やら、エプロンやら、いろいろ出てきました。
わーーいhappy01
3泊4日の、東京ボランティアチームの方に聞いてみたところ、
「おととい届いたんだけど、女性物が入っていて、僕たちでは開けない方がいいかと 
 思って・・・。」
だそうです。
下着類だけは、女性ボランティアで整理して、
後のものは、
「恥ずかしいもの、何にもないですから~。」
と、お願いしてきましたbleah

そういえば、昨日ビッグパレットに、長友選手が来てくれたようですねsoccer
ニュースで知りましたtv

避難所ももうじき閉鎖になりそうですし、今が正念場。
2年弱お世話になった福島県への、最後のご奉仕だと思って、頑張りますrock

|

« うれしい再会 | トップページ | 男性用バッグ »

コメント

こんばんは。

お引越しとのこと、大変ですが、AYUMIさんのことですから、どこへ行っても、楽しい生活が送れることでしょう。子供たちも、頭も心も柔軟な時期ですから、かわいそうな気もしますが、きっと大丈夫ですよ。
新しい生活も、きっとエンジョイできると思います。


さて、今日、帰宅するとビッグパレットふくしま内にある富岡町役場郡山出張所から、支援物資のお礼の手紙が届いていました。

なんか、感激しました。

わずかばかりの、支援物資しか送れなかったのに、まだまだ状況の厳しい中、ご丁寧にお礼状を送っていただき申し訳ない気持ちと感激でいっぱいになりました。

こちらの思いをきちんと受け止めてくださっている心遣いに改めて、同じ日本人として繋がっているんだという気持ちがこみ上げ、本当にうれしかったです。

Ayumiさんが、郡山の地を離れても、また何かお力になれればと思いました。

してこの感激を、またビッグパレットに、送りたいと思いました。

今年、かもめーるを何枚か買いました。その1枚は必ずビッグパレットの方々への便りに使いたいと思いました。心遣いに対するお礼の気持ちを伝えたいと思います。

投稿: miwabou | 2011.06.17 20:00

こんばんはnight毎日、ボランティア本当にお疲れ様ですheart02何も出来ず、ただただ、頭が下がる思いで拝見していましたconfidentテレビで、長友選手が来たのを見て、ついAyumiさんいるのかな?と見てしまいましたcoldsweats01
そして、旦那さまの福島転勤、郡山から毎日通っていることも大変だなぁと思っていましたが、仙台に引越し決まったんですねflairお帰りなさいhappy02
住み慣れた仙台だし、何より、ばぁちゃん家の近くということで、安心ですよねrockハルキくんの幼稚園も決まって良かったですshineコウスケくんも新しい小学校楽しみですねwink

余談ですが・・・優羽の保育園は、多分、その小学校の後ろの保育園ですsmile

投稿: myuママ | 2011.06.17 23:01

仙台に引っ越されるんですね。
よかった、お子さん達の為にはそれがいいですよね。
おじいちゃん家もすごく近いようで心強いですね。
うちは旦那が動く気全くなく、
かと言って私達だけで行くのも嫌で。
まだ福島にいる予定です。
お引っ越し、大変だろうけど頑張って下さいね!

投稿: myo | 2011.06.18 00:50

なになにー。
引っ越しするの?
しかも仙台happy02
うれしいわ~。
落ち着いたらまた遊ぼうねup

投稿: hiroko | 2011.06.18 07:02

postofficemiwabouさん
慣れた場所とはいえ、引っ越しはやっぱり大変です。
ゆるゆると片付けて、こちらの梱包は業者に任せるにして、向こうでもゆるゆると荷ほどきをしていきます。
転校はかわいそうだけど、まあ1年生の早い時期だから、なんとかやっていけるかな・・と勝手に期待して、と。

富岡町役場から、お礼の手紙が届いたんですかsign02
今までの災害だと、義援金を送るとお礼状が届きましたが、今回は規模が大きいから、そういうのは出さないのかな・・なんて思っていました。
でも、物資は本当にありがたいですからねぇt-shirt
この先のビッグパレットがどうなるのか、まだわかりませんが、私も少し離れたところからできることがあればやりたいですし、仙台でも宮城県のために何かできるのか、また探してみたいと思っています。

本当にありがとうございました。

投稿: Ayumi | 2011.06.18 07:33

shoemyuママさん
郡山といい、今回といい、myuママさんたちの後を追いかけてばかりですねwink
去年の郡山⇔いわきの通勤も大変でしたが、郡山⇔福島も大変そうでしたrvcar単身赴任になってしまいますが、身体は少しは楽になるといいな・・と思っています。

ハルキは、まだはっきりと幼稚園・保育園は決めていないんです。
7月に、あちこち見てみて、9月くらいから通わせようと思っています。
そうそう、小学校の北側に保育園がありました。優羽ちゃん通ってるんだぁ。
・・ということは、同じ学区かしらheart01

投稿: Ayumi | 2011.06.18 07:40

cancermyoさん
ありがとうございます。
これで単身赴任は2回目、そして今回は長くなりそうで、夫と子供たちを別々にするのはどうなんだろうか・・と思いましたが、
福島を離れよう、という気持ちの方が強かったです。
myoさんたちも、大変な生活が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいconfident
・・そういえば、福島市の小中学生に、ミニ線量計が配られるという話を聞きました。もうもらったのかな。

投稿: Ayumi | 2011.06.18 07:47

househirokoさん
マミーズをはじめ、仙台の友達にはまだ言ってなかったんだけど、
仙台に引っ越すわよdash
社宅はいっぱいで、結局前とは全然違う場所になりましたが、
地下鉄でつながってるしtrain
また遊ぼうね~。

投稿: Ayumi | 2011.06.18 07:50

引っ越し決まったんですね!
仙台、お待ちしていますhappy01
でも、社宅はいっぱいですか。残念!
落ち着いたら、連絡ください。
ぜひ会いたいですheart02

投稿: ゆうたママ | 2011.06.18 16:31

buildingゆうたママさん
そうなんです、社宅はいっぱいでした。
空いている部屋も、入る予定があるんですって。
早く、ゴロミちゃんを見にいきたーいheart04
我が家も、地下鉄から歩いてこられる距離なので、ぜひ遊びに来てくださいね。

投稿: Ayumi | 2011.06.19 08:16

これから幼稚園決めるんですねheart02いろいろな幼稚園のバスが走ってるの見かけますよclover希望にあったところ見つかるといいですねwink
学区は残念ながら違うんですsweat02職場の近くで保育園を決めましたflair一時預かりもあるので、登録しておくと、幼稚園の休園や用事がある時便利ですよdelicious
追記で失礼しましたsweat01

投稿: myuママ | 2011.06.19 17:11

ribbonmyuママさん
家の近くに、O幼稚園があって、今のところ有力候補ですが、
ハルキの希望を最優先したいので、いろいろ見てみます。
そっかー、学区違うのね、残念。
でも、いつかどこかで、ばったりお会いしそうな予感flair

投稿: Ayumi | 2011.06.20 06:25

お引越しされるのですね。
今度の引越しは、ご実家が近いとは!
ホント何よりです♪
これも何かの縁・・・(^^
こう色々な事が上手く巡るように、Ayumiさん家族から良いパワーが何かを導いているんですね♪
って、ホントに思います。

震災後、ブログを見ては心配をしていたのですが
ボランティアにも積極的に参加されている姿を見て
本当に頭が上がりませんっ(><)凄い!
自分が今の生活に「大変」って、ついつい口にしちゃう自分が恥ずかしくなっていました(T0T)
私も、がんばろう!

お引越しの際は、また「お引越し日記」お待ちしていますね~~♪
前に引越しをした時の、部屋のコーディネイトとか 見ていて楽しかったです(^^
あ。よく写真で映っている、カーテン☆
とっても好みです!かわいい♪

投稿: くみこ | 2011.06.20 22:58

houseくみこさん
2年もたたないうちに引っ越しですrvcar
でも、今回の仙台は長くなりそうな予感がしています(あくまで予感・・希望か?)
結婚してから4つめの家ですが、
今回が一番インテリアとか家具の配置とかを楽しめそうな間取りです。
ほどほどの壁って、必要ですよね。
私も、今回のくみこさんの引っ越しや、長男くんの机のことなどで、
なるほどなるほど・・と写真をまじまじと見させてもらいました。
参考にさせてもらいますねwink

あのカーテンは、ニ●リで買いました。
ちょっと前から、広告によく載るようになり、
バレバレ・・sweat01

投稿: Ayumi | 2011.06.21 06:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしい再会 | トップページ | 男性用バッグ »