« アウトドアDAY | トップページ | 満を持して »

2011.06.20

逃げろーっ

学校から帰ってきたコウスケ。
「ただいま・・」
の声も元気なく、暑くて疲れたのかな・・と思っていたら、
「お、お、おかーーさーーーん。」
と泣いて部屋に入ってきました。

「どうしたの?」
「今ね・・うちのちかくまできたときね・・
 すごく大きな犬が・・きゅうに出てきて・・コウスケをおいかけてきて、
 こわくて、泣いて走ってかえってきたの。」

「そうなの!?」
「うん。
 そのおうちのおばさんが、つかまえにきてくれて、
 ボクごめんね、っていったけど・・
 すごくこわかった。」

「そりゃ怖いよね・・・。」
母さんにしがみついて、ワーワー大泣きしました。

ただでさえ、犬が苦手なコウスケ。
苦手になったのも、2歳のときに、大きな犬がじゃれて飛びかかってきて、
コウスケ突き飛ばされたからdash
本人はそのことを覚えてはいないようだけれども、
それまでは、犬は好きだったんだよね・・なでたりさわったり、平気だったもの。

「明日、○○のあたりまで、迎えに行こうか?」
「うーん、大丈夫だとおもうけど・・。」
朝、集合場所まで行く途中で、そのあたりを通るから、
そのときのコウスケの様子を見て、場合によっては途中までお迎えに行こうかな。




落ち着いた後、宿題を済ませて、
110620_160838_2それから、幼稚園時代のお友達のヨシくんのおうちへ遊びに行きましたrvcar
コウスケの友達の中で唯一、
おうちへ遊びに行ったことのあるお友達。
引っ越し前に、もう一度おじゃまさせてもらいました。
「ヨシくんちは、かめんライダーがいっぱいあって、
 たのしいよね~。」

と、ハルキが楽しみにしています。
お兄ちゃんが2人いるから、男の子のおもちゃがたーーくさん。
到着してすぐに、いつもお借りしているダブルドライバーを装着し、一応かっこいいポーズを決めています。

幼稚園で、同じクラスだった女の子のお友達も、遊びに来てくれました。
まさか、また会えるとは思っておらず・・
ヨシくんママの計らいに感謝shine
どちらのママからも、送別のプレゼントをいただいてしまいました。
うれしいような、申し訳ないような・・。
でも、どうもありがとうpresent
短い時間しかおじゃまできませんでしたが、
たくさんお話しできて、満足でした。
またいつか、会えますように・・。

帰りに、ヨシくん家の近くにある、かかりつけの小児科に行ってきました。
コウスケの溶連菌の2回目の尿検査、
今回もOKでした。
これで、もう溶連菌関係は終わりですhappy01
普段はわりと寡黙な先生、
ハルキの頭を見て、
「弟くん、さっぱりした頭になったね。 すごくいいねー。」
って笑っていってくれました。
どこにいってもほめられる、ハルキのたわし頭。

         music         music         music

避難所の支援物資も、ここにきて、いろいろまた届くようになりました。
昨日は、ユニクロからたくさんのものがたくさん届いたそうです。
午前中の物資配布が一段落してから、届いたものを開けてみました。
下着関係と、Tシャツ、イージーパンツなど、とても喜ばれそうなものばかりt-shirt
本当は、みなさんが物資をもらいにきているときに、どんどん出していきたいのですが、
そうすると、わーーーーっと群がってしまって、とても危険だから、
それができないのです。

だから、衣類に関しては、
今日は午前中でなく、午後に来た人の方がラッキーだったのかも。
不公平に思われるかもしれませんが、
午前中に来た人は、バスタオルとかシーツとか、他のものをもらえたのだし、
やむをえないのかな、とも思います。

東京からのボランティアチーム、3泊4日で交代できているので、
しょっちゅうメンバーが変わります。
毎回毎回、メンバー色が違うのですが、
今日一緒に活動したボランティアさんは、
母さんたち一般ボランティアの仕事もいろいろやってくれたり、
お話をする機会もたくさんあって、
やりやすい雰囲気での作業でした。
避難所の様子はテレビなどでも見ていたけれど、
やっぱり、実際にここにきて、避難所を見て、避難者とじかに接して、
思っていたのと全然違うな・・と感じたそうです。
物資も十分にあって、ほしいものがあれば何でももらえると思っていたから、
数枚のバスタオルを取り合ったりするとは思いもしなかったって。
そうだよねぇ。
郡山市内にいたって、避難所の現状を知ってる人は少ないですからね。

|

« アウトドアDAY | トップページ | 満を持して »

コメント

こんにちは☆

お引越しは、さみしいです(T^T)

またぜひお会いしましょうね!

アクアマリンで待ち合わせで☆

ブログにもまたお邪魔します♪

投稿: ちえのわ♪ | 2011.06.21 22:37

gameちえのわさん
先日はありがとうございました。
ちえのわさんも、ブログ期待してますよwink
アクアマリン、再会が楽しみ~heart
また会いましょうね。

投稿: Ayumi | 2011.06.23 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウトドアDAY | トップページ | 満を持して »