« 到着 | トップページ | 転校初日&郡山最終日 »

2011.06.27

市民になりました

今日は夫が有給を取ってくれましたshine
午前中、夫は新しい家でいろんな配線をやりながら、ガスを開栓してもらうのを待ち、
母さんはその間、区役所に転入手続きに行ってきました。
仙台市、5つの区役所がありますが、
他の4区役所は所用もあったりしていったことがあったのに、
これから住むこの区役所に行くのは、初めてです。

周辺道路も駐車場は大渋滞rvcarrvcar
家から5分くらいで着くところなのに、
車を停めるまでに1時間以上かかり、
さらに、転入手続きにも1時間ちかく待ちましたsad
人の動きが、とっても多いって。
しかも、区役所内では、
高速道路専用の、被災証明書の発行をしていたので、
ものすごい人であふれかえっていました。
本当は、子ども手当ての手続きなどもしたかったけれど、
これはさらに2時間待ちというので、
もう少ししてからにします。
警察によって、免許証の住所変更だけ済ませました。

そして午後、いよいよ新しい小学校へあいさつに行きましたbuilding
廊下も広々しているし、明るい感じだし、とってもきれいshine
担任の先生も紹介してもらいました。
とっても元気で、頼りになりそうな男の先生でした。
一緒になって、ワーーッと遊んでくれそうな感じです。
コウスケ、先生とハイタッチしてから帰りました。
同じクラスには、福島県から避難してきた子もいるようです。
そのあたりのことは、先生もアンテナ張ってくれるそうで、安心ですconfident

転入手続きと、学校の転校手続き、大きな2つの手続きが終わり、
あとは、とにかく家の中を整理していくばかりです。
まだ、開けていない段ボールが、20箱近くあります。

039今度の家では、
部屋の片隅ではありますが、コウスケの勉強コーナーを作りました。
前の家で、パソコンデスクとして使っていた机と、
夫が自分の部屋で使っていたイス。
夫の机は、今度の家ではパソコンデスクになりました。
照明は、母さんの家事コーナーで使っていたもの。

寄せ集めではありますが、
コウスケも喜んでくれました。
もう少し、周りを整えてあげたいと思います(棚とか引き出しとか)。
カーテンも、ちょうどいいのがないしね・・。


さて、夕方みんなでご飯を食べに行き、
そのあと夫は福島へ向かいました。
いよいよ、二重生活が始まります。
お互い、身体に気をつけていかないとねrock
新生活、仙台そのものは知っているとしても、
このあたりには友達もいないし、環境もなんとなくしかわからないし・・。
また、いろんな出会いがあるでしょうから、
楽しく過ごしていきたいですheart04

|

« 到着 | トップページ | 転校初日&郡山最終日 »

コメント

おかえり~仙台up
今回は近くじゃないのが残念だけど、落ち着いたらまた会いましょうねheart02
ところで日曜日にはハル君が遊びに来たんだよ。
また皆で集まりたいねup

投稿: hiroko | 2011.06.28 08:35

おっは~。

引越しお疲れ様。大変だったね。

ここのところ、こちらは暑い日が続き、本格的な夏を前に、ぐったりの毎日です。

仕事も忙しく、夜の会議が毎週続き、
朝、夕飯の支度をして冷蔵庫におかずを詰め込み、
夜9時ごろの帰宅という感じです。

今日は、フレックスで出勤し、
夜には会議です。

家族の理解に感謝し、
また自分の体調も管理しつつ
新しい「ジュビロマラソン」の準備をしています。


今年はコースを一新。
それだけでも大変でしたが、
マラソンブームの今、「まちを笑顔でうめつくせ!」
というコンセプトで
町おこしレベルのイベントにするつもりです。

開催は、11月13日、
いろいろ予定がつくようなら
ぜひ参加してください。

大会HPも
工夫して作成していますので
是非のぞいてください。

投稿: miwabou | 2011.06.28 09:16

引っ越しお疲れ様です。
私の引っ越し経験は結婚したときと家を建てたときの2回。どちらも近場での引っ越しなので環境的な変化はありませんがまぁ大変でした。

コウスケくんもハルキくんもしばらく新しい場所に慣れるまで大変かもしれませんがきっとAyumiさん一家のことすぐに新しいお友達ができそうですね。

がんばってくださいclover

投稿: kiyo | 2011.06.28 13:21

carouselponyhirokoさん
えーっ、ハルくん来てたんだ!
元気だった?
ちょっと遠くになりましたが、地下鉄でも行けるし、
夏休みにでも遊びましょうnote
めちゃめちゃ、楽しみheart04

投稿: Ayumi | 2011.06.29 06:24

sportsmiwabouさん
こちらは、引っ越しの日は2日とも涼しくて、やっと今日は暑くなりそうsun
数ヵ月ぶりに、洗濯の外干しができるから、楽しみですt-shirt

ジュビロマラソン、リニューアルするんだね。
私もハルキが幼稚園に行くようになったら、昼間少し走りたいなぁ・・と思っています。
ジュビロマラソンの新コースに、最後の心臓破りの坂は残るのでしょうかimpact
いくつかの大会で遅いなりに走ってきた私が、唯一歩いた箇所です。

投稿: Ayumi | 2011.06.29 06:28

housekiyoさん
kiyoさんのコメントを見て、私も引っ越し回数を数えてみたところ、近場も入れたら7、8回もしていました。
環境が変わるのは大変ですが、
自分をリセットするいい機会にもなるので、
今回の再出発も、楽しくやっていこうと思いますheart04

投稿: Ayumi | 2011.06.29 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 到着 | トップページ | 転校初日&郡山最終日 »