« 家事ではないけれど | トップページ | 引っ越し前日 »

2011.06.23

ラスト弁・ラストボラ・ラストスイ

昨日のお弁当001
 ホットケーキ・ハンバーグ・ハム・アスパラ
 ニンジン・スモークチーズ

こちらの幼稚園最後のお弁当は、
ハルキのリクエストにより、ホットケーキですrestaurant
入園してからのハルキ、
お弁当も給食も、一度も残しませんでしたshine




今日は最後のボランティア。
忙しくなるかなぁ・・と思ったら、
004今日の炊き出しは、
東京のウナギ協会(?)による、うな丼でして、
支援物資よりも、うな丼を・・と、みんな列についていたので、
物資をもらいに来る人は少なかったです。

列のほんの一部です。 →

なので、
いつもちょっとずつやっては途中で止まってしまっていた、
子供服の整理をしました。

002

003

一緒に作業をしたボランティアさん、
2人とも、郡山市の隣の二本松市にご実家があって、
ボランティアのために、有給を取って帰省しているそうです。
1人が東京から、
もう1人はなーんと、カナダから帰ってきたんだってairplane
カナダでカフェをやってると言っていました。
会話の途中で出てきた『espresso』の発音が、超かっこよかったheart04

005アクアマリンの生き物たちが来ていました。
ヒトデやナマコ、ヤドカリがいるケースです。
あと、熱帯魚の水槽も4つfish
ついうれしくて、
周りの子どもたちと一緒に、見入ってしまいました。

「再開したら、ぜひ来てください。」と言われました。
絶対に行きますともsign03

あっという間の2ヵ月でした。
この頃、この2ヵ月で何をしたんだろうか、と思うことがあります。
避難者の皆さんにとって、少しはお役に立てていたらいいのですが。
大震災・原発事故に伴うボランティア、めったにない経験をしました。
そしてこの先、そんなボランティアの出番がないような世の中になってほしいです。

         fish         fish         fish

そして、スイミングも今日が最後です。
準備に手間取っていたら、いつもより家を出るのが遅くなり、
到着したのが5分前(いつもは20分前に着いています)watch
コウスケの担当の先生が、更衣室で待っていてくれて、
ハルキと母さんが到着すると、
「あーーー、よかったよー。
 今日休みなのかと思って、ボク、心配で心配で・・。」
ご心配をおかけしましたsweat01

008ハルキ、大好きなつり輪をたくさんやってもらいました。
この後、ぶらぶらと左右に揺らしてもらい、
途中で手を離して水中に落ちます。

他の子も、やってやって~、と先生に言ってましたが、ハルキよりもずっと背が高いので、
足がついてしまってできなかったみたい。
重いよ・・という先生のリアクションも見られました。

コウスケは、いつもどおり指導していただきました。
先日先生からお手紙をいただき、コウスケも先生にお手紙を書きましたpen
今日は終わった後に、ちゃんと先生にあいさつしていました。

スイミングの先生は、みんな子供好きで、優しく楽しい先生ばかりでした。
仙台にいるころは、ちょっとスイミングが嫌々だったコウスケ、
こちらのスイミングに来てからは、
楽しい楽しいと、大喜びで通い、
もっと上手になりたい、と上を目指してがんばるようになり、
そして、頑張ればできるんだ、と自信を持つことも知ったようです。
郡山での生活の中心は、スイミングだったといってもいいくらいです。

すばらしいスイミングに通えて、本当によかったです。

|

« 家事ではないけれど | トップページ | 引っ越し前日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家事ではないけれど | トップページ | 引っ越し前日 »