« 懐メロ | トップページ | 父の代理 »

2011.06.10

かわいい先生

金曜日は、コウスケもハルキもお便りが多い日。
「今日、きんちゃくぶくろ、もらったんだよ。
 ○○しょうがっこうのみんな、大変だけど、がんばってるね、って。」

滋賀県001大津市のボランティアから、
1、2年生に届いたそうです。
早く学校で通常の給食が食べられるように、と願いをこめて、給食袋を作ってくださったのだとか。
コウスケの小学校は給食袋を使わないので、
持って帰ってきました。
何を入れようか、考えているようです。

「今日ねー、
 1年生だけで、がっこうたんけんしたんだよ。」

入学直後に、担任の先生と学校探検し、
5月になってから2回、2年生と探検し、
今日は、クラスで2人ペアで探検したそうです。
「でもね、(ペアになっていた)ナオタロウくんがお休みだったから、
 1人で、しょくいんしつたんけんして、S先生にインタビューしたんだよ。」

「何て聞いたの?」
「いつも、何をしていますか、ってきいたら、
 4年生と5年生と6年生に、おんがくをおしえています、って言ってた。」

「へー。
 他にも、何か聞いたの?」
「先生ね、かわいかった。
 きょうしつにもどって、聞いたことと先生のかおをかいたから、
 かわいくかいた。」

S先生=かわいい先生、ということが、最大の発見だったのかもeye

009 つい先日、丸刈りにしたばかりなのに、
すでに伸びてきている感のあるハルキの髪の毛。
また、刈り直しましたhairsalon
えいっと、3mm。
かなりの量の髪が刈れました。
「また、いたいタワシになった~。」
と、頭をさわってゴキゲンです。

そのハルキ。
「おかーさん、ウンチでる。」
「はいはーい。」
「きょうは、ハッちゃん、ひとりでやってみる。」
「えっ、ホント?じゃあ、やってみて。」
そういうと、洗面所にある踏み台を持って、トイレへ。

普段は、ウンチのときには、補助便座を使っていますが、
どうするのかなーと見ていたら、
補助便座は使わずに、
便座の前の方に座って、両腕で身体を支えて、用を足しています。
おしっこも出たようで、
便座の前の方に座ったから、便器に入らず、便座にオシッコがかかっていました。

「でた。」
「じゃあ、どうするの?」
トイレットペーパーをカラカラ出しているので、お尻を拭くかと思いきや、
濡らしてしまった便座を拭いていました。
その次に、おしり。
トイレの洗面台は、水道がハンドルタイプではないので、
また踏み台を洗面所まで運んで、手を洗って、完了でした。

         t-shirt         t-shirt         t-shirt

昨日、大きな段ボールが避難所にいくつか届きました。
今日朝一で開けてみると、
オシュコシュのTシャツが、色違い柄違いサイズ違いで、たーーくさん。
ええのうwink
これらの洋服が際立つよう、
今までほとんど整理ができなかった、男の子の洋服の山に着手しました。
冬物を別にわけて、サイズ別・上下別にたたみなおし、
トップスの箱の一番上に、これらのTシャツを置きました。
時間がなくて、できたのは120・130のみt-shirt

噂では、
ビッグパレットの避難所は、6月末で閉鎖するんだとか。
仮設住宅も、着々と完成していますからね・・。
閉鎖までに、このたくさんの物資も、ある程度整理しないといけないようですが、
とてもとても、手が回りません。

|

« 懐メロ | トップページ | 父の代理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐メロ | トップページ | 父の代理 »