« ラスト弁・ラストボラ・ラストスイ | トップページ | さよなら郡山 »

2011.06.24

引っ越し前日

午前中は何もやることがありません。
美容院に行って、根元カラーをしてもらいましたbag

そして午後。

まずは幼稚園へ行きました。ハルキの送別会です。
普段バス通園の子のママたちも、みんな集まってくれました。
先生のお言葉、ハルキのあいさつ、母さんのあいさつ。
そのあと、折り紙で作ったチューリップを1人ずつプレゼントしてくれて、
そのときに、ハルキからもプレゼントをpresent
みんなが描いてくれた絵を冊子にしたものや、全員での写真を入れたフォトフレーム、
あとはプレゼントもいただきました。

1

最後はいつもどおり、
先生に紙芝居を読んでもらい、
さようならのあいさつをして、おしまいです。

去年、ハルキと幼稚園をいろいろ見て回って、
ハルキが唯一気に入ったこの幼稚園。
毎日が充実していて楽しい生活だったようです。
先生は、本当にいつもニコニコしていて優しい先生でした。
お友達も、みんな仲よくしてくれて、
3ヵ月弱ではありましたが、ハルキにとっては、とても意味のある時間でした。
よかったね、ハルキ。
そして、みんな今までありがとうheart


ハルキの降園時間とコウスケの下校時間が重なってしまったので、
コウスケは、隣のおばさんの家におじゃましていました。
迎えに行ってから、次に向かったのは、郡山市総合体育館です。
放射能のスクリーニング検査に行ってきました。
放射線量の高いところに行ったわけではありませんが、
念のため・・です。

008_2写真、わかりますか?
体育館の窓ガラス、バリバリに割れています。
検査をやっているところは、被害のない場所でした。

3人とも、全くもって問題ないくらいの低い放射線量でした。
ただ、低いながらも、
靴底を検査したときには針が動きました。
地表面に放射能がたまっているっていうのは、ホントなのね。
検査証明書をもらって、帰ってきました。


ちょっと休憩したあと、今度は、コウスケの小学校へ。
転出手続きをしてきました。
新しい学校に提出する書類をいただき、
お金の清算を済ませて、
あとは、学校に置いてあった荷物を持って帰りました。
段ボール1箱分もありましたbook
車まで見送ってくださった先生に、
「先生、今までありがとうございました。」
と、ちゃんとあいさつできました。
「コウスケさんなら、どこに行っても、すぐにお友達ができるよ。がんばってね。」
と言ってもらえました。
今日の4校時は、お別れ会をやってもらったそうです。




最後に、通学班のお兄さま方の家に、あいさつに行きました。
5、6年生の男の子ばかりの通学班。
朝、おはようってあいさつしても、
小さい声で「おはようございます。」っていう感じだけど、
今日は、
「コウスケくん、仙台に行っても頑張ってね。」
って、みんな声をかけてくれました。

家の中は、だいたいそのままなので、あまり実感がありませんでしたが、
みんなにあいさつして、いろんな手続きを終わらせて、
いよいよなんだな・・と思えてきました。

|

« ラスト弁・ラストボラ・ラストスイ | トップページ | さよなら郡山 »

コメント

なんだか読んでて寂しくなってきました。
お会いした事はないけれど、郡山に
Ayumiさん、コウスケくん、ハルキくんがいる事は
いつも頭にあったので…。
最近ではビッグパレットがテレビに映ると
Ayumiさんいないかな?なんて思いながら見てましたし。
そして実はイチのクラスにも引っ越す子がいて。
なんとなくその子と重なってしまいました。
いつかはイチもこうやって挨拶をして、
福島市を去っていくのかな~なんて思ったり。

明日、梅雨の引越しは余計に大変でしょうが、
道中お気をつけて下さいね!

投稿: myo | 2011.06.24 22:26

いよいよ引っ越しなんだね。


郡山にもたくさん思い出ができたと思います。
コウスケくんやハルキくんもお友達ができただろうし。

仙台に引っ越してくること、我が家的にはとてもとてもうれしく思っています。
また家族ぐるみでおつきあいができたら嬉しいです。

一段落したら連絡くださいね。

投稿: 大阪屋 | 2011.06.24 23:17

penmyoさん
私も、こちらに引っ越してくるときには、同じ県内にいるmyoさんの存在がすごく心強かったんです。
今回の震災があって、余計にそう思えたかも。
mixiに書かれていたインタビューkaraoke、あ~見たかったtv

先月、コウスケのクラスの子が1人転校して、引っ越しを決めてから数日後には遠くに行ってしまったので、送別会などないまま、帰りの会でちょっとあいさつした程度だったようです。
これから、そういう子も多くなるのかなぁ・・。

まだまだ制約が多くて不自由な生活が続きますが、
お身体に気を付けてくださいね。
ますます、ブログを楽しみに見させてもらいますpc

投稿: Ayumi | 2011.06.25 06:07

dog大阪屋さん
いよいよです。
前に住んでいたところよりは、大阪屋さんちからはちょっと時間がかかりますが、ぜひ遊びに来てくださいねheart04
だんなさまにも、ずっとお会いしていないし・・。
落ち着いたら、連絡しま~すphoneto

投稿: Ayumi | 2011.06.25 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラスト弁・ラストボラ・ラストスイ | トップページ | さよなら郡山 »