« 声かけ | トップページ | 風を切って »

2011.07.14

ふわふわはぶつぶつの元

暑い日が続き、コウスケもハルキもあせもができてきました。
特にハルキ、おなかや背中がかゆいようです。
母さんも、この時期いつも発症するアトピーが気になってきたので
今日、皮膚科に行ってきましたhospital

ハルキの背中を診た先生、
「こんなに一面にぶつぶつがでているのは、あせもじゃなくて、皮膚炎ですよ。
 あせもは、洋服を着ていないところがなるんです。
 身体や足は、洋服が汗を吸ってくれるでしょ?」
そして、
「お母さん、柔軟剤使ってますか?」

ハイ、使っています。

以前テレビで、
花粉症の季節に柔軟剤を使うと、洋服の表面が滑らかになって花粉がつきにくい、
ということをやっていたので、
おととしくらいから、花粉症の季節だけは、柔軟剤を使っていました。
そして、原発問題。
洋服の表面についた放射能は、花粉と同じようなもの、
払えばおおかた取れるんです、と聞いたので、
それならば・・と引き続き柔軟剤を使っていて、
さらに、こちらにきて、洗濯ものを外干しするようになったので、
タオルとかが急にごわごわになるのは嫌だな・・と、今も使っていました。
あんまりふわふわになるのも嫌で、規定の半量でしたが、
使うには使っていました。

「洋服の中に入っている、柔軟剤の成分と、汗が反応すると、
 肌の弱い子は皮膚炎になっちゃうんです。
 夏になると、そういう症状の人が増えるんですよ。」
「そうだったんですか・・。」
柔軟剤、あんまりよくないとは聞いていたけれど、こういうこともあったのですね。
「で、おでこのココの部分はあせもなので、
 薬は2種類出しておきますね。」
そして、母さんのアトピーの薬ももらいました。

ちょうど、使っていた柔軟剤はもう終わりで、皮膚科の帰りに買っていこうと思っていたので、買わずに帰りました。
そして、家に帰り、子供たちの洋服と下着、タオルを全部洗い直しました。
コウスケも背中をかゆがっていたし、
これで少しはよくなるかなぁ。
知らなかったとはいえ、かわいそうなことをしましたsad





それにしても、暑いsun
去年の今ごろは、毎日ハルキのベビースイミングでプールに入ってたな・・
そうか、プールに行こう!と思い立ち、
早めにお昼を食べて、近所の仙台市体育館のプールへbicycle
014ところが、今日は休館日crying
仕方ないので、いったん家に帰り、
車で10分くらいの、別のプールへ行きましたrvcar

「ひゃっほーーっ!!」
と、水の中にもぐって喜んでいます。
他にも2人、同じ年くらいの子が
子供プールで遊んでいました。
みんなスイミング習ってるんでしょうね。
だれが言い出したでもなく、3人でビート板でのバタ足競争をしていましたdash
母さんも、久しぶりのプール、とっても気持ちよかったです。

うれしいことに、約1年ぶりに着た水着、ぶかぶかでした。
実は、去年の今ごろと比べると、8kgも体重が減っていますshineshine
マラソンと、震災と、ボランティアで、それぞれ2~3kgずつ減りました。
特におなか周りとおしりがサイズダウンです。
このままの体重で、落ちてしまった筋力を取り戻したいところです。

|

« 声かけ | トップページ | 風を切って »

コメント

いつみてもハルキくんの頭いいですねgood
Ruくんも短くしたいところですが「イヤイヤイヤ~」真っ最中でできませんbearing

さっちんも暑い日が続いたときに背中一面にブツブツができてあせもだと思っていました。違ったんだ…そしてウチも柔軟剤使ってる。
幼稚園で毎日水遊びが始まってからは治まりましたがあせもって洋服を着ていないところになるものなんですね。初めて知りました。

そして体重8㎏減ってすごーい。私は出産前から6㎏増で減りませ~んsweat01

投稿: kiyo | 2011.07.14 22:59

t-shirtkiyoさん
先生のお話では、
あせもは、皮膚の表面の汗が蒸発して残った塩分が原因でなるものらしく、
今回のは、洋服に吸い取られた汗が、繊維の中にある柔軟剤と反応したものが原因だそうです。
「夏のぶつぶつが全部あせもというわけじゃないんだよ。」
って言われました。
だから、裸っぽでいると、あせもになりやすいよ、って・・。

この20年、良くも悪くもほとんど体重が変わりませんでした。(体型はかなり変わりましたがsweat02
これからは、この体重が維持できますように・・。
でも、見えない部分がやせたので、久しぶりにあった仙台の友達には、気がつかれませんでしたcoldsweats01

投稿: Ayumi | 2011.07.15 07:00

うちも柔軟剤、最近ほとんどつかってないな~

柔軟剤使わなくてもガリガリになりにくい
「海へ…」とかいう洗剤を使っているよ。
ほとんどの成分が水で、石鹸よりやさしいとか…
うちは昼いないから、部屋干しかドラムのまま乾燥だけど、臭いとか気になったことないかも。
もし、コウスケ君やハルキ君が大丈夫だったら是非。
http://www.gankohompo.com/products_l_umi.html

投稿: rmixh | 2011.07.15 16:16

fishrmithさん
教えてくれてありがとう~notes
これ、容器もかわいいね。
市販されてるの見たことないから、ネットで買えばいいのかな。
ちょっと試してみようと思います。

投稿: Ayumi | 2011.07.16 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 声かけ | トップページ | 風を切って »