« 男子トイレへ | トップページ | 父帰る »

2011.07.01

参観会再び

今日はコウスケの参観会でした。
転校早々に参観会があって、ラッキーでしたnotes
ハルキはばあちゃんにお願いして、学校へ行きました。

校庭脇を歩いていると、子供たちが外で遊んでいました。
あそこでこおり鬼をしている子たち、
あの帽子は、コウスケのクラスの子だな・・なんて見ていたら、
コウスケも一緒になって遊んでいました。
声をかけようかと思ったけれど、
こおり鬼に夢中だったので、見ているだけにしましたeye
靴をはきかえているときに、汗びっしょりになって戻ってくるコウスケと遭遇。
「あー、あつくてつかれたー。」
と言いながらも、とても楽しそうhappy01

授業は国語でした。
4~6人の班を作り、机も前向きではなくお互いにくっつけていました。
教科書の勉強ではなく、
『人の話をしっかり聞き取り、他の人に正確に伝える』
ことの勉強でした。
各班にぬりえが渡されて、
班で1人ずつ先生のところに、ぬる色の指示を聞きに行き、
それを班に戻って、ぬる係の人に伝えて色をぬってもらいますart
指示を聞く係、ぬる係を一通りやり、
最後に完成した絵が、先生の指示通りの絵になっているか見比べる・・というものです。
コウスケの班は、チームワークがよく、
2回やったこの作業、2枚とも先生の指示通りの色がぬれていましたshine
コウスケも、一緒になって作業していました。

クラス懇親会の間は、図書室で待っていてもらいました。
終わった後迎えに行くと、同じクラスの子と一緒に本を読んでいました。

まあ、今のところは順調に学校生活が送れているようです。
今までしなかった外遊びをたくさんしていたり、
帰宅後に、公園で友達と遊ぶ約束をしてきたり(まだ遊んでいませんが)、
楽しい中でも身体は疲れているでしょうし、
あと、気も張っていると思うので、
この週末はゆっくり休ませたいと思いますconfident
一週間、よくがんばったねgood

004

ばあちゃんたちと、外遊びしてきたハルキです。
家の中では、義妹のリラックマやあみぐるみで遊ぶのが大好き。
実はかわいいもの好きなようです。
ハルキを迎えに行ったあと、そのまま夕飯までごちそうになってしまい、帰るときにリラックマたちをお借りしてきました。

「ハッちゃん、おかあさんだから、
 いっしょにねてあげないと。」

と、一緒に寝ていましたsleepy

|

« 男子トイレへ | トップページ | 父帰る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男子トイレへ | トップページ | 父帰る »