« 8ヵ月、だそうです | トップページ | 肌寒い日のバタバタ »

2011.07.20

明日から夏休み

コウスケ、今日は半日で学校が終わり、
明日から、お楽しみの夏休みです(・・とコウスケが言っています)。
仙台は二学期制なので、
今日は終業式じゃなくて、『一学期前半終了日』なのだそうです。

夏休みに入るということは、もちろん3食を家で食べるわけで、
残念ながら、すべての麺類が苦手なハルキがいると、
お昼も、ひやむぎ・ざるそば・冷し中華・焼きそば・・などなど、
お手軽なものが食べられませんsweat02

001なので、前から買おう買おうと思っていて、
夫からも、買ったら?と言ってもらい続けていた、
ホームベーカリーを午前中に買ってきました。

以前、夫のイトコのおうちにおじゃましたときに、
使っているホームベーカリーを見せてもらい、
結局、それと同じシリーズのを買いました。
イトコのは、お餅や麺も作れるものでしたが、
我が家は、麺は食べないし(しかも、家で作るとうまく切れないってイトコのダンナさまが言っていたし・・)、
お餅が食べたいときには、ばあちゃんにお願いしよう、と勝手に決めて、
純粋にパンを焼く機能だけのものにしました。

ついでに、デジタルスケールも購入。

早く焼きたいな~。でも材料を買ってこないと。
楽しみですheart04

004 お昼を食べた後、
持ち帰った宿題を全部広げて、
どんなものがあるか、チェックしました。

コウスケの宿題は、
*なつやすみドリルちょう(仙台市のもの)
*絵日記2回分
*アサガオの観察カード2回分
*夏休みの計画表(毎日一言日記と天気を書く)
*本読みカード(教科書・家の本・図書館の本・図書室の本)
*計算カード(1分間で何枚できるかを、毎日計る。
         目標は1分で40枚以上、今のところ、1分で27枚)

あとは、希望者のみ、各種コンクールに出す絵や作品など。

毎日、宿題をやって、
あとは学校のプールに行ったり、スイミングに行ったりして、
その合間に、お友達と遊んだり、仙台七夕を見に行ったり、実家に帰ったりしていたら、
あっという間に1ヵ月が過ぎてしまいそうです。

宿題は朝のうちに済ませること、
事故に気をつけること、がコウスケの目標です。

そして、母さんの目標は、
家中でお友達とかくれんぼができる状態を常に保つこと、
夜更かしをしないこと、です。

楽しい夏休みになりますようにnotes

|

« 8ヵ月、だそうです | トップページ | 肌寒い日のバタバタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8ヵ月、だそうです | トップページ | 肌寒い日のバタバタ »