« 新スイミング初日 | トップページ | 順序が逆 »

2011.07.10

すいすいすーい

地震は、揺れることそのものも怖いけれど、
それに伴う『音』で、怖さが倍増される気がします。

何日か前、夜中の3時半過ぎに地震がありました。
ものすごく、ガシャガシャガシャガシャ・・と音がして、
おぉ怖い、と思ったものの、
落ち着いてみると、あんまり揺れてないcoldsweats02
前日、とても早く寝た母さんは、すでに起きていたのですが、
もし寝ていたら、気がつかなかったかも。

郡山の家は、木造だったせいか、揺れ始めるかどうかのころに、
家がギシギシ音を立てていました。
仙台での今の家は、作りが丈夫なようで、揺れても家はきしまず、怖い感じはしません。
揺れ方も、郡山の家ほどひどくない。
ただ、ダイニングキッチンとリビングの間の3枚の引き戸にガラスがはめ込まれていて、
揺れるとそれがすごい音をたてることがこの地震で判明。
揺れにくいように、固定してみました。

今日の午前中、また地震があって、震度4でした。
引き戸の音がだいぶ減ったので、それだけでもずいぶん違います。
ただ、揺れが長くて、ちょっとイヤな予感がしたので、一応テーブル下に入りました。
あとでテレビを見てビックリ、M7.1だって。
規模の大きい地震だったから、長く揺れたのでしょうかね。

         door         door         door

今日は、駅前のLOFTと、仙台港アウトレット近くの家具屋さんに行ってきました。
夫も母さんも、まだまだ生活するうえで足りないものがいくつかありますので・・。
駅前のLOFT、久しぶりに行きましたが、
ほんっとに楽しくて、1日中でもいられる!と、夫と大喜びshine
あれもほしい、これもほしい、と、必要でないものまで買ってしまいそうです。
そこはぐっと我慢して、必要なものからまず買って、
ほしいものはまたおいおいということで。

夫は気に入ったものが見つからず、
家に帰った後、夕方になっていましたが、モールへ探しに出かけましたbicycle
その間に、コウスケの自転車練習です。
だいぶ乗れるようにはなってきていましたが、
まだちょっと不安な感じ。

・・と思っていたら、

001_2 002

今日は最初から、すいすいと乗っていましたbicycle
あら上手good

003_2

004

コウスケを追いかけるハルキも、どんどん進んでいきますdash

「なんかさー、ちょっと上達しちゃったよねー。」

あらかじめ止まることがわかっている場所(交差点とか横断歩道前とか)は、
徐行してちゃんと止まれるのですが、
急ブレーキをかけることが、これからの課題です。
かけないに越したことはありませんが、
自転車は危険がいっぱいですからね・・。
結局、夫が帰ってくる前に暗くなってしまい、披露できませんでした。
また来週かな。

|

« 新スイミング初日 | トップページ | 順序が逆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新スイミング初日 | トップページ | 順序が逆 »