« 風を切って | トップページ | 夏の桃源郷 »

2011.07.16

ぐりとぐら健在、そして、あぁ六魂祭

最初にお断りしておきますと、長ーい日記ですpc

昨夜遅くに帰宅した夫とともに4人で、
朝から地下鉄で出かけましたsubway
たくさん地下鉄に乗る予定だったので、1日乗車券を買いました。
・・これが、あとで大活躍するんですけどねwink

夫は趣味のCD屋さんめぐりを楽しむべく、1人仙台駅で降り、
母さんたちは、2つ先の駅まで。

コウスケの幼稚園時代からの大親友:ケイトくんのママに誘われて、
幼稚園時代の共通の知り合いのママが主催するお菓子教室に行ってきました。
母さんたちも一緒に作るのかと思ったら、11111
小学生対象だから、子供たちだけの参加もOKよ~、
ということで、
ケイトくんと2人で参加させました。
駅の改札で会ったときは、2人とも恥ずかしそうだったのが、
すぐに昔のように楽しそうにしていました。
幼稚園時代は、ミリ単位でずっと同じ身長だった2人。
今もほぼ一緒です。
しかも、下の永久歯が生え始めた時期も一緒。
本当に双子みたいgemini

お菓子教室の間の2時間、母さんたちは近くの広いスペースで過ごしました。

2222妹のマナちゃんもすっかり大きくなってビックリ。
ハルキ、せっせと世話を焼いていて、
この2人もすぐに意気投合して仲よく遊んでいました。
第二子どうし、なんか似たような感じの2人。

おかげで、母さんたちもずっとおしゃべりに花を咲かせることができましたtulip
いくら話しても、話し足りない。

009作ったお菓子は、ガトーショコラrestaurant
型紙を作って、ケーキの上に置いて、
粉糖でデコレーションしてありました。
「鼻はね、☆のかたちなんだよ。」
『おかあさんへ つくったおかし、いっしょにたべようね』
っていうメッセージもありましたheart04

ケイトくんとコウスケは、6年生の男の子と3人で作業をしたようです。
きっと6年生のお兄ちゃんには迷惑をかけたでしょうけれど、
とても面倒見のいいお兄ちゃんで、最後まで2人と遊んでくれました。
お兄ちゃんがリーダーシップをとり、それに2人が従って、
一番はかどっていたよ、って、主催者のママさんに言ってもらいました。

またあるようなので、参加したいって。
そして、夏休み&それ以降も、ケイトくんとたくさん遊ぼうって約束したようです。
またこうして、仲よく遊べて、本当にうれしい母さんですheart04heart04





いったん家に帰り、お昼を食べて、すぐにスイミングへ(夫はずーっと街にいたらしい)。
スイミング後、家に戻ってきた夫とともに、
再び街へ出向きました。

今日・明日は、東北六魂祭です。
東北六県の有名なお祭りが、仙台にやってきて、
東北ガンバロウ~!というお祭りです。
ねぶたや竿灯などのパレードが夕方にあるということで、
それに合わせて家を出たのですが・・・

地下鉄の構内、というか、地下一面には、切符を買う人のものすごい行列が。
朝、1日乗車券を買っておいてよかった!
ホームももちろんすごい人。
車内もすごい人。
会場に近付くにつれて、混み具合はものすごいことになり、010
車内で罵声がとびかうほどでした。

会場についても、人が多すぎて動けないっsweat01
かろうじて、ねぶたらしきものを見つけ、
子供たちにも見せましたが、
あまりの人の多さに、とてもとてもパレードどころではなく、
そのうち、救急車が続々とやってきました。
体調が悪そうな人、何人も見かけました。
「パレード、中止らしいよ。」
なんて声もあちこちから聞こえました。
え、そうなの?

竿灯も見えましたが、立てていなくて、ん?ってかんじ。

33333暑いので、お茶を買いたくても、どの自販機も売り切れ、
コンビニは大行列。
夫が、少し離れたパチンコ店まで買いに行ってくれました。
何をするにも大行列・入場制限。
そして、車道にまであふれかえる、人・人・人・・。
この大混雑を避けようと、細い路地に入ると、
そこにもたくさんの人。

「震災直後を思い出すよねぇ。」
って話している人の声を、たくさん聞きました。
母さんは、今大きい余震が来たらどうしよう、と思いました。

初日の今日は19時で終わりだそうですが、
すぐには地下鉄に乗れないだろう、と、夕飯を食べてから帰ることにしたものの、
どの店も満席です。
仕方ないので、1時間待ちと言われた、おしゃれ系居酒屋に入り、長いこと待って、
おいしい夕飯にありつけたのでしたfish

帰るころには、地下鉄の車内も余裕が出てきましたが、
いったい何しにいったんだろう・・と思わずにはいられませんでした。

まあ、母さんたちは地元だから我慢するとして、
東北の各地から、バスツアーなどで来た人もたくさんいて、
わざわざ来たのに、これではねぇ・・とsad

とてもとても濃い1日でした。
明日はゆっくり寝たいところですが、朝から大型家具が届くので、寝ていられませんthink

|

« 風を切って | トップページ | 夏の桃源郷 »

コメント

六魂祭見物お疲れ様でしたcrying
私達も全く同じ状態で、やっと帰って来た感じで、クタクタでしたsad
まともに見れた人はどれだけいたんでしょうねsweat02

仙台生活もすっかり楽しんでいる様ですねcloverどこかで会わないかな?と丸刈りっぽい男の子を見ると、ついハルキくん?とキョロキョロしてますsmile(怪しい人ですねcoldsweats02
毎日暑いけど、自転車でお出かけいいなぁconfidentってうらやましいですheart04もうすぐ夏休みお互い満喫しましょうねheart04


投稿: myuママ | 2011.07.17 13:31

trainmyuママさん
myuママさんも、お疲れ様だったんですね・・。
バスやJRで帰ろうか、とか、いろいろ考えましたが、
何に乗っても同じだったでしょうね。
昨日の方がゆっくり見られたのかな、とニュースを観てました。

仙台、ものっすごい満喫していますshine
自転車で移動できる範囲でも十分楽しいし、車に乗ればもう最高up
泉のアウトレット以外は、行きたいところに一通り行った気がします。

投稿: Ayumi | 2011.07.18 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風を切って | トップページ | 夏の桃源郷 »