« ふわふわはぶつぶつの元 | トップページ | ぐりとぐら健在、そして、あぁ六魂祭 »

2011.07.15

風を切って

2人乗り自転車にもだいぶ慣れてきて、
暑い中を、毎日あっちこっちと出かけていますbicycledash

001_2

今日は、まずコウスケの学校へ。
夏休み前ということで、アサガオの鉢を取りに行きました。

アサガオセットを持たずに転入したコウスケ。
そのころには、みんなのアサガオはつるが伸び始めていました。
今から種をまいたのでは遅いし・・と、
先生が、学校の花壇で育てていたアサガオを、
コウスケ用の鉢に植え替えてくれました。
とっても元気のいいアサガオで、支柱の一番上までつるが伸び、
行き場のないつるがユーラユラと揺れています。
夏休みの宿題には観察日記があるし、
なにより、夏休み明けには種取りがあるしで、
枯らさないで育てていかないと、です。

帰りにスーパーで買い物もして、
家でお昼を食べてから、今度は100円ショップへ。
家のアサガオの支柱を買いに行きました。
ずっと室内の、あまり陽の当らないところで育ててきたので、
成長は遅めですが、
つるが伸び、花も咲いています。

それから、100円ショップの近くにあった郵便局で、手紙を出していこう、と思ったら、
その郵便局がないっ!
地震の被害が大きかった場所だからか、
すっかり取り壊されていましたsad
仕方ないので、他の郵便局を探しました。
後でばあちゃんに聞いたところ、建物も古くて、やっぱり被害が大きかったって。

そしてやっと、ハルキの希望である最後の目的地:仙台市体育館。
ハルキも母さんも、暑くて顔が真っ赤です。
急いで着替えて、シャワーを浴びて、プールに行きました。
仙台市体育館のプールは、25mプールのみ。
昨日のような子供プールを期待していたハルキは、ちょっと残念そうでしたが、
この大きなプールでも、楽しそうに泳いでいました。
途中、3回ほど暖をとりつつも、1時間半も泳ぎ、
さすがに身体が冷えました。
外の暑さが気持ちいいと思えるほど。
帰りにペダルをこぐ足はだるく、やっとの思いで家に帰りました。

このごろさ、じてんしゃばっかりのってるよね。」
「自転車に乗るの、好きじゃない?」
「ううん。ハッちゃんじてんしゃのうしろ、たのしいから、だーいすき。
 でもさー、たまにはさー、しんかんせんにのるのもいいんじゃない?」

また、大きく出ましたなbullettrain

|

« ふわふわはぶつぶつの元 | トップページ | ぐりとぐら健在、そして、あぁ六魂祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふわふわはぶつぶつの元 | トップページ | ぐりとぐら健在、そして、あぁ六魂祭 »