« 昔の我が家へ | トップページ | 新入りはカメくん »

2011.07.29

今日の宿題

002アサガオの観察日記2回分、が夏休みの宿題にあります。
そのうち少なくとも1回は、花が咲いているときに描きましょうart、と言われていて、
次に花が咲いたら、日記を描く、と決めていたのに、
その後5日間花が咲きませんでした。

忘れかけていた今朝、
「あ、おかーさん!
 花、さいたよ。青い花だー。」

ピンクと青、2色咲くうち、好きな方の青(青紫)が咲きました。
ということで、
朝食後、さっそく日記を描きました。

絵だけでなく、タイトル・花の色・花の形・匂いも書きます。
タイトルは、
『やっとさいた』
この花のタイトルに、ピッタリですgood

字は右手pencil、絵は左手artのコウスケです。 ・・この写真は、絵を描いてるところかな。




今日から5日間、スイミングは短期レッスンのため、通常のスイミングはお休みです。
その代わり、午後はプール開放になっています。
母さんも一緒に入ることができるらしい(というか、付き添いで一緒に入らないと)。
開始時間とともに、プールに入りました。

まだスイミングでは、お友達もいないし、先生ともちゃんとお話ししたことないしで、
ただただ3人で泳ぎました。
コウスケとハルキ、2人で手をつないでプール底までもぐってみたり、
ビート板で競争したり、
それぞれ、クロールやバタ足を披露してくれたり、
楽しく過ごしました。
母さんは少しビート板でバタ足をした程度で、一番動きが少なかったのに、
一番疲れていましたdown トホホsadsweat01

         postoffice         postoffice         postoffice

こちらに来て、1ヵ月以上がたち、
郡山での生活がウソのように、自分たちのために楽しく過ごしています。
それでも、
ビッグパレットは、今どうなってるのかなぁ・・と、
避難している町村のホームページを見てみたり、
テレビで東北版のニュースもなるべく見るようにしたりしていますが、
見るばかりで何もできない状態ですwobbly

そんな中、
仮設住宅や借り上げ住宅に入っている人を支援するサイトを見つけました。
被災者が直接、「これとこれが足りません。」と支援を求める場合もあるし、
NPOやボランティア団体が取りまとめてくれる場合もあります。
どんなものが必要なのかな・・と見ていたら、
ちょうど我が家で余っているものを必要としている方を発見eye
連絡を取り合って、石巻市の2人の方に、荷物を送ることになりました。
送料はこちら負担ですが、
郡山でも今の家でも使わないもので、処分しようかな・・と思っていたもの。
処分するとしても、粗大ゴミ手数料がかかったものでしたし、
義援金だと思えば、喜んで送料負担しますdollar

また、何か支援できるものがあるといいんですけどね。

|

« 昔の我が家へ | トップページ | 新入りはカメくん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔の我が家へ | トップページ | 新入りはカメくん »