« ひらがなの練習 | トップページ | ななめ »

2011.07.23

子供会行事

今日は、町内会の夏祭りでした。
夏祭りのメインは子供会。
コウスケも、参加させてもらいました。

実は2年前、このお祭りを見に来たことがあります。
当時、夫は郡山に単身赴任中で、
母さんとコウスケ・ハルキでじいちゃん家に泊まりに行ったときに、
ちょうどこのお祭りをやっていました。
まさか2年後、これに参加することになるとはね・・ 日記はコチラ→

まず、おみこしをひいて町内を一周まわって、
中心の公園に戻った後、
公園でのアトラクションが続きます。
001メインは、最後の大抽選会、です。

おみこしをひくのは小学生ですが、
未就学児も参加OKと言われていて、
ハルキも申し込んでありました。
・・最近、カメラを向けると、この澄まし顔confident

コウスケは、1年生の列へ。
今日参加した子供たち、260人だそうですeye
同じクラスの子も10数人一緒でした。
いつもの仲よしメンバーで集まって、ワイワイ楽しそうです。

1003_2

005

みんなと一緒にいるのを見ると、やっぱり小柄だなぁ、と。
クラスの男の子の中では、1番小さいようです。

009

11

途中、このあたりでの大地主さんの広ーいお屋敷で休憩です。
ハルキはここで終了。
子供たちは、地主さんよりガリガリ君を、大人たちは、ビールをいただきましたbeer
・・ビールが足りず、母さんいただけませんでしたdown
クラスの女の子に、
「え、コウスケくん、ガリガリ君、食べられないの?」
「うん、だから、お母さんにあげることにする。」
と、母さんのところに持ってきました。
ハルキは1本食べちゃいました。

休憩までは、おみこしの後ろを並んで歩いていましたが、
休憩後は、おみこしをひいていた2年生と交代して、引っ張って歩きました。

とにかく、みんなとこうしてお祭りに参加するのがとても楽しいようで、
いつもの数倍テンションが高かったです。
うれしくて、友達にまとわりついて、嫌がられているときもcoldsweats01
まあ、みんなと仲よくしていることはよくわかり、うれしかったです。

015

アトラクションでは、
先月の小学校の運動会で踊ったダンスを披露してくれました。
コウスケは運動会に参加していませんが、
先日の練習日に教えてもらったようで、
まあなんとか踊れていました。

017

出店もいっぱいあります。
2人でスーパーボールすくいをしました。
普通に、スプーンですくうように、
ひょいっとボールを2、3個すくっていました。
コウスケは3個、ハルキは4個すくえました。
大したもんだ。

じいちゃんたちも、ずっとお祭りを見に来てくれました。
夫も、おみこしが出発する前に、仙台に帰ってきました。
途中1時間弱の空き時間があったので、
会場の公園に近い我が家に、じいちゃんたちに来てもらいました。
家が片付いてから、初です。

そのあと、ビンゴ大会があったり大抽選会があったりで、
終わったのは8時ごろでした。
たいへんたいへん疲れましたsad
楽しかったですけどね。

|

« ひらがなの練習 | トップページ | ななめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひらがなの練習 | トップページ | ななめ »