« 夏休みらしい生活 | トップページ | 読み聞かせと読書 »

2011.07.26

すっきりきれいに保つ

ハルキ、今季5回目のバリカンですhairsalon

002毎朝、自分の頭をなでて、
髪の硬さをチェックしています。
さわったときに、
手が痛いくらいの短さじゃないとダメらしい。
「なんかさー、ハッちゃんのタワシ(=坊主頭)、
 いたくなくなってきたからさー、
 ちょっと、かみのけ、ちいさくしてくれない?」

と言われ、朝食後、また3mmで刈りました。

結構髪の毛が伸びるのが早くて、
ついこないだ刈ったばかりなのに、
下に敷いた新聞紙の上に、かなりの量の髪の毛が落ちていました。
001「うん、これならだいじょうぶ!」
と、本人のOKももらいましたok

順序が逆になりましたが、
今日の朝も、パンを焼いてみました。
初回と前回は、スキムミルクがなくて牛乳で代用したし、焼く時間も半分の『早焼き』でした。
今日は、スキムミルクを使い、
焼き時間も通常にして、
レーズンは入れなくて、
3回目にして、本当に普通の食パンを焼きましたbread

色や高さなど、見た目はこっちの方がおいしそうですが、
母さんとしては、牛乳を使った&早焼きの今までの方が、味が好きです。

夫にも食べてもらおうと思い、日曜の朝にもレーズンパンを焼きました。
初回と同じものを作りましたが、
「なんか、粉っぽい感じがする。」
と言われました。
母さんはそう感じなかったけれど、
その辺りの味覚(?)は夫はとても鋭いので、ちょっと研究しないと、ですbook

         rvcar         rvcar         rvcar

コウスケの今日のプール開放は、午後の最後のコマです。
なので、午前中のまだ涼しいうちに、
洗車に向かいました。
2年前、引っ越すちょっと前に見つけた、とてもサービスのいい洗車場を見つけたので、
なんとか記憶をたどって、そこに行ってきました。

002_2

前回洗ったのがいつだったか思い出せないほど、
長いこと洗車していなかったので、
まあ、汚れの多いことといったら。
泡が真っ黒です。
ある程度きれいになってから、
コウスケにも手伝ってもらいました。
(写真;ハルキ撮影)

WAXまでやって、
少しは人並みになってきた・・かな。
いや、まだまだです。
拭き取りをしたあと、車内にバキュームをかけて、終了です。
とても好きな洗車場なんですけれど、
東北では、ここしかないんです。
前に住んでいた家の近くなので、ちょっと距離がありますが、
まあ、時々ドライブがてら、洗いにくるとしましょう。

今日のコウスケの一言日記を見せてもらったら、
『くるまをあらいにいって、あしがいたくなりました。』
あら、ごめんね~coldsweats01

|

« 夏休みらしい生活 | トップページ | 読み聞かせと読書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みらしい生活 | トップページ | 読み聞かせと読書 »