« 教育ママ | トップページ | スイス土産 »

2011.08.17

8ヵ月ぶりの帰省です

朝4時前に起き、4時半に家を出発watch
初めて、車で静岡に帰省しましたrvcar

今年は、連休の最初にお盆があり、後半まとまった休みがもらえたので、
久しぶりに、夫も連泊の帰省です。353
ならば、車で行ってみよう!と。

大きな渋滞にも遭わず、順調に進みました。

12時半ごろ、静岡ICに到着。
母さんの実家は、まだまだ先ですが、
ここで東名を降りました。

まず行ったのは、

355回りずしのお店。
昔、時々食べに来ていたところです。
とにかくおいしいっ!
コウスケ、お刺身が大好きです。
特に好きなのがマグロ。
ここだったら、きっと気に入ってくれるだろうと思い、そして自分たちも久しぶりに食べたかったので・・。

予想通り、コウスケ大喜び。
いろんなマグロを注文していました。

それから、昔、夫と母さんが住んでいた家を見に行きましたbuilding
新婚の1年間は、静岡市に住んでいました。
家はちゃんと残っていて、でもやっぱり少し古くなっていて。
そうか、引っ越してからもう7年になるんだね。

びっくりしたのは、前はなんということもない場所だったのが、
すごく近くに、区役所と大きなスーパーができていたこと。

「ここが、お父さんとお母さんが、初めて住んでたところだよ。」
と夫が話しても、当然関心のうすいコウスケとハルキ。
なので、子供たちはそっちのけで、
 あぁ、ここにこんなお店があったね。
 あそこのCD屋さんもよく行ったね。
 1本向こうに、遊歩道があったよね。
 あー、ここのあの店、なくなっちゃったんだ・・。
と、2人で思い出にひたっていました。

夫の仕事が、一番大変だったころで、
母さんも働いていて、残業も多かったし、
でもって、夫の帰りはとても遅いし、土日もいないことが多くて、
あま~い新婚生活とは程遠かったけれど、
ここが、2人の始まりの場所です。
それぞれの会社も見てから、実家に向かいました。

スイスに旅行に行っていたじいじとばあばも、今日の午前中に帰ってきたそうです。
お互い無事に来られてよかった。




岡崎から、上の妹と甥っ子のフーミンちゃんが来てくれたので、
じいじばあばの留守中、大きいばあば(母さんの祖母)の世話をしてくれていた下の妹夫婦と総勢11人で、
地ビールのお店で夕飯をいただいてきましたbeer

そこでビックリ!
今までに3回しか会ったことのない、ブログ友達のくみこさんファミリーがやってきて、
母さんたちの隣のテーブルに!
子供たちを見て、あ、くみこさんだ!って気づきました。
少しだけれど、お話できて、そして元気そうでよかった~。





春休みかGWに帰省しようと思っていたけれど、できなかった今春。
なので、お正月以来の帰省になりました。
いろいろ心配をかけた家族に、無事な様子を見てもらえたので、
気が楽になりました。

|

« 教育ママ | トップページ | スイス土産 »

コメント

こんにちは!
本当に、先日は嬉しい偶然でした★☆★
私の中で、近所で偶然会うかもしれない人リストの中に
Ayumiさん家族は入っていなくて(笑)
(遠すぎるしね(^^;))
コウスケ君を見た時は
「誰だっけ??凄く知っているんだけど(←毎日PCの中で会っているしねww)
小学校の同級生?サッカーの子?町内の子?
いやいや、なんだかもっと身近な気が・・・・」
と、あの一瞬でグルグルと回っていました(^^;

お母様にもお会いできて良かった(^^
一緒にいらした方は、妹さん?旦那さん?親戚??かしら?

なんにしても、この偶然に感謝です!
ウチの旦那が、夕方にいきなり
「地ビールのみたくなったから、行こう!」
と言い出さなかったら、こうならなかったと思うと(^^;
旦那曰く「行ってよかったろ?」
です(^^;
(ホントは、カレーの予定だった。。。)

私は初めてのお店だったけれど
旦那は、ちょこちょこ行っていて
あのお店に行くと、必ず誰か知り合いと会うらしく
今回も、そのジンクスが更新です♪

投稿: くみこ | 2011.08.19 17:57

beerくみこさん
本当にビックリの再会でしたねhappy01
あの日は、主人・コウスケハルキ・両親・祖母・妹・甥っ子・下の妹夫婦、総勢11人で来ていました。
11人が、予約なしで行けるところ・・ということで、妹がここがいいんじゃないかって。

坊主頭の子はいつも気になって見てしまうのですが、
あのときも、
あ、あの子も坊主だなぁ・・
弟くんらしき子も坊主だなぁ・・
あ、もう1人・・
ん?3人坊主くん???
と思っていたら、くみこさんが見えたので、思わずかけよってしまいましたrun
母も妹たちも、くみこさんのことは知っているので、
(ブログを見たり、私が話したりして)、
すぐにわかったみたいですflair
母が、くみこさん全然あくせくしていなくて、4人育てているように見えない、って感心していました。

地ビールが飲みたくなったダンナさまに感謝ですshine

投稿: Ayumi | 2011.08.21 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教育ママ | トップページ | スイス土産 »