« 暑い日のつらつら | トップページ | 兄思い »

2011.08.11

ピザの会

ホームベーカリーにも慣れてきたところで、
そろそろピザでも作ってみようかと思い、
ばあちゃんと義妹のKちゃんもお招きして、お昼はピザパーティshine
・・といっても、
トッピングは主にKちゃんにやってもらいましたbleah

母さんの中で考えていたピザは、
restaurant玉ねぎ・ベーコン・ピーマン・コーン・チーズ:ピザソース
restaurantモッツァレラチーズ・トマト・チーズ・乾燥バジル:バジルソース
restaurant長ネギ・ツナ・ナス・チーズ:○○○
3つ目の和風のピザには何のソースが合うかな、とばあちゃんとKちゃんに相談し、
チャレンジ!みそマヨにしました。

003ホームベーカリーで作る生地はモチモチで、
最初の2枚を食べた時点でかなりお腹いっぱい。
・・この2枚もとてもおいしかった~delicious
 コウスケとハルキは1枚目、
 大人3人は2枚目がお気に入り~。

なので、3枚目はハーフサイズにて。

見た目は地味ですが、なかなかでしたnotes

母「そういえば、油揚げの上にこういう具が乗ったのありそうだよね。」
K「あ、私、居酒屋で食べたことあるよ。」

コウスケとハルキは、ばあちゃんたちが来てくれたのがうれしくて、
ピザどころじゃなくて、
「こっちきて、あそぼう!」
「コレみてみて。すごいのつくったでしょ。」

ピザをたっくさん食べて満腹なのに、
お土産でいただいたケーキも食べて、
大満足でしたnotes
ごちそうさまでした。





夕方近くになり、
みんなで公園へ遊びに行きました(公園は、我が家とばあちゃん家の中間)。
何組かの親子が遊びに来る中で、
何となく見覚えがある子が・・。でも気のせいかな。
「あの子さ、1年生っぽくない?コウスケ知ってる子?」
「声をきけば、わかるかもしれない。」
「声って・・
 それより、顔を見た方が早いよ。」
「・・あ、コウダイくん?」
同じクラスで、席替え前は同じ班だったコウダイくんでした。
そういえば、昨日のプールでも、コウダイくんと遊んだって言ってたっけね。
「コウダイくん!」
「おぉっ!」
・・で、コウダイくんと、コウスケとハルキで遊び始めました。
途中からは、コウダイくんの小さい弟くんも。
どこにそんなスタミナがあるのかと思うほど、走り回る子供たちrunrun

コウダイくん、震災前は、仙台市内の別の場所に住んでいたのだけれど、
マンションが住めない状態になってしまい、ここに引っ越してきたんだって。
「コウダイくんって、参観会のグループ作業のときに、
 班の中を仕切っていて、それであの班、うまくまとまってましたよねー。」
「仕切り屋なんだけど、ものすごい人見知りで、
 引っ越ししたこともあって、なかなか学校になじめなかったんだけど、
 7月くらいから、やっと慣れてきたみたいでね・・。
 お友達とこうやって遊べるんだって、安心しました~。」
「うちも、仙台に来て、前より元気に遊ぶようになって。
 このクラスの子って、みんな明るくて元気でいいですよね。」
「私も、この学区に引っ越してきてよかったなーって思ってます。
 住みやすいしね。」

そっかー。
とっても元気そうな子だと思っていたけれど、いろいろあったんだね・・。
ウチばかりが特別じゃないんだなぁ、と思い、
そして、消極的でおとなしいと思っていたコウスケも、
普通の小学生になっていたなぁ、とうれしくも思い。

最寄りの公園はここではないそうですが、
また連絡取り合って、夕方に遊びましょう、と約束しました。

毎日、日が沈むとともに寝て、朝日とともに起きる子どもたち(と母さん)。
今日は夏休み最速の18:25に寝ましたsleepy
母さんも一緒に寝て、3時間後にすっきりと目覚めました。
久々の夜読書の日になりそうですbook

|

« 暑い日のつらつら | トップページ | 兄思い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い日のつらつら | トップページ | 兄思い »