« お墓へ | トップページ | 教育ママ »

2011.08.15

遠回り

13~15日は、山形のばあちゃん家に帰省していましたfuji

14日は、帰省中にしては珍しく、みんなで出かけましたrvcarrvcar
行先は、米沢:天元台高原。ここに行くのは5年ぶりです。
途中で、面白いものを発見eye

110814_095611田んぼアートですart

左から、直江兼続、前田慶次です。
・・直江兼続は、いつだったかの大河ドラマで初めて名前を聞き、前田慶次にあたっては、全然知らない母さんですsweat01
そして、絵が、北斗の拳に似てるなーと思ったら、原哲夫さんの絵らしいです。
友達の歴女ちゃんに、写メを送りましたmobilephone

さて、天元台。110814_114324
高ーい山の上に高原があるので、
ロープウエイで登っていきますupwardright
コウスケもハルキも、大喜びで外を見ていました。

頂上の高原は、
ブランコとすべり台の遊具しかありませんが、
たーくさんのトンボが飛び交い、
広々とした敷地が広がり、
天気がよければ、遠くの山々も見えるところで、
涼しくて気持ちよかった~clover

お昼を食べた後は、
白布温泉へ入りましたspa

110814_132041

訪れたのは、東屋さん。
建物も綺麗でしたし、
アプローチの庭園もとても立派でした。

コウスケは、じいちゃんと夫と男風呂へ、
ハルキは、ばあちゃん・義妹ちゃん・母さんと女風呂へ。
内風呂と滝風呂、露天風呂があり、
ちょっと熱めの湯だったので、
母さんとハルキは露天風呂のみspa
コウスケは、滝風呂に打たれて、喜んでいたらしい。

とーーっても気持ちのいいお風呂でした。大満足notes





今日15日。仙台に帰る日。
ばあちゃん家(米沢近く)⇔仙台間は、いくつかのルートがあります。
行きと一緒のルートだとつまらない、と夫。
相談して、喜多方市経由で帰ることにしました。
お昼に喜多方ラーメンを食べようと思ってnoodle

東北南部の地理に詳しくないとわかりにくいと思いますが・・
思いっきり回り道です。

『の』の字を書くようなかんじです。

本当は、郡山に住んでいる間に、
山形へ帰省するときに喜多方経由で一度行ってみたいと思っていたんですけれど、
冬は雪が多くて大変だし、
今度の夏にでも・・と思っているうちに、仙台に引っ越してしまい、
喜多方も行かずじまいだったのです。

意外にも、喜多方までは大して遠くなく、お昼には早い時間に着いてしまいましたが、
ジャストお昼だと混むだろうと思い、11時前に行くと、

110815_105435_2

すでに長蛇の列penguinpenguin
しかも炎天下sun

行ったお店は、喜多方ラーメンでも1、2を争う人気店の、
まこと食堂です。
以前仙台に住んでいたときに、
母さんたちが静岡に帰省している間に、夫が朝ラーメンを食べにやってきて、某番組の生中継で映ったのも、このまこと食堂でした。

それでも、30分ほど待ったくらいで席につくことができました。

110815_114231

これは、コウスケの注文したチャーシューメン。
コウスケ、ラーメン大好き。
ものすごく喜んでいましたshine
結構なボリュームだったにもかかわらず、完食!

麺はちぢれの太めでモチモチしていて、
スープはあっさりしょうゆ味。

ごちそうさまでした。

外に出ると12時。
母さんたちが並んでいたときの3倍、列が長くなっていましたpenguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguin
早めでよかった。

今回の帰省では、出かけた先でいろいろ楽しい思い出ができました。
そんな中、残念だったのが
*母さんが、アブに刺された
*コウスケが、線香花火でやけどした(足に落ちた)

今夜は早く寝ようっとsleepy

|

« お墓へ | トップページ | 教育ママ »

コメント

こっこさん、こんにちは♪
すてきな田んぼアートをありがとうございました☆
名ばかりの歴女で、
こっこさんをがっかりさせてしまいましたが…(苦笑)
楽しく充実した夏休みですね☆
読んでいるだけで、こちらも楽しくなります(^^)
まこと食堂のラーメン、私も大好きです。
今度はまことさんの、ソースかつ丼もぜひ☆
美味ですよ~♪

投稿: ちえのわ♪ | 2011.08.22 09:44

shipちえのわ♪さん
いえいえ、私はアートの案内の看板を見るまで、
ぜーんぜん名前が思い出せませんでした。
フェリーの帰省はどうでしたか~?
いまだに夫が、非常にうらやましがっていて、
今度、フェリーで旅行に行きたい、って言ってます。
フェリーでなくてもいいから、私も久々に北海道行きたいなairplane

まこと食堂で、隣の男性3人組が、ラーメン以外に、3人で1皿ソースかつを注文していましたが、
「ごはんがあった方がよかったな。」って言ってましたcatface

投稿: Ayumi | 2011.08.24 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お墓へ | トップページ | 教育ママ »