« 遠回り | トップページ | 8ヵ月ぶりの帰省です »

2011.08.16

教育ママ

夏休みも残り1週間。

朝は宿題をやって、それからプールに行ったり図書館に行ったり、
その合間にちょこちょこ遊びに出て、
陽が昇れば起き、陽が沈めば寝る、
そんな生活をしていたら、あーーっという間よdashdash

とりあえず、毎日の一言日記以外の宿題は終わり、
宿題が少なかったとはいえ、肩の荷がちょこっと降りたのだけれども。

ここにきて、計算カードが不調ですonetwothree

8月前半のころは、足し算も引き算も、目標の40枚を軽々超えていたのに、
最近はまたしても30台へ逆戻りdown
カードの並びが悪いのか、
はたまた、この暑さのせいか。

もう一度、夏休みの間に40枚できるようにしたい!と、
母さんが勝手に燃えてまして、
今日計算カードをやっているとき、横からいろいろ口出しさせてもらいましたkaraoke
カードの持ち方を変えてみたらどうだ、とか、
あんまり大きな声だと、途中でのどが枯れる、とか、
計算を間違えても、式から言い直さなくていい、とか。
まあうるさいうるさい。

ちなみに、夫が足し算にチャレンジしたら、1分で58枚でしたrock

来年、再来年と宿題が増えてきたとき、
そして、受験の時期になったとき、
どうなるんでしょうね。
我ながら・・オソロシヤshadow
そして、多分ハルキのときには、
まあいいや、っていうふうになるんでしょうね。
第一子の宿命です・・か?

さらには、自主的にやっているひらがなの練習。
だいぶ上手に書けるようになってきましたが、
もう一歩!という字もいくつかあって、
これは夫が、つきっきりで指導していましたpencil



ちょっと用事があって買い物に出かけたときに、
オモチャ売り場に、
自由研究用の工作物が、半額以下でいろいろ売られていました。
工作大好きなコウスケ、002
オモチャそっちのけで、
そのコーナーに夢中です。

その中でも、この段ボールのプラモデルに釘付けでしたeye
白い段ボールでロボットを作り、
あとは絵の具で色付けをするらしい。
コウスケは自由研究や工作の宿題はなかったので、1つくらい買ってあげてもいいかな、と買って帰りました。

|

« 遠回り | トップページ | 8ヵ月ぶりの帰省です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠回り | トップページ | 8ヵ月ぶりの帰省です »