« 夏休みの中休み | トップページ | わりと静かに過ごした日 »

2011.08.01

マイ茶わん

震災の時に、ハルキ以外のご飯茶わんが割れてしまい、
夫は以前使っていたもの(夫婦茶わんで、母さんのだけが割れた片方)、
母さんとコウスケはお客様用の茶わんを使っています。

そろそろ、新しいのを買った方がいいよね・・coldsweats01

時々利用していた、仙台の某デパートの食器売り場では、
店頭にある子供茶わんが少ないようで、注文になってしまうよ、と、
同じお店を利用している友達から聞いていたので、
確実に手に入りそうな、
仙台泉プレミアムアウトレットにある、たち吉に行くことにしました。
・・という理由をつけて、アウトレットに行きたかった母さんbleah

002

「なんか、ここ来たことあるような気がする。」
ええ、何回も来ましたよ。
今日もちょっと肌寒いので、
コウスケは七分袖のTシャツt-shirt、ハルキは長いパンツdenim

予想通り、たち吉にはたくさんの種類の子供茶わんがあって、コウスケ迷っていました。
しかも、アウトレットだから安いっsign03

004

ハルキの茶わんがキリンの絵なので、
コウスケも動物柄にしたい、と、
青い馬の絵の茶わんにしました。
母さんは、自分の干支のウサギです。
店内をいろいろ見たら、割れてしまった母さんの茶わんが売っていました。
そうか、前回もここで買ったんだね。

同じく、震災で全滅してしまった小鉢も買いました。
白地に紫がかった薄墨色の模様が入っていて、色が超好みheart04

茶わんは、今日一晩水につけておくので、明日から使います。

久々のアウトレット、ぐるーっと一周見て回って、帰ってきました。

001

    postoffice         postoffice         postoffice

帰りに郵便局へ。
BSアンテナがほしい、という、岩手県山田町の仮設住宅に住んでいる方と、支援サイトを経由して連絡を取り合い、
今日、発送しました。
どうしても、こんな形の梱包になってしまいましたが、
受付してくれました。

BSは、夫の知り合いが使っていたものをいただいたものです。
郡山では使っていましたが、
今の家は共同アンテナでしたので、当分使わなそうです。
だから、処分していいよ、と言われてたのですが、
仮設に住んでる人で、アンテナが欲しいっていう人がいるよ、って言ったら、
じゃあ送ってあげたら?って。

送っている支援物資はもちろん、
普段使っているものや大事なもの、思い出のもの以外です。
言ってみれば、我が家では不要なものです。
うちは、転勤族だから、あんまり荷物は増やさないようにしようと思っていて、
引っ越し屋さんにも、意外と荷物少ないですね、っていつも言われます。
それでも、こうやって送ることができるものが出てくるというのは、
自分でもちょっとビックリしています。

|

« 夏休みの中休み | トップページ | わりと静かに過ごした日 »

コメント

こんにちは。
早速おじゃましました。
お茶碗もお子さん達もかわいいheart04
子育てと転勤は、きっといろいろ大変なんだろうな、と思うけど、どうぞがんばってくださいね。

無理せずできることで支援をするって、とっても大切なことですよね。
わたしはこの機会にちょっと無理して思い切って仙台にいくことにしました。少しは街も見たいけど、夕方から夜くらいしか時間がありません。おススメあったら教えてくださいね。

投稿: つぼみ | 2011.08.01 18:30

段ボールの絵をみて、受取人の方が「むふふ。」ってなるといいなと思いました。
うちは転勤族ではないけれど、驚く程にものが少ない(特に細々したもの)ためこれは遺伝的なものではないかと・・・。
小さいものは、少ない量をポイント的に置くのがナイスです。
たち吉があるなんていいね〜。たち吉はこてこての陶器のイメージもあるけど意外とシンプルなものもあるのでたまにチェケラします。

投稿: | 2011.08.01 19:00

あ、名前いれわすれた。

投稿: miccox | 2011.08.01 19:01

bullettrainつぼみさん
どうもありがとうございますnotes
深夜に地震があったようですが、大丈夫ですか?

支援できる環境は1人1人違うから、
できることをするのが一番ですね。
みんなの力が集まれば・・っていうかんじでしょうね。
震災前は、夜のお店beerはお魚がおいしかったのですが、今はどうなんだろう。
やっぱり、定番処の牛タンかなtaurus(食べ物の話ばかりcoldsweats01
ネットやシートかぶったままのお店もありますが、活気は取り戻しています。
短い時間かもしれませんが、満喫してくださいね。

投稿: Ayumi | 2011.08.02 04:39

ariesmiccoxさん
浜松も結構揺れたみたいだけど、大丈夫だった?
夜中だから、余計にビックリしたでしょうsad

miccoxさんの家、厳選選りすぐりのものが飾られている感じだったね。
まあ、センスがいい人は持ち物もオシャレだし、
オシャレなものは散らかってもオシャレなんですshineshine
話がそれました。
たち吉、イメージど真ん中のものも多い中、おっ!と思えるものも時々あるんだよね~。
プレミアム系列の御殿場には入ってないのかい?

遺伝と言えば、次女は物が多そうなイメージが・・。
そして母も。

投稿: Ayumi | 2011.08.02 04:46

そして、いとこも。。。。持ち物多いmiwabouです。
思い切って捨てたいものって一杯あるんだけど、色々分別が面倒で、「まっいいか」って、またそのままになってしまいます。毎日1個づつでも捨てていけば、1年365個すてれるのになぁ~。

投稿: miwabou | 2011.08.02 12:19

pencilmiwabouさん
なるほど、毎日1個ずつで、1年で365個ねsign03
整理整頓の本で、「筆記具は何本持っていますか?ボールペンが何十本もいらないですよね?」って書いてありました。

投稿: Ayumi | 2011.08.03 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みの中休み | トップページ | わりと静かに過ごした日 »