« マイ茶わん | トップページ | 戻ってきたよ~ »

2011.08.02

わりと静かに過ごした日

朝食は、久々にパンをbread001
パンも好きだけど、
そんなに頻繁に食べたいとも思えないので、
まあ、週1、2くらいのペースになりそうです。
昨日の夕飯で卵白のみを使ったので、その残りの卵黄を入れて、あとはミックスドライフルーツを。
卵黄の色が出て、少し黄色みがありました。

皮がちょっと硬かったな~。
いつもと違う小麦粉のせい?
パリッとした硬さじゃなくて、歯ごたえアリアリの硬さでした。

002

夏休みの宿題の1つ:計算カード
目標は、夏休み明けには、1分間で40枚以上言えること、と先生から言われています。
コウスケ、毎朝がんばっています。

でも、これがなかなか難しい。
「4+3=7、6+2=8、0+2=2・・」
と延々と言っていくので、
まず、舌が回らない、ついていかないし、
足す数の片方が1とか0とか簡単な時には、
早く言えすぎて、めくるのが間に合わなかったり。
3日に1度、カードの順番をシャッフルするので、
そのカードの順番によっては難しいの(6~10が登場する計算)が続いたり。

そんな中、
おととい昨日と、足し算の計算カードが、
41枚・42枚と目標をクリアしましたshine
今のカードの並びは、難しすぎず簡単すぎずで、ちょうどいいかんじ。
「ハッちゃん、今日のけいさんカード、42まいだったよ。」
「にぃ、すごいじゃん。しんきろくだね!」

たまたまかかってきた夫からの電話でも、さっそく報告telephone
「コウスケ、すげーな。」
とビックリした様子でした。

足し算では、答えが10以下、引き算では引かれる数が10以下の
今の計算を早くできるようにすることで、
夏休み明けからの、10以上の計算(繰り上げとか繰り下げとか)に備えるそうです。

ちなみに、引き算は39枚まで来ています。
でも、この1枚が大きな壁door
9-●、7-●が、まだ時間がかかっています。
今日の計算カードの宿題のあと、シャッフルしました。
明日は枚数増えるかなhappy01 それとも減るかな・・

それにしても、涼しい日が続いていて、
学校のプールも、昨日今日と赤い旗が出ています。
=プールは開放しません。
図書室だけ行って、新しい本を借りてきて、
ついでに市の図書館にも行って、こちらでも借りてきましたbook
今回も、母さんの本は大充実scissors
映画にもなった、『博士の愛した数式(小川洋子 著)』をたまたま発見。
あと、ずっと読んでみたかった『ロリータ(ナボコフ 著)』も。
↑ロリコンの語源ですね。
明日の朝が楽しみ~heart04

|

« マイ茶わん | トップページ | 戻ってきたよ~ »

コメント

私も昔こういうカードの計算やったな~
昔も今も変わらないのネ♪

そういえば、Ayumiちゃんといえば、
あの計算スピード!
あのスゴ技は伝授するの?

投稿: rmixh | 2011.08.04 16:14

sevenrmithさん
私も子供のときやったのかなぁ・・全然記憶ナシsad
そして、あの計算は、ソロバンの賜物ですshine
コウスケにもハルキにも習わせたいところです。

投稿: Ayumi | 2011.08.05 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイ茶わん | トップページ | 戻ってきたよ~ »