« お友達が来た&七夕前夜祭 | トップページ | 復興と鎮魂 仙台七夕祭り »

2011.08.06

植物のフシギ

コウスケのアサガオ、元気に育っています。001
でも、ここしばらく晴れていないせいか、
なかなか花が咲かないのです。
今日、久しぶりのつぼみを発見eye

朝の水やりは、もちろんコウスケの日課ですが、
学校からの夏休み前のお便りに、
「土を補充したり、追肥を施したりするといいでしょう。」
と書いてあったので、
これは、母さんがやることにしました。

へぇ、アサガオに追肥って必要なんだ・・
どういう肥料を使えばいいんだろう。
と思って、アサガオの育て方をネットで検索pc
すると、
『アサガオは、実は奥の深い植物なんです』
そ、そうなんだannoy

持っていた肥料が追肥につかえることがわかり、
土も先日買ったものがあったので、
この2つはまあよいとして、
育て方を続いて読んでいくと、
『アサガオのつるは、巻き方の習性があります。
 左へ左へ:反時計回りに巻きつきます。』
知らなかったsign01
つるを見ると、支柱に反時計回りに巻きつきながら、左へ左へと進んでいました。
なので、びよーんと飛び出たつるは、反時計回りに左へ向けて誘引しました。

ただ種を巻いて水をあげればそれでいいっていうもんではないのね。
理科の生物がとっても苦手な母さん。
目からウロコの連続でしたsweat01

         bud         bud         bud

今日からあさってまで、仙台七夕まつりです。
毎年毎年、この3日間は不思議と暑くなるんです。
冷夏かと思われた今夏も、やっぱり暑くなりましたsun

・・といっても、多分30℃くらいだったのでしょうけれど、
久々に蒸し暑くて、なんだか体力消耗sweat02
午前中、昨日遊びに行った近所の公園にまた行ったんだけど、
1時間くらい遊んで、早々に帰ってきました。

こんな日に、コウスケとハルキはスイミング。
いいな~。
ハルキ、おとといのスイミングで2クラスに上がるのをとても嫌がっていて、
今日も更衣室で号泣していましたが、
準備体操は黙々とやっていて、
いざスイミングが始まると、とても楽しそうで、
しかも、言われたことをちゃんとこなしていました。

終わって一言
「2クラス、けっこうよかったよ。」

|

« お友達が来た&七夕前夜祭 | トップページ | 復興と鎮魂 仙台七夕祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お友達が来た&七夕前夜祭 | トップページ | 復興と鎮魂 仙台七夕祭り »