« 復興と鎮魂 仙台七夕祭り | トップページ | 今夏の映画 »

2011.08.08

高学年の本

001お昼は、米粉のチーズパンbread
チーズは、角切りにしたものを入れて、
母さんのイメージでは、
パンの中に、チーズがごろごろ・・でしたが、
ばっちり生地の中に練りこまれてしまい、
「チーズのあじはするけど・・チーズどこ?」
と言われる始末sweat02

さらに、生地そのものも、製パン用100%米粉だともちもちしすぎて、小麦入りの方が好みだな~、と。
コウスケとハルキは、意外にもよく食べていました。

天気のいい日に、ミニトマトを外で乾燥させて、
それとチーズを入れた、『ドライトマト&チーズパン』を作ってみたい!という構想は、
練り直し決定gawk

パンを写そうと思ったら、
イスとイスの間に、おだんごのようなモノが見えたので、一緒に写しましたcamera






今日も暑かったですねsun
といっても、猛暑とは程遠い暑さなのですが。
ホントに涼しい日が続いたから、ちょっとの暑さが堪えます。
コウスケは、久々に学校のプールに入れると大喜びです。
でも、いつも一緒に行くシホちゃんが、今日は行けないというので、
母さん・ハルキと3人で学校まで行きました。
プールの前に、図書室に行くためです。

学校のプールは、1人で行ってもいいんですが、
図書室は、友達か家族と一緒じゃないと行ってはいけないことになっています。

借りていた本のうちの1冊を返し、
今日新しく借りる本をコウスケが探している間、
「コウスケくん、難しい本も読めるんですね!」
と、図書室の先生に話しかけられました。
「いやぁ、そんなことはないですよ。」
と言いつつも、コウスケが借りる本は1年生にしては難しいものなんだろうか、と、
フムフムと感心していると、

「5、6年生向けの本も読めるんですね。」

えっ、どの本?
しょっちゅう借りてる、かいけつゾロリ?  ・・なわけないか。

「何ていう本ですか?」
と聞くと、
コウスケの貸出ファイルのバーコードをピッとして、
「ほら、この本です。」

本の名前は忘れてしまったけれど、
間違いなく、借りてない本でしたcoldsweats01

貸出ファイルの、自分で借りる本を書きこんだところを見て、
「こないだ借りたのは、
 『カメのくらし』と『てんとうむし』と、あと今日返したかいけつゾロリなので、
 その難しい本は借りていない・・と思うんですけど・・。」

どうやら、バーコードリーダーミスで、他の本が入ってしまったようです。
『カメのくらし』を借りた履歴が残っていませんでした。

003

はー、びっくりしたsweat01

プールの時間になったので、コウスケはプールに行き、ハルキと母さんは帰ってきました。
プールで知ってるお友達はいなかったようですが、久々の外プールを満喫したそうです。
よかったよかった。

「あついひは、アイスがいちばんだよねー。」
と、今日のオヤツはアイスです。
コウスケのアイスモナカ、いやに大きいんだけど・・ま、いっか。

|

« 復興と鎮魂 仙台七夕祭り | トップページ | 今夏の映画 »

コメント

福井から息子が帰省しています。3年生なので、将来のことも考えなくてはいけない時期になり、このご時勢の中、どうなることやらと心配しています。

娘は、受験勉強付けの毎日。昨日は11時間勉強したといっていました。はぁ~、こんなにやったことないなとわが身を振り返り、でもこれが受験生なんだなあと我が家で初の受験生を毎日見守っています。

帰省の日程が決まりましたらご連絡ください。

投稿: miwabou | 2011.08.09 09:40

「勉強付け」でなく「勉強漬け」でした。
脳みそが、「みそ」から「ぬか」に変わってしまったかなぁ?お恥ずかしい。。。。

投稿: miwabou | 2011.08.09 09:51

buildingmiwabouさん
もう2人ともそんな時期なんですね・・。
娘ちゃん、さすがっsign03
以前お聞きしたN大は第一志望のままなんでしょうか。
遠くから応援していますrock

夏は、17日から20日まで帰省する予定です。
18日に、miwabouさんのご実家にお伺いしようかと考えています。

投稿: Ayumi | 2011.08.10 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復興と鎮魂 仙台七夕祭り | トップページ | 今夏の映画 »