« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.30

身体全体で

今日は雨が降りそうなので、
公園に行くのはやめて、仙台市体育館に遊びに行きました。
いつものように、子供コーナー(幼児体育室というらしい)で遊んでいると、
たくさんの親子連れが、次々と奥の体育館に入っていくのが見えました。
何かあるのかな?
・・と見に行ってみると、

キッズスポーツデーというイベント日らしい。
こっちの方が面白そう!と、そのまま参加させてもらいましたrun

広い体育館の中で、60~70組の親子が遊んでいます。

003_2004_2

1_22_3

長い長ーい、障害物走のようなコースを進んで行ったり、

007_23_2

大きなトランポリンを跳んだり。
「あぶないあぶないあぶなーい!」
と叫びながらも、けっこう楽しそう。

他にも、いろいろと運動できるものがありました。

009_4『あたまのたいそうコーナー』もありました。
ひらがなのカードがあって、
言葉を作ってみましょうって。
かろうじて、は・る・き は選べたものの、
「はるき ってならべた!」
と大喜びcoldsweats01

名字も、字は選べましたが、
並べ替えるのはイヤだって。

そのあと、全体での運動タイム。
最初は、借りもの競争でした。

010みんなで横一線に並んで、
係のお姉さんが出したカードと同じものを、
前のテーブルまで走って、選んで帰ってくる、というもの。
「お友達、あつまってねー。」
というと、先頭切って走っていきます。

借りもの競争も、
お姉さんのカードと同じものを、ちゃんと持って帰ってこられましたgood

最後に、みんなで体操。
グルグルドッカーン、の体操でした。
これは、いないいないばぁの体操だっけ?
ハルキは、ほとんど見たことないので、知らないようですが、
前で体操するお兄さんたちのマネをして、だいたいできていました。

2時間ほどのイベントでしたが、
ハルキも母さんも、周りのみなさんも汗びっしょりでしたsweat01
こういうイベントに参加したの、久しぶりです。
毎月、1、2回行われるそうです。
とてもいい運動になるし、また来月も参加しようかな。
・・今月は午前中のみでしたが、来月は1日中やってるそうですnotes

| | コメント (0)

2011.09.29

隣のベビー

母さんたちが引っ越してきた1ヵ月後に引っ越してきたお隣さんhouse
ご夫婦と当時生後1ヵ月の娘ちゃん:アイちゃんでした。
このアイちゃんが、まあ元気元気。
ものすごい声でよく泣いています。
壁1枚隔てれば、全然うるさくなくて、あれ、泣いてる?・・ていうくらいなんだけど、
あれだけ元気に、しかも頻繁に泣いていたら、
ママさん相当大変だろうな・・。

実際、とってもお若いママさん、いつも疲れていますsadsweat01

先日、ちょっとしたことから、ママさんと立ち話をし、
その中で、今度遊びに来てね、って話題になり、
今日、ママさんとアイちゃんが遊びに来てくれました。

アイちゃん、ずっとニッコニコhappy01
「いつも元気に泣いているのからは想像できない・・」
というと、
「そうでしょう。ほんっと、別人のようです。」
って。
どうやら、ハルキが気になるようで、
オモチャよりも何よりも、ハルキのことをずーーっと目で追っていました。

やっぱり、初めての子なので、わからないことや不安なことばかりだそうで、
いろいろ聞かれたんですが、
母さんも、人様に何か教えられるようなこともないもので・・
コウスケとハルキが小さかった時のことを思い出し思い出し、話しました。

「ダンナと、一周り以上歳が離れてるから、いろいろ心配らしくてね・・。」
「っていうと、もしかして、アイママさんは20代?」
「そうなんですー。26です。」
ひょー、若いsign03
「○○さんは、おいくつなんですか?」
「うちは、年男年女だよ。」
「えーーっ、そうなんですか!
 30~32くらいかと思いました。
 ダンナさんも、うちのダンナより年下じゃないですかー。」
アイママよ。001
年女=24だとは思わなかったのかいshock

1時間くらいして、アイちゃんが眠そうにし始めたので、お隣に帰って行きました。
アイちゃんのために、ハルキが小さい時に遊んだオモチャを出しておきました。
アイちゃんが帰った後、ハルキがひっそりと遊んでいました。
アイちゃん、また遊ぼうねheart

| | コメント (0)

2011.09.28

親心

001もしかしたら、仮面ライダーフォーゼのふりかけがあるんじゃないか、という話になり、
昨日大きいスーパーに見に行ってみたけれど、
残念ながら、フォーゼふりかけは見つからず。

その代わり。
「おかーさん、みてみてみてみてー。
 リラックマのふりかけ!これにしよう!!」

ハルキ大興奮。
今朝も、リラックマふりかけの中身を見たいがために、
コウスケもハルキも、とても早起きしましたsun

期待を裏切らず、20袋とも違う絵、しかも表裏でも絵が違う。
うん、かわいいかわいいnotes

         book         book         book

昼間は、ハルキと図書館へ行ってきました。
まだ予約しているのがそろってはいないのですが、
借りた本を読み終わってしまって、予約したものがそろうのを待っていられないdash
なので、普通に開館している、市民図書館まで行きました。
やっぱり、蔵書数はすごい。目移りし続けました。

そして今日から、ブーツ解禁です。
一旦ブーツをはいてしまったら、来年の4月くらいまでは、ブーツ生活になりそう。
でも、同じ服を着ても、足元がブーツだと、一気に秋らしくなりますねmaple

         bicycle         bicycle         bicycle  

学校から帰ってきたコウスケ、
すごい勢いで宿題をやり始めたので、何事かと思ったら、
「今日、リュウトくんがあそびにくることになったよ。
 だから、急いでしゅくだいやっちゃわないと。」

と言いながら、宿題をする手は動いたままです。

リュウトくんは、転校したときから、家が近いということで、
いつも一緒に帰ってきてくれているお友達です。
そのうち、リュウトくんママからメールがmail
‘リュウトが、コウスケくん家に遊びに行く約束したというけれど、いいんですか?’
‘もちろんです!うちも楽しみにしています。’
‘リュウトが1人で出かけるのは初めてで、
 いよいよ、旅立ちの時が来た、という心境です。’

004一応、コウスケには家の前に迎えに行かせました。
「おじゃましまーす。」
と元気にやってきたリュウトくん。
トランスフォーマーのオモチャを持って来てくれて、あとはウルトラマン・仮面ライダーといろいろ混ぜて遊んでいました。
ワーワー走り回って遊ぶ、というよりは、
静かに黙々と遊ぶ、という感じでした。

そこで気がついたのですが、
リュウトくんの手の甲には、我が家の部屋番号が大きく書かれていましたpencil

5時までだと、1時間ちょっとしか遊べませんが、
それでも、3人とも楽しく遊んだようです。
コウスケに途中まで見送りに行かせ、リュウトくんは帰って行きましたrun

そういえば、コウスケは1人で公園に行くことはあっても、
お友達の家に行ったことってなかったっけ。
少しずつ、行動範囲が広がっていくのですね・・。

| | コメント (0)

2011.09.27

遊べるうちに

加湿器をかけて寝るせいもあるのかもしれないけれど、
朝起きると、すべての窓が結露でびっしょりsweat01
になるくらい、朝晩は涼しくなりました。
昼間も、肌寒い日は寒いmist
薄手の長そで2枚くらい着る日もあります(母さんだけ?)。

コウスケも、朝登校するときには、
下着+長そでTシャツ+ウインドブレーカーで通っています。
「ルカちゃんは、ふわふわ毛がついた洋服を、上から着てきてたよ。」

それでも、今日はわりと暖かめsun
久々に、布団も干せました。
こんな日は、たくさん外で遊ばなきゃ。
昼間も公園で遊び、コウスケが帰ってきて宿題を終わらせてから、また公園へ。

001まずは砂遊び。
山を作るより、穴を掘る方が楽しいらしい。

2人だけを写しましたが、
この砂場で、10人近くの子供たちが遊んでいました。

そのうち、ハルキだけがすべり台に行ったり、
コウスケだけが鉄棒に行ったり。

002_2コウスケ、鉄棒でしばらく遊んでいました。
大きい子が3人一緒にいて、
左の2人は逆上がりをやっていました。
つられて、逆上がりをやってみるコウスケ。
もちろんできませんがcoldsweats01
横にいた赤い服の子が、
「足をつっぱりすぎじゃない?」
と教えてくれているのが聞こえて、
親切な上級生だな、と。

ハルキも鉄棒をやりたいというので、
コウスケの近くに行くと、
「お母さん。同じクラスのコウタくんだよ。」
・・上級生じゃありませんでした(左の2人は3年生でした。)coldsweats02

公園の前に、けっこう人気のある小児科があって、
診察券を出してから順番が来るまで、だったり、
診察が終わった後だったり、
この公園で遊ぶ、っていう子が多いです(元気なときだけだけどね)。
コウタくんも、小児科の順番待ちで、遊んでいたそうです。

子供たちが遊んでいる間、ママさんとお話ししました。
話をしていると、スイミングも同じところに通っていることが判明flair
さらには、パパさんママさんのご実家が、郡山の隣市なことや、
4年前まで郡山に住んでいたこともわかり、
初対面でしたが、共通の話題が多く、楽しくお話しできました。

「昨日、コウタが高いところから落ちて腕を打って、
 珍しく泣いていたから、今日ここの小児科に来てみたんだけど、
 こんだけ遊べるんだったら、なんともなさそうな気がする。」
って笑ってました。

あれだけ暖かかったのに、
急にスーーッと寒くなってきて、
「そろそろ、小児科に戻ろうかな。」
「うちも、帰るよ。」
とバイバイしました。
コウタくんは、明日もこの公園に来たいって言っていましたnotes
おいでおいで~。

| | コメント (0)

2011.09.26

週初めはバタバタ

夫に用事を頼まれて、仙台駅前にある銀行へ行くことになり、
せっかくなので、
先日出産した、仙台在住&同郷のMちゃんの出産祝いも買いに行きましたpresent
昔は、出産祝いを選ぶのにいろいろ悩みましたが、
このごろは、コウスケとハルキが小さい時に使ったもので、
これはもらってよかった・買ってよかった、と思ったものを贈るようにしています。
今回も、母さんの中でのいくつかの候補の中から選びました。

110926_110913_3「あー、これ、ハッちゃんのといっしょ!
 にぃのぶんも、かうの?」

「コウスケはもう大きいから使わないよ。
 Mちゃんに赤ちゃんが産まれたから、
 赤ちゃんにあげるんだよ。」
「へー、そうなんだー。」

そのあと、、昔よく行ったベーカリーカフェでお昼restaurant
コウスケとはしょっちゅう来たけれど、
ハルキと来たのは・・初めてかも。
置いてあるパンの種類はだいぶ変わりましたが、
やっぱりここの店、好きです。
お昼時には、おしゃれーなOLさんがたくさん見られるのも楽しいheart04

帰りに、美容院に行き、20cmほど髪を切ってきましたhairsalon
こないだ毛先をそろえたばかりですがcoldsweats01
これから寒い季節を迎えると、タートルを着たりマフラーを巻く機会が多いので、
髪が長いとバランスも悪いし・・
静電気も起きやすいし・・
それに、お風呂上がりに髪の毛乾かすまでに頭冷えちゃうし・・
むしろこのまま伸ばす理由もなく、
そして、背が高く頭も大きい母さんは、あんまり髪を伸ばしすぎない方がバランスがいいって、どの美容師さんにも言われます。



今日月曜日は2時下校のコウスケ。
学校前でコウスケを待ち構え、そのまま歯医者に行きました。
いよいよ、今日から歯の治療です。
母さんが見つけられなかった方の虫歯の治療でした。
途中で痛がらないかな、とか、あの音にびびっちゃわないかな、とか、
横についている母さんまで冷や汗タラタラで緊張しましたが、
虫歯が小さかったということで、
削るのも少しだけ、あっという間でした。
「がんばったねー。」
というと、
「なんか、スッキリした。」
と言っていたコウスケでしたが、
診療台から降りると、首の下があせびっしょりで、真っ赤になっていました。
きっと、かなり力を入れていたのでしょうね。
もう歯医者はイヤだ~、なんてことにならず、ホッとしていますconfident

毎週そうなりがちなんですが、
今週の月曜日も、いろいろ用事をこなし、忙しくなりました。

| | コメント (0)

2011.09.24

2人の時間

コウスケがこの夏休みにやろうと思っていてできなかったこと:
じいちゃん家に1人で泊まりに行くこと。
でも、なんだかんだでタイミングを逃してしまいました。

で、このごろなんですが、
母さんの知らないうちに、1人で泊まりに行く話をつけていたようで、
「こんどのどようび、
 スイミングのあとで、じいちゃん家にとまりに行くことになったから。」

と報告が。
「ハルキも一緒に行くの?」
「1人で行くんだよ。」

その土曜日の今日。
朝晩涼しくなってきて、しかも意外と乾燥していて、咳きこむようになったコウスケ。
昨日もスイミングに行ったことだし、
今日のスイミングはお休みにしよう、というと、
「じゃあ、これからじいちゃん家に行けるね。」
と、ハルキのスイミングに出発するときに、一緒に家を出て、じいちゃん家へ。
スキップでマンションに入って行きましたfoot

そんなわけで、
今夜はハルキと2人です。
思えば、ハルキと2人だけって、
ハルキを出産したとき・7ヵ月にRSで入院したとき・去年喘息で入院したとき。
いつも病院hospital
今週は夫が帰ってこないので、家で2人は初めてですgemini
「今日はハッちゃんが食べたいものにしよう。」
というと、
「じゃあ、チーズハンバーグつくって。
 で、それをパンにはさんで、チーズバーガーにしよう!」

夕飯にハンバーガー・・sweat02
まあ、パンとハンバーグを別々に食べる夕飯はアリだから、同じことなのか?

003今日は何でも特別。
特別に大相撲を見ながら夕飯を食べましたtv
ハハハ、母さんが見たかっただけ。
だって、琴奨菊の大関昇進がかかる一番だったから。

我が家のご飯に加え、
ばあちゃんが作ってくれたおはぎや、いただいた手羽先の照り煮も増えて、豪華な夕飯になりました。

夕飯のあとは、ハルキと延々と遊びました。
2人で遊ぶとなったら、
普段全然やらないような遊びをし始めました。
お寿司屋さんごっことケーキ屋さんごっこ、お菓子作り教室ごっこcake
やり方がイマイチわかりませんでしたが、
ハルキのいうとおりいうとおりに。
いつもだと、
「ハッちゃん、それちがうよ。」
「ハッちゃん、よくわかんないんだけど。」

と言われるけれど、今日はそういう人もいませんし。
ハルキのやりたいように遊びました。

でも、1人だとちょっと心細いのか、
母さんがお風呂をセットしに行くときは、ピッタリくっついてきました。

2人は自由な面もあるけれど、いつもとリズムが違うね・・ねぇ、ハッちゃん。

布団の中で、2人でなぞなぞ出し合っているうちに、2人で寝てしまい、
「コウスケ、泊まりに行ったのか?」
という夫の電話で目が覚めました。
・・おかげで、今日中にブログが書けましたpc

| | コメント (0)

2011.09.23

目的は1つ

先週、遠足から帰ってきたコウスケの第一声は、
「ただいまー。」でも、「楽しかったー。」でもなく、
「お母さん、アビシニアコロブスが、どうぶつえんにいたよ。」
アビシニア・・?
「何、それ?」
「そういう名前のサルだよ。お母さん知らなかったでしょ。」
「初めて聞いたよ。」

あれ以来、1日に何十回、
コウスケの口から、アビシニアコロブスという名前を聞いたことでしょう。
もう数え切れないほど動物園に通ったのに、そんな動物がいたなんて知らなかった。
・・と思って、動物園マップを見ると、ちゃんと載っていましたcoldsweats01




最高の行楽日和の今日、
コウスケとハルキと、アビシニアコロブスを見に、動物園に行ってきましたleo
いやー、本当にいい気候。
暑すぎず涼しすぎず、吹く風も気持ちいい。 ヤッホーッhappy01

着いたのは、もうじきウサギのえさやり時間のころ。
「ハッちゃん、ウサギにえさあげたいなー。」
「それよりさ、早くアビシニアコロブス見に行こうよ!」

「早く見たいのはわかるけどさー、逃げてかないから、まずえさをあげようよ。」
ウサギのえさやりは、先着20人です。
15分前に列について、11番でした。

001002

最初はハルキだけの予定でしたが、結局コウスケも一緒に。

メインのアフリカ園もさささーっと通り過ぎるように見て、
いよいよ、そのアフリカ園の裏側にある、アビシニアコロブスへ。

005 007

ちゃんと看板もあるのに、今まで気がつかなかったなんてsweat01
白と黒の、毛の長いサルでした。
コウスケ、ものすごく興奮して、アビシニアコロブスのことを熱く語ってくれました。
教えてくれて、ありがとね。

012011_2

すっかりゴキゲンのコウスケ。
足取りも軽く、坂道をずっと走って降りたり、
かと思えば、珍しくハルキと手をつないでみたり。

あとは、いつものコース。

014013

「お母さん、あの小さいサルにえさをあげたいんだけど、
 すぐよこにいる大きいサルが、ぜんぶたべちゃうよ。」

「サルって、そうみたいだよ。」
「ハッちゃんサル(小さいサル)、かわいそうー。」

今日は、いつもよりはじっくり見たかな。
お弁当を持って行ったので途中で食べて、エナジー補給up
それでも、2時半からスイミングがあったので、
疲れすぎない程度で帰りました。

今日みたいな日は、いくら歩いても汗もかかないし、いい運動になります。
とても暑かったり、肌寒かったり、そんな日ばかりでしたから、
こんな天気が少し続いてくれるといいなーと思いますsun

         book         book         book

おととい昨日で、
東野圭吾さんの『パラドックス13』『天空の蜂』を読みました。
・・内容を知っていたら、今は読みたくなかった2冊でした。
パラドックス13は、大地震・大雨・洪水で崩壊した東京(実在しない世界なんですけど)が舞台だったし、
天空の蜂は、原発問題・放射能のこと がテーマの小説。
どちらも、昔書かれたミステリーなんですが、
まるで、2011年を知っているかのような内容で、
読み終えたとき、 どっと疲れたのは、ボリュームが大きいせいではないでしょう。

また予約した本が入ったようなので、明日かあさってに図書館に行きますが、
予約本以外は、軽いエッセイでも借りてこようっと。

| | コメント (0)

2011.09.22

台風一過

台風は通り過ぎましたが、
本当にたくさんの地域に影響を与えていきましたね・・。
実家の方では、
昨日のお昼すぎから停電になったようで、
ガス・水道は大丈夫だったので、早いうちに夕飯を作ってしまったそうです。
近所では、瓦が飛んだ家が多かったらしい。

実家のあたりは、今まではあんまり台風被害ってなくて、
記憶にあるのは、母さんが小さい時・・幼稚園くらいだったか、
ばあば(母さんの母)と外に出たら空が暗くて、
どこかの瓦が飛んできて、うちのテレビのアンテナが壊れたのを見上げたのとか、
じいじ方のイトコが来ているときに、近くの川の堤防が危ないってことで、
一緒にばあば方の実家に避難して、テレビで川の様子を見たこととか、
そのくらい。

夜ごろに、東北に来るというので、
さっさと寝てしまおう、と3人で8時に寝ました。
雨風がひどかった様子とか、ちょっと大きい地震があったこととか、
何にも知らずに朝まで寝ましたsleepy
朝、ゴミ捨てに行くときに、同じマンションの方にいろいろ教えてもらいましたcoldsweats01

まだ台風シーズンが続きます。
どうか、被害が小さくありますように。

         typhoon         typhoon         typhoon

季節がめぐるたびに、
子どもたちの洋服が小さくなっていることに気づかされますt-shirt
ここ数日、ぐっと涼しくなったので、
パジャマを薄手の長そでのに替えたところ、

小さいmoon3

特にハルキのパジャマは、あまりにも小さすぎる。
・・と思ってサイズを見たら、80でした。
001そりゃ小さいってsweat02
かといって、冬用の裏起毛では暑いので、
買いに行ってきました。

試着もできないので、とりあえず1着ずつ。
サイズがあえば、買い足します。

近々、買わないといけないものが、いろいろあります。
コウスケのダウン。
コウスケのトレーナー&パーカ。
コウスケのスノーブーツ。
ハルキのスノーブーツ。
ちょっとずつ、カタログ見たりネットで見たりしようと思います。

| | コメント (0)

2011.09.21

こちらへ

台風が、浜松市の辺りに上陸したみたいですねtyphoon
実家のすぐ近くです。
午前中にじいじからメールが来た時には、
風がすごいって言っていたけれど、
上陸したのなら、もうピークは過ぎたのかな・・と。

そして東北には、夕方~夜に来るようです。
コウスケたちも、給食を食べて、すぐに帰宅になりました。
お友達のママの車に乗せてきてもらったそうですrvcar

「早くかえってきたから、
 なんか、作ろっかな~。」006_3
と、ライオンとワニを作っていましたhairsalon

「にぃがはやくかえってきたから、
 こうえんにいったらいいんじゃない?」
「ハッちゃん。
 台風がきてるから、早くかえってきたの。
 こうえんに行ったら、
 とばされちゃうんだよ。」

まあ、明日は普通に登校できると思います。

そういえばさっき窓を開けたら、
花火が鳴るような、太鼓が打ち鳴らされているような、
ドーンドーン・・ドーン・・ドーンドーンドーン
という不気味が音が響いていました。
「かみなりじゃないの?」
とコウスケは言うけれど、音は似ていても鳴り方が雷と違う。
今は聞こえないんですけれど、あれはなんだったんだろう。

| | コメント (2)

2011.09.20

とうとうできた

今回の台風も・・大きいですねtyphoon
名古屋でも、たくさんの世帯に避難勧告が出たと聞いてビックリしました。
義弟が名古屋で働いているのですが、
早々に帰宅命令が出たそうですsad

どうか、被害が最小限でありますように。

先日、コウスケの歯みがきの仕上げをしているときに、
奥歯に何かつまったままだったので、
糸で掃除をし、もう一度歯ブラシで磨いてみると・・

小さい穴があるcoldsweats02

今まで虫歯ナシでがんばっていたけれど、いよいよその時が来てしまったようです。
今日、学校帰りに歯医者さんに行ってきました。

レントゲンも撮って診てもらうと、
母さんが穴を見つけた歯(一番奥)と、その隣の歯、そしてその下の歯も・・。
そうだったのか。
今日は、歯の清掃をしてもらい、次回から治療です。
ひどくはないそうですが、虫歯は虫歯。
「コウスケくん、ジュースは好きですか?アメやキャラメルはよく食べますか?」
「ジュースは全然飲まないですし、
 アメとキャラメルは食べたことがないです。」
「そうですか・・。
 だいたい、ここの虫歯の原因は、そのどれかなんですけれど、
 どれも違うとなると、何が原因なのか・・。」

仕上げみがきが甘かったんでしょうね。
ごめんよ、コウスケ。

コウスケは1年中麦茶ばかり飲んでいるので、色素が歯についているそうで、
治療が全部済んだら、それも取ってくれるそうです。
「麦茶の飲みすぎは、歯によくないですか?」
「全然そんなことないですよ。色素は取れますし、虫歯じゃないですからね。」
それならよかった。

初の虫歯で、コウスケ凹んでるかな、と思ったら、
今日の国語の時間に、
ひらがなが夏休み前と比べると、とっても上手になったと褒められたのと、
算数の時間に、引き算の計算カードテストがあって、
1分間で62枚(一周が54枚なので、2周目の8枚目まで)も答えられたことが、
とてもうれしかったようで、
むしろ機嫌よく帰りました。

| | コメント (2)

2011.09.19

さあ、読書の秋♪

予報通り、寒い日になりましたdespair
お昼ごろでも、20℃はなかったみたいです。
おー、寒い寒い。
昨日までの暑さが、ウソのようです。
予約していた本がだいぶたまっていたので、図書館に借りに行って、
あとは家で過ごしました。

011夏休みごろから、急速にはまっていった、
かいけつゾロリシリーズ
予約していた6冊を借りてきて、
これで、最新作:かいけつゾロリのはちゃめちゃテレビ局 以外のゾロリシリーズ40数冊を制覇ですbook
暇さえあれば、読んでいます。
1日2、3冊ペースらしいです。
なので、次に借りに行くまでに、何回も何回も読んでいるようで、内容もちゃんと覚えているって。
読んだらすぐに忘れてしまう母さんとは大違いcoldsweats01

「ゾロリ終わったら、どうするの?また借りる?」
「うーん、ゾロリはおもしろいから、何回かりてもいいけど、
こんどは、こないだかりた、シーラカンスのシリーズをよむよ。」

『まんが化石動物記』のシリーズです。

図書館は、今耐震工事のために、ほんの一部しか開館していません。
なので、借りたい本は全部予約して、ある程度予約本がたまったら借りに行きます。
不便なようですが、普段図書館にない本も、いろいろ借りられます。
また、他の人が返却した本が、ワゴンに乗っていて、それも借りられるので、
他の人が借りた=面白い ということで、
なかなかいい本がそろっていますscissors

母さんが今日借りたのは、
パラドックス13(東野圭吾)・天空の蜂(東野圭吾)・真昼なのに昏い部屋(江國香織)・葡萄物語(林真理子)・不信のとき(下)(有吉佐和子)・美女入門3(林真理子) です。
最後のエッセイ以外は・・暗い感じのばかりですね。

そういえば、
『謎解きはディナーのあとで』を図書館で予約していたんですが、
今すごく人気があって、数日前の時点で466番でした。
すると、3日ほど前に、下の妹からメールが。
‘謎解き~、持ってる?’
本屋さんにいて、買おうかな・・と思ったんだけど、
もし母さんが持っているなら、買うのをやめようと思ってメールしたらしい。
‘今、図書館で順番待ちです。400番台。’
・・そんなメールのやりとりをしたと、
仙台に来ていたじいじに話すと、
「お父さん、持ってるよ。」
イエースflair
妹が買う前に、と、急いでメール。
‘お父さん、持ってるって。’
‘マジー?じゃあ、他のにするわ。’
何買ったんだろ。次の帰省のお楽しみheart04
図書館の予約も、取り消しました。

じいじが帰るときに、
東野圭吾さんの謎解き2冊:どちらかが彼女を殺した・私が彼を殺した を託しました。
じいじ&ばあば&Pちゃん、謎解きよろしくgood

| | コメント (2)

2011.09.18

また3人

じいいじには、涼しい仙台を堪能してほしかったのですが、
いやいやいや・・・・暑かったですねsun
湿度が高かった、というか。

まあ、大きな地震がなかったのが、何よりだったと思うようにしよう。
(小さいのはちょこちょことあった)

今日のお昼ごろに帰るというので、
みんなで、仙台駅まで見送りに行きましたpaper
お正月に帰省した時は、新幹線で帰ったけれど、
夏の帰省は車でだったから、
間近で新幹線を見るのは久しぶりですbullettrain

110918_111727つい写してしまったcamera
2人がポーズを決めているのは、
同じくカメラを構えているじいじに向かって、です。

最初は、この写真に写っているMaxやまびこに乗る予定でしたが、それより早く出発し、早く東京に到着するやまびこに間に合いそうだったので、そちらに乗って帰りました。

じいじも言っていましたが、
仙台に3泊したのは、初めてだったそうです(いつも1、2泊)。
今度はばあばと、ゆっくり来てちょうだいhappy01

それにしても、本当に暑くてぐったりですgawksweat01
食欲も、すっかり減退気味down
食べたいものもなかなか決まらず、
じいじを見送った後、とりあえずお昼を食べにイオンモール名取エアリへ。

明日からは雨が降って、一気に10℃くらい下がるようですね。
来週はコウスケは3日しか学校がありませんが、毎日雨がひどくなりそう。
こないだの台風のときに、久々に長靴をはいてみたら、
小さくなっていたようです。
小学生になると、だんだん長靴をはかなくなるような気がして、
001新しいのを買おうかどうか迷っていましたが、
本人が、一応長靴がほしいと言っているし、
学校までの距離も長いから、
一足買っておくことにしました。

エアリで、いい長靴を発見eye
ラバーソールで、防滑機能もあるんだって。
これなら、雪のときでも使えますsnow

夕方、夫も福島に戻っていきました。
忙しい時期なので、次に帰ってくるのはだいぶ先になるかもしれないようですsad
いつもの生活に戻りました。

| | コメント (0)

2011.09.17

被災地へ観光

昨夜遅くに夫も帰ってきたので、
今日は5人で、出かけることにしましたrvcardash
行先は、塩釜・松島方面です。

塩釜といえば、我が家が絶対に行くところ。

012019

塩竈神社です。
コウスケのお宮参りに始まり、お参り・お祓い類はいつもここです。
庭園がとってもきれいです。
高台からの庭園の向こうに、ウソのように今までと変わらない海が見えますwave

020ここも、もう何回来たことでしょうか。
おさんこ茶屋、という、神社近くのお店です。
みたらし・ごま・くるみ・あんこ・ずんだの5色団子です。
濃厚な甘さです。

昨日、じいじがずんだもちを食べたくて、街中でお店を探したけれど、見つけられずに食べなかった・・と言っていて、
それならばちょうどいい、と行ってきました。

それから松島へ。
途中、沿岸部を走っていきましたが、
家がななめになっていたり、路肩がぐちゃぐちゃになっていたりするところもあり、
これが津波の爪痕か・・と。
でも、思っていたよりも街がきれいになっていました。ホッconfident


松島は、たくさんある島のおかげで、津波被害が少なかった場所だと聞きました。
海沿いの公園や防波堤(?)は修復工事中でしたし、
閉まっていたお店、なくなっていたお店もありましたが、
観光客がたーくさんきていましたnotes

034024

たくさんのうみねこの向こうに、五大堂が見えますeye
五大堂に行けば、周りは全部海。
コウスケ、ハルキも大喜びです。
ハルキ、その場でジャンプして、
「ハッちゃん、うみのうえで、ピョンピョンしちゃったhappy01

025 026

笹かま手焼き体験、もやりました。
恥ずかしながら、母さんは練り製品が苦手ngなので、
じいじ・コウスケ・夫&ハルキの分を焼きました。
最初はふにゃっとした感じの笹かまが、だんだん膨らんでつやつやしてきて、
いい色に焦げ目がついたら食べどきですgood
4人は、おいしい~、と言っていました。

027028_2

続いて、瑞巌寺へ。
ここの参道がとっても好きなんですけれど、両脇に植わっているのは・・スギですsweat02
本堂から数十メートル手前に、『津波到達点』という看板が立っていました。
そういいえば、スギの根元のコケがずーっとなくなっていた場所がありました。
津波の影響でしょうね・・。

033032

後ろ姿ばかりですみませんdespair
瑞巌寺から脇道にちょっとそれると、円通院というお寺があります。
ここ、隠れ名所shine
秋になると、紅葉がすごーーーーーくきれいなんです。
今の時期は紅葉はないけれど、緑だけでも、ほんっとうにきれい。
ガイドさんの案内によると、
SHARPの液晶テレビ:AQUOSの広告で、画面に映し出されていた真っ赤な紅葉は、
ここの紅葉なんですって。
他にも、大物アーティストが、ここでライブ中継をしたこともあるそうですtv
また秋に来ようっとmaple

最後に、お昼ご飯を食べてからいったん家に帰りました。

そして夕方。
じいちゃん家にごあいさつに行き、少しおじゃましたあと、
今度は8人(じいじ・我が家4人・じいちゃん家3人)で再び塩釜へ行き、
おいしいおいしいお寿司をごちそうになりました

あちこちに、地震や津波のあとがたくさん見られるけれど、
きっとまた来よう。
それも、被災地復興・・だよね。

| | コメント (0)

2011.09.16

じいじが杜にやってきた

昨日から、静岡のじいじが来ていますbullettrain
なんでも、昨日今日と仙台で学会があるそうです。
まあおそらく、母さんたちが仙台に住んでいなかったら、参加しなかったでしょうけれど。
昨日は夕方に終わったので、
それからバスに乗って地下鉄に乗って・・では、家に着くのが遅くなるので、
会場まで3人で迎えに行ってきましたrvcar

じいじが仙台に来るのは、
前の家に住んでいたとき・・ハルキのお宮参りの時だから、
3年半ぶりです。

コウスケとハルキ、じいじが来たのがうれしくて、
テンション上がりすぎて、ワイワイさわいでいるうちにぶつかって、
半べそかいていましたが、
じいじ、すかさず、お土産の『てれびくん』『テレビマガジン』を差し出し、
すぐにゴキゲンになりましたupup

昨日の夕飯。001

じいじのために、何かを作ったのって、
すごーく昔に、インスタントラーメンを作ったくらいnoodle
・・作ったうちに入らないsweat01
肉とマヨネーズが苦手な以外は、
だいたい何でも食べる(多分珍味も好きなハズ)ので、
献立もあまり悩むことなくすみました。




朝は朝で、
母さんがゴミ捨てに行って戻ってくると、寝ていたはずのハルキの声が。
じいじの布団に入って、
「これが、アストラスイッチ。」
「アストラスイッチ?」
「これはさー、キックホッパーとパンチホッパー。」
「キックホッパー?」
よく見ると、コウスケも起きていました。
疲れているのに、朝の5時半から起こされて、
よく知らない単語を並べられて・・。
大変ですsweat01

| | コメント (0)

2011.09.15

秋の遠足

今日のお弁当001
 おにぎり2つ・卵焼き・ウインナー・枝豆
 さつまいもの甘煮・蓮根と豚肉を炒めたの

コウスケのお弁当です。
今日は、1年生の遠足なのですshoe
行先は、もちろん動物園その後野草園。
野草園でお弁当を食べるそうなので、
食べやすそうなものにしました。

002_4 

昨日は涼しかったのに、今日は30℃くらいまで上がるんだって。
行き先が動物園だけだったら、
いつものように半そでTシャツt-shirt+ひざ丈デニムdenim と
したかったのですが、
先生からのお便りで、
「野草園にも行くので、長そで長ズボンが好ましいです。
 特に、肌の弱い子は、気を付けてください。」
って。

涼しい日だったら、長そでTシャツ+長デニムでいいんだけど、
長そでTシャツって、けっこう厚手なんですよね・・。
こんな格好で行ったら、熱中症になってしまいそう。

なので、この数日、いろいろ探しまわって、
やーーっと昨日、薄手のチノパンと、薄手のシャツを見つけました。
チノパン:無印、シャツ:GAP にて。
シャツ、かなり薄手で、肌触りもさらっとしています。
朝は、そでをひじまで折っておきました。
野草園に行ったら、そでを伸ばすようにコウスケに伝えました。

「実はねー、5はんのリーダーになったんだよ。」
「へぇー、すごいね。
 で、リーダーは何をするの?」
「みんなのおせわだよ。」
「そろそろ集合時間だから、向こうに行こう、って声をかけるとか?」
「それは、とけいがかりのしごと。」
「じゃあ、具合悪い人がいたら、先生に伝えたりするの?」
「それは、ほけんがかりのしごと。」
「・・リーダーは、なんのおせわをするの?」
「・・なんだろうね。」

意外と雲が多い日になりました。暑くなりすぎなくてよかった。
こちらの小学校での、初めての大きな行事です。
楽しく行って来られるといいね。

そして、今日はもう1つお楽しみがあります。
それはまた明日にでもpc

| | コメント (0)

2011.09.14

エジソンさま

コウスケ、正しいおはしの持ち方まであと一歩foot
しかしながら、なかなか進まないこの一歩foot

003もっと早く直してあげればよかったのだけれど、
こうなったら、少しでも早い方がいいから、
エジソンのおはしを使わせることにしました。

せっかくなので、ハルキも一緒に。
コウスケは、エジソンのおはしKID'S 左手用
ハルキは、エジソンのおはし 右手用
です。

注文するときに、サイズを見てみたら、
小さい子用だけでなく、
大人用のものも売っていました。

大人でも、ひどい持ち方の人、いますよね・・。
けっこう人気のある某俳優さんが、
前に何かご飯を食べる番組にゲストで出ていて(ぐるナイだったかな)、
おはしの持ち方はめちゃくちゃなうえ、
左手は添えなくて、猫背でかきこむように食べてるのを見て、ビックリしましたeye
やっぱり、今のうちに直さないとねimpact

2人とも、嫌がることなく、
むしろ、喜んで使っています。

これを使うと、正しいおはしの持ち方が身につくうえ、
いろんな小さいものもつかめるようになったので、
普段あんまり食べたがらないものも、どんどんおはしではさんで食べるようになりました。
「おかーさん、みてみて!
 ハッちゃん、こんなにうすいゴボウももてちゃうんだよー。」
「ほら、トマトだって、すべらないよー。」


そうだそうだ、その調子。
おはしも正しく持てて、進んで食べないものも食べるようになって、
一石二鳥scissors

| | コメント (0)

2011.09.13

動物園は大混雑

001

朝は、久々のホームベーカリーbread
前回、ちょっと分量ミスで、ありえないほどぺっちゃんこのパンができあがりまして・・
コウスケに、
「むりでしょ。」
と言われ、おろしてパン粉と化しました。
今日は無事に成功~。
縦に切ったのではちょっと大きいので、
横に倒してカットしました。

母さんの用事があって、
朝からハルキに付き合ってもらったので、
003帰りに動物園に行ってきましたpenguin
最近、残暑厳しくて、2人で汗だくだくsweat02sweat02sweat02
痩せたかも。

ハルキ、好きな動物はじっくり見ていますが、
そこそこな動物は、サラッと通り過ぎます。
最近のブーム動物は、
ニホンザル・プレーリードッグ・爬虫類(特にヘビ)
のようです。

005_2

ハルキが写した写真です。
さて、これは何の写真でしょうcamera

正解は、オスのライオンですleo

いつもは、奥の方にある岩の前で寝ていますが、
今日はガラスにぴったりくっついて寝ていました。
とっても珍しいことです。
あまりに近く(しかも足元)にいたので、
「今日は、オスがいないねー。」
と遠くを見て探している人もたくさんいました。
母さんも、最初見つけられませんでした。

時期柄か、遠足に来ている小学生・幼稚園児・保育園児がたーくさんいました。
仙台の小学校だけでも5校見かけましたし、
多賀城市・石巻市など、遠くの小学校も。
そんな中。
「おかあさん、あそこにいるの、ケイトくんじゃない?」
コウスケの幼稚園時代の親友ケイトくんを発見eye
どうやら、コウスケの幼稚園の子たちがたくさん進んだ小学校が、
遠足に来ているようでした。
年少・年中のときに同じクラスだった子をたくさん見かけました。
みんな、面影があって、すぐにだれかわかりましたが、
とても大きくなっていて、ビックリしました。
みんな暑くて疲れていたけれど、元気そうでうれしかったですsun

帰りに、必ずショップをのぞいていきます。
ハルキ、ぬいぐるみたちを見て、とてもとてもうっとりしていますheart04
クリスマスプレゼントも、
仮面ライダーフォーゼのベルトか、
動物園のキリンのぬいぐるみか(しかも小さいのがいいらしい)、
迷っているそうです。
「ハムスターのぬいぐるみがあったら、もっといいんだけど。」
と言っています。

| | コメント (0)

2011.09.12

自転車に乗って

コープの宅配を利用しています。
普段はネットで注文していますpc
というのも、
注文前に、確認ボタンを押すと、注文したものの一覧と合計金額が出てくるので、
うっかり同じようなものを注文してしまったりしているのに気がつくわけです。
でも、先々週は、久々に注文書で注文したので、
思っていた以上に、肉や魚がどっさり届きました。
注文書だと、どうも見直しにくくてsweat01

まあいいや。002
どうせ、食べるんだから。

そして昨日、
実家から野菜がいろいろ届きましたpostoffice
全部、地元産の野菜なんですよrestaurant
多分A-COOPで買ってくれたんだと思います。
JAのスーパーですね。
安くてたくさん入っていておいしいsign03
だんだん、根菜類が増えてきました。
子どもたちの喜ぶ季節です(特にサツマイモ)。

そんなわけで、当分買い物には行かなくてすみそうです。
大人1人+子ども2人だと、さほど食材も使わないし。

         bicycle         bicycle         bicycle

最近、毎日のように、宿題を終わらせた後公園に遊びに行くコウスケです。
家から公園は近いこともあって、
コウスケ、いつも歩いていっていましたfoot
でも、いつも一緒に遊んでいる友達たちは、みんな自転車に乗ってくるようです。
我が家よりも公園に近いお友達も、
公園から相当離れているお友達も。

それで、コウスケも、自転車で行ってみようと思ったようです。

「今日も、こうえんであそぶやくそくしたから、しゅくだいおわったら行ってくるよ。」
「うん、わかった。」
「でさー、今日は、じてんしゃで行くよ。」
「おー、いいねー。」

まあ、慎重のかたまりのようなコウスケ、
無茶な運転は絶対しないですので、
その辺は全然心配していないんですが、
逆に、横断歩道を渡るときに、もたついてしまうことが多いので、
「横断歩道のところは、心配だったら、降りて渡りなさい。」
と言って、送り出しました。

003_2ベランダから、コウスケの様子を見ていました。

きっと・・いや、絶対に、
横断歩道は降りて渡るだろうflair

やっぱり、降りていました。
しかも、なかなか渡らないので、車が来ているのかと思ったけれど、一向に車は来ず、
後で聞いたら、とおーくの方に車がいたから、それが通り過ぎるのを待っていたんだとかrvcardash

帰りも、横断歩道は降りて渡ったそうです。

少しずつ、行動範囲が広がるといいね、と言ったら、
「1ねんせいは、家のまわりしか、行っちゃいけないんだよ。」
と言われましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2011.09.11

9月11日

いろんな意味のある日、ですね。

10年前。
テレビを見ていて電話をくれたのか、電話しながらテレビを見ていたのか忘れましたが、
電話口で夫が(まだ結婚前)、
「アメリカが、大変なことになってるよ。」
と言って、母さんも隣の部屋のテレビをつけて、
信じられない光景にビックリしたのを覚えていますtv
そうか、あれから10年も経ったのだね。

そして。
震災から半年。
ずっと前のことだったような、ついこないだのような、
何とも言えない半年でした。
我が家は、4人とも無事で、被害は少なかったけれど、
今はこのように、家族別々に暮らすことになってしまいました。
子どもたちが、元気で成長してくれているのが幸いです。
でも、もっともっと大変な人はまだまだたくさんいるし、
それ以上に、発見されていない方もすごく多くて、
今、何も力になれないのが、
002とても歯がゆいところです。

今日は、天気もあんまりよくないので、
図書館と買い物に行く以外は、
ずっと家にいるよ、っていったら、
奥の部屋からテーブルをせっせと運び、
4月ごろだったか、ずっと家にこもっていて退屈だから、と買ってきた500Pのポケモンのパズルをやり始めたコウスケ。
ハルキも、一緒にやっています。
ピースのちょっとした絵を見て、
「これは、シキジカ。」
「これは、コロモリ。」
「あ、ランクルスはこれだ。」

と、次々と解明→完成させていきました。
母さんは、全然わからないので、箱のふたを見ながらやりました。

そして、14時46分。
3人で黙とうしました。

| | コメント (0)

2011.09.10

初秋のイベント

今日は朝から、
定禅寺ストリートジャスフェスティバル に行ってきました。
何を隠そう、夫と母さんの数少ない共通の趣味はジャズ(もちろん聴く方ね)notes
「ジャズの生演奏が聴けるところに、2人で飲みに行きたいbar
っていうのが、夫の口癖です。
残念ながら、半期決算期のため、今週も夫は帰ってこられないので、
ジャズにあまり関心のない、コウスケハルキと行ってきましたsubway
  昔のジャズフェスの日記を発見eye5年前4年前

10時にはメイン会場のある、市役所近くに着いたのですが、
最初の演奏は、11時からだってcoldsweats01
なので、また別の日に買いに来ようと思っていた、
お友達2人の出産祝いを買いに行き、
暑い日だったので、コウスケたちに冷たいものを買って、
演奏開始までスタンバイしていました。

002
ジャズと言っても、
演奏は、ロックあり、クラシックあり、ポップスありの、何でもありな感じのフェスティバルです。
母さんは、普通の、サックス・トランペットがメインのジャズが好きなので、メイン会場で演奏されたビッグバンドを聴きました。
んー、やっぱり生演奏はいいわ~heart04
コウスケも、聴いていないようでいながら、
「あ、今はトランペットだね。」
と、トランペットソロのときにじっと聴いていました。
さすがに、サックスの音は聞き分けられないようです。

午後はスイミングもあるので、1ステージだけ聴いて帰りました。

| | コメント (0)

2011.09.09

ナイスガイ

気がつけば、最後に美容院に行ってから4ヵ月以上過ぎてしまった。
ひ、ひどい・・sad
さすがのデジタルパーマも、毛先がくるん、じゃなくて、
全体的にボリュームUPで、もっさりした感じ。
急きょ、美容院に行くことにしましたhairsalon

午後からの予約だったので、それまでは今日も仙台市体育館へdash

003

登っていますup
カエルのように、ぺたぺたと登っていきます。
反対側に、これより少し緩やかな坂がありますが、
そちらはかけのぼることができます。

コウスケのお友達のコウダイくんママと弟くんが遊びに来ていました。
でも、一緒に来ていたお友達と遊んでいて、
ハルキ、仲間に入れずsweat02
その代わり、1歳半くらいの男の子がハルキに興味深々で、ついて回っていました。
動きの面白いお兄ちゃんだ、と思われたかな。

お弁当を食べて、また少し遊んでから美容院に行きました。
もうしばらく、このままの髪形でいる予定なので、
毛先の傷んだところを1、2cmカット、あとは髪の内側でボリューム調整してもらい、
見た目的には全然変わりはないのですが、
帰り道、
「おかーさん、ちょっとそこに、きをつけしてみて。」
「はい。」
そして、母さんをじーっと見て、
「かみのけ、かわいい~。」
あらheart01



今朝は、とっても早く起きたうえ、午前中はハルキと遊んで、そしてたくさん歩いて、
ちょっと疲れてしまった。
眠いsleepy
でも、もうじきコウスケが帰ってくる時間、寝てるわけにはいきません。
なんとか眠いのを我慢しているうちに、コウスケ帰宅。
「ただいまー。
 今日はね、○○があって、△△くんと××
して、
 先生が昼休みに◇◇してくれて・・。」

「ふんふん・・。」
眠そうな母さんに気付いたのか、
「お母さん、今から急いでしゅくだいやったら、
 こうえんで、ユイトくんとあそぶやくそくしたから、行ってくるからね。」

「帰ってくる時間、わかるよね?」
「うん、5時半。
 今日のしゅくだいのかんじはね、『山』と『木』だよ。」

・・と言っていたような。
この辺りから、記憶ナシgawk

気がつくと、5時ちょっと前でした。
ハルキ、黙々と、ブロックで大きな飛行機を作っていました。

5時15分。コウスケ帰宅。
「お母さん、ねちゃったから、しずかにこうえん行ってきたよ。」
「ごめんねー。」
「いいよ。」
「ハッちゃんは、ブロックでスーパーファイヤーダブルひこうき、つくってたよ。」

「ほんっと、ごめんね。」
「いいよー。」

おぉ、なんていい男たちだ。愛すべき息子よheart04

| | コメント (0)

2011.09.08

1日コース

昨日、義妹ちゃんと出かけている間、
ばあちゃんとハルキは、仙台市体育館と、その横の公園に遊びに行ったそうで、
子どもたちが結構たくさんいた、って話していたので、
それならば、と、お昼ごはんも持って、朝から出かけました。

「たいはくかん、たのしみだよねー。」
何度教えても、体育館がたいはくかんになってしまうハルキ。
まあ、その気持ちはわからないでもないですがwink

まず体育館のキッズコーナーへ。
着いた時にはだれもいなくて、ちょっとがっかりしたようですが、
その後、少しずつ小さな子がやってきて、うれしいハルキですnotes

009_2 010

「ちいさいこが、いっぱいきたから・・。」
と、マットをせっせと敷いているハルキ。えらいっsign03

パンダの絵は、スイッチを押すと、絵のあちこちにあるランプが灯るので、
それをタッチして遊ぶもの。
少し高いところは、
「お兄ちゃんの出番だよ!」
と、ママたちに言われ、はりきってピンポーンしてました。

仙台のママさんたちは、本当にみんな話しやすいshine
絶対に、
「おいくつですか?」
と聞きあって、そこからどんどん話が弾んでいきます。
ハルキ&母さんの場合だと、
 「何歳なんですか?」
 「3歳9ヵ月です。幼稚園の年少の歳なんです。」
 「どおりで、しっかりしてると思いました~。幼稚園は2年にするんですか?」
 「実は、6月に引っ越してきて、今順番待ちなんです・・。」
 「どこの幼稚園ですか?あ、○○ね。あそこは人気あるからね。
  どこから引っ越してきたんですか?」
 「郡山なんです。主人は福島市で単身赴任で。」
 「避難してきたんですか、大変でしたね。」
っていう感じで、始まります。
・・最近、やっと福島から引っ越したと普通に言えるようになった気がします。

今日は、生後間もないベビー&そのお姉ちゃんを連れたママさん2人と、
ハルキより1つ小さいけれど、とてもしっかりした女の子&ママさん、と、
たくさんお話ししました。
(他にも、何組かの親子が遊びにきていました)
そして、とても元気な男の子3人組が最後にやってきて、
そのうちの1人は、コウスケの一番仲よしのお友達:リュウトくんの弟くん。
弟くんは、確かハルキと同い年。
来年、ハルキの希望している幼稚園に2年保育で入園するって。
一緒にいたお友達も、みんな同じ幼稚園の予定だそうで、
そのママたちとも、お話ししました。

ハルキだけでなく、母さんもいろんな人と話せると、とても楽しいnotes

「お兄ちゃんと、もっとあそびたい~。」
と、ハルキより1つ年下の女の子が言ってくれたので、
一緒にお昼ご飯を食べた後、
隣接する公園に行きました。

110908_135325

110908_134228

お兄ちゃん、と呼んでくれていますが、ハルキより背が高いし、しっかりしてる。
高2と中3のお姉ちゃんがいるんだって。どおりでね・・。

今日思ったこと。
ハルキ、来るものは拒まず、こちらからは追わないfoot
まあ、とても楽しかったようで、明日もまた来ると宣言していましたkaraoke

| | コメント (0)

2011.09.07

今日のスイーツ♪

夫のイトコが近々結婚されるということで、
ハルキはばあちゃんに預けて、義妹ちゃんとお祝いを買いに出かけましたsubway
週末に泊まりに行ったときに、
何がいいかなー、って2人でいろいろ考えた結果、
イトコ本人に聞いて、品を決めましたpresent
もし1人で、では、多分迷って決められなかったから、
2人で行ってよかったね、と。
ランチして、ばあちゃん家と我が家にちょこっとお土産を買って帰宅subway

そんな今日のおやつ。

001

002_2

モロゾフのグラスオショコラ:ピノみたいなアイスです。
母さん、物ごころついたときから、これ大好きですheart04
たまーに、家族の誰かが買ってきてくれて。
昔は、バニラ・ヨーグルト・ブランデーの3種類しかなくて、
赤い袋のブランデーをイチゴかと思って食べると、どうも違う・・
といつも不思議に思ったものです。

長い年月を経て、
抹茶・カスタードプリン・そしてストロベリー と、種類が増えました。

「ハッちゃんはさー、ヨーグルトがいちばんすき!
 カルピスみたいなあじがするから。」
「うーん・・カスタードプリンがいいかな。」
「にぃ、ストロベリーもおいしいよ。たべてみて。」 
←ばあちゃん家で食べた。
「いいよ、ハッちゃんたべなよ。」
「にぃ、たべな。」
「ハッちゃん、たべな。」

「じゃあ、冷凍庫に戻しとくよ。食べたい人があとで食べたら?」



おやつが終わると、すでに4時半を回っていましたが、
夕飯の準備もできていたので、公園に行ってきました。
最初は小さな子が1人いるだけだったのが、
じきに、自転車に乗った男の子と女の子がやってきましたbicyclebicycle
「あ!コウスケくん、ハナちゃん。」
110907_171554「おぉ、コウスケ!」
同じクラスのお友達でした。
「ひみつの場所があるから、おしえてやるよ。」
と言われ、3人で公園のすみっこへ。
なにやら、せっせせっせとやっています。
水筒のお茶を飲みに来たコウスケ、
「いまね、松ぼっくりをうえて、
 木を育てるじゅんびしてるとこ。」

そのうち、もう1人クラスの男の子もやってきて、
4人で遊んでました。

コウスケくんとハナちゃんが帰った後、
あとから来たお友達と、コウスケハルキ3人で遊びました。

110907_175409実はこの子、
コウスケが転校した直後・・ちょっと苦手だったようです。
今日、一緒に遊んでいるのを見ていたら、
確かに少し口調がきついところはあるけれど、
いじわるとかは全然しないし、
ハルキのことも友達として扱ってくれて、
さばさばしたいい子だなぁ、と。

そのお友達の6年生の友達2人も途中で合流し、
とても楽しそうに遊んでいました。
公園に来る子が多く、大きい子小さい子一緒に遊ぶ姿をよく見かけます。
いいことですねhappy01

| | コメント (0)

2011.09.06

新入りと遅咲き

台風12号、ものすごい被害でしたねweep
震災を思い出させるような映像ばかりで、心が痛みます。
たくさんの人が避難したり、孤立してしまったりしているそうですし、
今回の被害も『想定を超えた被害』だったといっています。
いつ、どこにいても、気をつけないといけない・・ですね。
震災と同じように、1日も早く復旧・復興しますようにbud


午前中、公園に遊びに行ったのだけれども、
数日前と同じように、遊び始めて10分ほどすると、
「すみませーん。これから消毒をしますので・・。」
と作業着を着たおじさんに言われました。
「あれ?こないだも消毒してましたよね?」
と聞くと、
「そうなんです。
 でも、あんまり効果がなくて、相変わらず毛虫が大量にいるもので。
 申し訳ないですね。」
と言われ、即刻退散dash

ハルキ、自転車で公園に来ていたので、
そういえば、タイヤの空気が少ないな、と思い、
近所のスーパーまでがんばってもらいましたbicycle
サービスカウンターに空気入れを借りに行くときに、
その横にあるフラワーショップで、いいものを発見eye
空気を入れた後、買って帰りました。

008

買ったのはコレ。
スイカペペ、という植物です。
週末、じいちゃん家に泊まりに行ったときに、
じいちゃん家にあったのです。
「すごく丈夫で、元気なんだよ。」
って、植物大好きなばあちゃんに教えてもらいました。

葉っぱがスイカ模様で、すごくかわいい。
つい買ってしまいましたbleah

お店の人に、家に帰ったら少し大きな鉢に植え替えて、と言われたので、
さっそく植え替え。

007

003_2

ついでに、中央のテーブルヤシも植え替え。
下の方の葉っぱが黄色くなってしまったときは、植え替えが必要だと聞いたことがあるので、一周り大きな鉢に移しました。
そして、こちらに引っ越してきた直後に買ったユッカ(青年の木)にも、
1ヵ月半ぶりに水やり。
買ってから、2回目の水やりです。
水はあげすぎない方がいい、っていうけれど、ホントですね。

郡山で、室内で育ったアサガオも、
今ごろになってじゃんじゃん花を咲かせています。
郡山では、あまり日光に当たらなかったので、
つるが伸びる前に花が咲いてしまったり、
(コウスケの担任の先生の話では、
 十分に日光に当たっていないので、身の危険を感じ、
 早く子孫を残そうと、つるより先に花を咲かせたらしい)
仙台に来て、たくさん日光を浴びるようになってから、やっとつるが伸びてきたけれど、
コウスケが学校で育てたのに比べると、ずいぶん貧弱だったんですが、
最後にとても頑張っています。
明日咲きそうなつぼみが、6こありました。
うれしいね~happy01

| | コメント (0)

2011.09.05

1番さん

先週は、コウスケが病み上がりだったり、妙に蒸したりして、
夕方は家で過ごしましたが、
コウスケはすっかり元気になったし、
気候もちょうどいいし、
夕方家にいる=テレビを見まくり、になるのは目に見えているので、
4時ごろから、公園に行ってきましたfoot

003

なんだか、ものすごく人が多い、今日の公園。
  砂場の右端の2人が、コウスケとハルキ→
どうやら、子どもたちのサッカークラブの練習を公園でやっていて、その付き添いを兼ねたママさん&弟・妹ちゃんが、公園で遊んでいるらしい。
サッカーをやっている横では、3、4年生の男の子たちが野球をやっていて、まあ、ボールが飛んでくる飛んでくるbaseball
ゴムボールでしたけれど、飛んでくると怖いですね。

そのうち、ハルキが、同い年くらいの男の子と遊び始めました。
男の子の方が、ハルキと遊びたいようすです。
そのうち、コウスケハルキと、その男の子と妹ちゃん、4人で遊び始め、
母さんと、男の子のママさんも、少しずつ話し始めました。

男の子は、ハルキと同級生で、もう4歳になってるって。
「幼稚園は行ってるの?」
と聞くと、
「実は、転勤で4月に仙台に来たから、行きたいと思っていた幼稚園が満員でね・・。」
とのこと。
「私たちも、6月末にこっちに来たんだけど、やっぱり順番待ちだよ。
 A幼稚園(第一希望)が3番目で、B幼稚園(第二希望)が2番なんだ。」
「えっ!
 B幼稚園の順番待ち1番は、うちだよ。」
えー、ビックリsign03
4月にすぐに申し込んだのに、いまだに連絡来ないって。
A幼稚園とB幼稚園は、同じ系列の幼稚園。
「2年保育になっちゃうかな・・。」
「そうかもね・・。」

しかも、引っ越してくる前にいたところは、福島市だったって。
福島市は、原発事故直後は、とても放射線量が高かったので、
引っ越し2日前まで実家に避難していて、大変だったよ、
って言ってました。
母さんたちが、郡山から引っ越してきたことを知ると、やっぱりビックリしていました。

ハルキと同じように、
こちらには友達がいないし、でも同い年くらいの子と遊びたがってるって。
「気候もいいし、ひまなときはマメにここに来るようにしようか。」
「そうだね。」
と、プチ約束しました。

| | コメント (0)

2011.09.04

変えないでね

昨日は、コウスケハルキと3人でじいちゃん家に泊まりましたbuilding
いつも、
「じいちゃんたちとねる!」
「ハッちゃんも!」

と言いつつも、
いざ、寝る直前になって、母さんの布団にやってきたり、
夜中に母さんの寝ている隣の部屋に戻ってきたりだったのですが、
今回は、朝までじいちゃんたちと一緒に寝ていましたsleepy
普段、とーーーっても寝相の悪い2人。
(夫がよく、布団の足元に追いやられて、ひっそり寝ていますgawk
じいちゃんたち、熟睡できないんじゃないかと心配しましたが、
ばあちゃんが言うには、わりと動きが少なかったって。
どっちかが布団の頭のあたり、どっちかが足元で寝ていたようです。

今度は、2人で泊まりに来るって。
じゃあ、夫と母さんは、barshinebarでも行きます??


さて。
今日から、仮面ライダーが新しくなりましたねtv
今回の仮面ライダーは、仮面ライダーフォーゼ です。
仮面ライダーに変身する主役は、高校生役なんですけれど、
高校の先生役で、アンガの田中さんが出てました。
けっこう、マッチしてましたねscissors

じいちゃん家で、朝に見ていたコウスケとハルキ。
「お母さーん、クリスマスは、フォーゼドライバーにしようかな。」
「ハッちゃんも、クリスマスに、フォーゼドライバーほしい。」

フォーゼドライバーとは、フォーゼに変身するためのベルトです。
どの仮面ライダーも、○○ドライバーで変身します。
そして毎年、年末にはどこでもバカ売れ→入手困難になります。

「コウスケとハルキと、2つはいらないでしょ。
 多分他にも、フォーゼのおもちゃが出ると思うからさ、
 どっちかがフォーゼドライバーで、もう1人は他のおもちゃにしたら?」
「それでもいいよ。」
「じゃあさー、多分フォーゼドライバーはすごく人気があるから、
 今からサンタさんにお手紙書きなさい。
 で、サンタさんいお手紙書いたら、もうプレゼント変えられないよ。」
「いいよ!」

ネットを見ると、すでに入手困難になり始めているようですが、
残り4ヵ月で、なんとかがんばりましょうrock

| | コメント (0)

2011.09.03

謎解き

今日のスイミングのときには、
クロスワード1冊と、本を1冊持っていきましたbook

110903_220026

『私が彼を殺した 著:東野圭吾』

東野さんの作品の中でも、
ドラマ化もされたガリレオシリーズと同様に人気のある、
加賀恭一郎シリーズです。

普段は、本は図書館で借りることが多いのですが、
じっくり読みたかったので、今回は買いました。
なぜかって。
この本は、本の中で犯人が誰なのかが暴かれていないのです。
母さん、この人が犯人だろうという推理は、たいてい外れますsweat01
読み終わって、自分の中で犯人を推理できたら、
誰かにも読んでもらって、犯人探しを手伝ってもらおうっと。

・・と思って買いました。
すでに、読んでもらおうと思っている人リストは、
母さんの中で、勝手にできあがっていますwink




そろそろ、ハルキのスイミングが終わるころだなー、と思って、
プールの方を見ていると、
ハルキ、どうやらトイレに行くようで、
先生に一言声をかけて、プールサイドを歩いていきました。
母さんも、更衣室に向かい、
子供たちが戻ってくるのを待ってると、
プールの方から、ハルキのコーチの先生が聞こえました。
「ハッちゃーーん。
 まだ、あいさつしてないよーーー。」
ハルキ、トイレに来たまま、終わりのあいさつをしないで、
1人のんびりとシャワーを浴びていましたcoldsweats01
「ハルキ、先生にあいさつしよう。」
「はい、ハッちゃん、ありがとうございました。」
「ありがとうございました。」

「ハッちゃん、トイレに来て、そのまま終わりにしちゃったの?」
「ハッチャン、トイレいってないよ。
 プールのまえに、おしっこしたからね。」

「あれ?
 じゃあ、何でスイミングが終わる直前に、シャワーの方に行ったの?」
「え?なんでだっけ。」

よくわかりませんが、
1人だけ、1分ほど早く終わってました。
んー、ミステリーflair

| | コメント (0)

2011.09.02

有名人たち

いろいろと用事がたまっていたので、
ハルキと街中まで行ってきましたsubway
用事を全部済ませたあと、三越の中にある絵本屋さんに行きたいと言われ、
三越定禅寺通り店に入ると、
中央の広場に長い列がpenguinpenguinpenguin
看板を見ると、
『片岡鶴太郎サイン会』
でした。
サインをしている鶴ちゃんが見えましたが、なにやら筆でサインをしている様子。
画集、かなart

そして午後。
コウスケが帰ってから、義妹のKちゃんと4人で、
イオンモール名取エアリへrvcardash
お目当ては、

002

003

渡部陽一トークショー でした(トークショーは撮影禁止ngkaraoke

復興支援の活動として、
全国のみなさんの笑顔1万枚以上をを写真に撮り、それを日本地図型に貼って、
その地図の前でのトークショーでした。
(1枚100円で撮影し、そのお金は義援金に回したそうです。)
あちこちを回られたようで、ここ名取が最後の場所。
声もちょっと枯れていましたが、
あの渡部節は健在で、
動きもあのままで、
Kちゃんと思わず笑ってしまいました。

渡部さんが、被災地に何度も入り、
笑顔の被災者たちの写真を撮っている、というのは聞いていました。
その写真が展示されていました。
震災直後は、全然笑顔が見られなかったし、コミュニケーションも取れなかったけれど、
何回も足を運ぶうちに、
被災者の顔に笑みが見られるようになり、
たくさんシャッターを切った、というようなお話を聞かせてもらいました。
トークショーの最後に、質問を受け付けてくれて、
ある方のリクエストで、ベレー帽を脱いでくれたりもしました。
戦地に行くたびに、あのベレー帽を洗濯機で洗い続けたので、
小さくなってしまい、頭の形ぴったりになってしまった、とも言ってました。

姿勢も話し方も、本当に人柄が出ていて、
まっすぐないい人なんだな・・というのがすごく伝わってきました。
背が高く、手足が細くて長かったです。

40分ほどのトークショーでしたが、とても楽しかったです。

サーティーワンでアイスを食べてから帰りましたrestaurant

| | コメント (0)

2011.09.01

加害者と被害者

「おかーさん・・・ただいま・・・ハーハー。」
と息を切らして帰ってきたコウスケ。
「どうしたの?」
「あのねー・・・すぐそばに、あの・・アレが来ててね・・・」
「なにっ、怪しい人でもついてきたの?それとも犬に追いかけられた?」
「ちがうよ・・・。
 先生が、台風がすぐそばまで来てるって言ってたから、
 リュウトくんとあわてて走ってきたんだよ。」


あ、台風ねcoldsweats01
あせびーーっしょりかいて帰ってきましたsweat01sweat01

「まず、シャワー浴びてきたら?すごい汗じゃん。」
「うん、そうする。」
と、コウスケが脱衣所で洋服を脱ぎ始めたのを見て、
何を思ったのか、
デジカメをあわてて取ってきて、コウスケを激写し始めたハルキcamera
「ほら、にぃ。ようふくぬぎなさい。」
カシャカシャcamerashine
「ハッちゃーん。こんな写真とらないでよ。」
さらに接近し、カシャカシャcamerashine
そのうち、
あまりに近づきすぎて、カメラの角で頭をぶつけられたコウスケ。
「ハッちゃんっっ!いたいじゃんっっweep
と、コウスケ半べそかくと、

「ウワーーーーン。ウワーーーーン。ゥギャーーーーーーッ。」
と、ハルキ大号泣crying005

「ハルキまで泣くことないでしょ。
 ほら、そんなに泣くから、汗びっしょりじゃん。
 一緒にシャワー浴びてきなさい。」
と、2人でシャワーを浴びさせました。

5分くらいすると、楽しそうに2人出てきました。
何事もなかったのように。
それでいい、それでいい。


夕飯のとき。
ごくごく普通にご飯を食べていたのだけれども、
食事中に限らず、ハルキのやることはいつも、どことなくおかしくて、
今日も、ご飯の食べ方が面白くて、つい笑い出してしまったコウスケと母さん。
ハルキも、ウケたとわかると、調子に乗っていくので、
コウスケの笑いが止まらなくなってしまいました。

コウスケの口の中にはカボチャ。
よりによって、今日のカボチャはとってもほくほく=水分が少なめ です。
「ハハハ。
 ハッちゃん、おかしすぎるー。
 アハハ、アハハ、アハハハハ、
 ・・ゲホッ、ゲホッ、ゲホッ、
 ・・・オエーーッ。」

「大丈夫かい?」
「ハッちゃんが笑わすから、オエッてなって、のどいたくなったじゃん!」
と、涙目でトイレに駆け込むコウスケ。

「ウワーーーーン。ウワーーーーン。ゥギャーーーーーーッ。」
と、ハルキ本日二度目の大号泣crying

「ハルキ、しょうがないじゃん。
 ハッちゃんが、おもしろすぎたんだから。」
と、実はまだ笑いが止まらない母さんでしたhappy01

ハルキ、めったに泣かない子なんですけれど、
今日は2回も泣きました。
コウスケも大変だったねcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »