« さあ、読書の秋♪ | トップページ | こちらへ »

2011.09.20

とうとうできた

今回の台風も・・大きいですねtyphoon
名古屋でも、たくさんの世帯に避難勧告が出たと聞いてビックリしました。
義弟が名古屋で働いているのですが、
早々に帰宅命令が出たそうですsad

どうか、被害が最小限でありますように。

先日、コウスケの歯みがきの仕上げをしているときに、
奥歯に何かつまったままだったので、
糸で掃除をし、もう一度歯ブラシで磨いてみると・・

小さい穴があるcoldsweats02

今まで虫歯ナシでがんばっていたけれど、いよいよその時が来てしまったようです。
今日、学校帰りに歯医者さんに行ってきました。

レントゲンも撮って診てもらうと、
母さんが穴を見つけた歯(一番奥)と、その隣の歯、そしてその下の歯も・・。
そうだったのか。
今日は、歯の清掃をしてもらい、次回から治療です。
ひどくはないそうですが、虫歯は虫歯。
「コウスケくん、ジュースは好きですか?アメやキャラメルはよく食べますか?」
「ジュースは全然飲まないですし、
 アメとキャラメルは食べたことがないです。」
「そうですか・・。
 だいたい、ここの虫歯の原因は、そのどれかなんですけれど、
 どれも違うとなると、何が原因なのか・・。」

仕上げみがきが甘かったんでしょうね。
ごめんよ、コウスケ。

コウスケは1年中麦茶ばかり飲んでいるので、色素が歯についているそうで、
治療が全部済んだら、それも取ってくれるそうです。
「麦茶の飲みすぎは、歯によくないですか?」
「全然そんなことないですよ。色素は取れますし、虫歯じゃないですからね。」
それならよかった。

初の虫歯で、コウスケ凹んでるかな、と思ったら、
今日の国語の時間に、
ひらがなが夏休み前と比べると、とっても上手になったと褒められたのと、
算数の時間に、引き算の計算カードテストがあって、
1分間で62枚(一周が54枚なので、2周目の8枚目まで)も答えられたことが、
とてもうれしかったようで、
むしろ機嫌よく帰りました。

|

« さあ、読書の秋♪ | トップページ | こちらへ »

コメント

コメントが久しぶりですみません。でも毎日チェックさせてもらってますwink

ジュースも飲まなくてアメもキャラメルも食べないのに虫歯になるの…仕上げ磨きが甘いってそんなぁsweat01でも早い段階で気が付いてよかったですね。
Ruくんはアメ大好きでジュース大好きでしかも歯磨き嫌い…さっちんは今のところ虫歯なしだけど彼は心配だわぁsad

投稿: kiyo | 2011.09.20 22:28

cakekiyoさん
いつもありがとうございますheart
コウスケ、本当に食生活では虫歯の原因になるようなものがない、っていつも検診などで言われていたうえ、小学校の歯科検診もスルーしてしまったので、ちょっとビックリしました。そのあとにできたのかな。
うちも、ハルキはアメもジュースも大好き。なるべく与えないようにしているんだけど、外食したときなど、ジュースがついてくると、コウスケは飲まないのでハルキが2人分飲んだりしていて・・
定期的に点検してもらった方がいいんでしょうかね。
第二子って・・どこも一緒coldsweats01??

投稿: Ayumi | 2011.09.21 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ、読書の秋♪ | トップページ | こちらへ »