« 1番さん | トップページ | 今日のスイーツ♪ »

2011.09.06

新入りと遅咲き

台風12号、ものすごい被害でしたねweep
震災を思い出させるような映像ばかりで、心が痛みます。
たくさんの人が避難したり、孤立してしまったりしているそうですし、
今回の被害も『想定を超えた被害』だったといっています。
いつ、どこにいても、気をつけないといけない・・ですね。
震災と同じように、1日も早く復旧・復興しますようにbud


午前中、公園に遊びに行ったのだけれども、
数日前と同じように、遊び始めて10分ほどすると、
「すみませーん。これから消毒をしますので・・。」
と作業着を着たおじさんに言われました。
「あれ?こないだも消毒してましたよね?」
と聞くと、
「そうなんです。
 でも、あんまり効果がなくて、相変わらず毛虫が大量にいるもので。
 申し訳ないですね。」
と言われ、即刻退散dash

ハルキ、自転車で公園に来ていたので、
そういえば、タイヤの空気が少ないな、と思い、
近所のスーパーまでがんばってもらいましたbicycle
サービスカウンターに空気入れを借りに行くときに、
その横にあるフラワーショップで、いいものを発見eye
空気を入れた後、買って帰りました。

008

買ったのはコレ。
スイカペペ、という植物です。
週末、じいちゃん家に泊まりに行ったときに、
じいちゃん家にあったのです。
「すごく丈夫で、元気なんだよ。」
って、植物大好きなばあちゃんに教えてもらいました。

葉っぱがスイカ模様で、すごくかわいい。
つい買ってしまいましたbleah

お店の人に、家に帰ったら少し大きな鉢に植え替えて、と言われたので、
さっそく植え替え。

007

003_2

ついでに、中央のテーブルヤシも植え替え。
下の方の葉っぱが黄色くなってしまったときは、植え替えが必要だと聞いたことがあるので、一周り大きな鉢に移しました。
そして、こちらに引っ越してきた直後に買ったユッカ(青年の木)にも、
1ヵ月半ぶりに水やり。
買ってから、2回目の水やりです。
水はあげすぎない方がいい、っていうけれど、ホントですね。

郡山で、室内で育ったアサガオも、
今ごろになってじゃんじゃん花を咲かせています。
郡山では、あまり日光に当たらなかったので、
つるが伸びる前に花が咲いてしまったり、
(コウスケの担任の先生の話では、
 十分に日光に当たっていないので、身の危険を感じ、
 早く子孫を残そうと、つるより先に花を咲かせたらしい)
仙台に来て、たくさん日光を浴びるようになってから、やっとつるが伸びてきたけれど、
コウスケが学校で育てたのに比べると、ずいぶん貧弱だったんですが、
最後にとても頑張っています。
明日咲きそうなつぼみが、6こありました。
うれしいね~happy01

|

« 1番さん | トップページ | 今日のスイーツ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1番さん | トップページ | 今日のスイーツ♪ »