« 初秋のイベント | トップページ | 自転車に乗って »

2011.09.11

9月11日

いろんな意味のある日、ですね。

10年前。
テレビを見ていて電話をくれたのか、電話しながらテレビを見ていたのか忘れましたが、
電話口で夫が(まだ結婚前)、
「アメリカが、大変なことになってるよ。」
と言って、母さんも隣の部屋のテレビをつけて、
信じられない光景にビックリしたのを覚えていますtv
そうか、あれから10年も経ったのだね。

そして。
震災から半年。
ずっと前のことだったような、ついこないだのような、
何とも言えない半年でした。
我が家は、4人とも無事で、被害は少なかったけれど、
今はこのように、家族別々に暮らすことになってしまいました。
子どもたちが、元気で成長してくれているのが幸いです。
でも、もっともっと大変な人はまだまだたくさんいるし、
それ以上に、発見されていない方もすごく多くて、
今、何も力になれないのが、
002とても歯がゆいところです。

今日は、天気もあんまりよくないので、
図書館と買い物に行く以外は、
ずっと家にいるよ、っていったら、
奥の部屋からテーブルをせっせと運び、
4月ごろだったか、ずっと家にこもっていて退屈だから、と買ってきた500Pのポケモンのパズルをやり始めたコウスケ。
ハルキも、一緒にやっています。
ピースのちょっとした絵を見て、
「これは、シキジカ。」
「これは、コロモリ。」
「あ、ランクルスはこれだ。」

と、次々と解明→完成させていきました。
母さんは、全然わからないので、箱のふたを見ながらやりました。

そして、14時46分。
3人で黙とうしました。

|

« 初秋のイベント | トップページ | 自転車に乗って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初秋のイベント | トップページ | 自転車に乗って »