« 変えないでね | トップページ | 新入りと遅咲き »

2011.09.05

1番さん

先週は、コウスケが病み上がりだったり、妙に蒸したりして、
夕方は家で過ごしましたが、
コウスケはすっかり元気になったし、
気候もちょうどいいし、
夕方家にいる=テレビを見まくり、になるのは目に見えているので、
4時ごろから、公園に行ってきましたfoot

003

なんだか、ものすごく人が多い、今日の公園。
  砂場の右端の2人が、コウスケとハルキ→
どうやら、子どもたちのサッカークラブの練習を公園でやっていて、その付き添いを兼ねたママさん&弟・妹ちゃんが、公園で遊んでいるらしい。
サッカーをやっている横では、3、4年生の男の子たちが野球をやっていて、まあ、ボールが飛んでくる飛んでくるbaseball
ゴムボールでしたけれど、飛んでくると怖いですね。

そのうち、ハルキが、同い年くらいの男の子と遊び始めました。
男の子の方が、ハルキと遊びたいようすです。
そのうち、コウスケハルキと、その男の子と妹ちゃん、4人で遊び始め、
母さんと、男の子のママさんも、少しずつ話し始めました。

男の子は、ハルキと同級生で、もう4歳になってるって。
「幼稚園は行ってるの?」
と聞くと、
「実は、転勤で4月に仙台に来たから、行きたいと思っていた幼稚園が満員でね・・。」
とのこと。
「私たちも、6月末にこっちに来たんだけど、やっぱり順番待ちだよ。
 A幼稚園(第一希望)が3番目で、B幼稚園(第二希望)が2番なんだ。」
「えっ!
 B幼稚園の順番待ち1番は、うちだよ。」
えー、ビックリsign03
4月にすぐに申し込んだのに、いまだに連絡来ないって。
A幼稚園とB幼稚園は、同じ系列の幼稚園。
「2年保育になっちゃうかな・・。」
「そうかもね・・。」

しかも、引っ越してくる前にいたところは、福島市だったって。
福島市は、原発事故直後は、とても放射線量が高かったので、
引っ越し2日前まで実家に避難していて、大変だったよ、
って言ってました。
母さんたちが、郡山から引っ越してきたことを知ると、やっぱりビックリしていました。

ハルキと同じように、
こちらには友達がいないし、でも同い年くらいの子と遊びたがってるって。
「気候もいいし、ひまなときはマメにここに来るようにしようか。」
「そうだね。」
と、プチ約束しました。

|

« 変えないでね | トップページ | 新入りと遅咲き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変えないでね | トップページ | 新入りと遅咲き »