« また3人 | トップページ | とうとうできた »

2011.09.19

さあ、読書の秋♪

予報通り、寒い日になりましたdespair
お昼ごろでも、20℃はなかったみたいです。
おー、寒い寒い。
昨日までの暑さが、ウソのようです。
予約していた本がだいぶたまっていたので、図書館に借りに行って、
あとは家で過ごしました。

011夏休みごろから、急速にはまっていった、
かいけつゾロリシリーズ
予約していた6冊を借りてきて、
これで、最新作:かいけつゾロリのはちゃめちゃテレビ局 以外のゾロリシリーズ40数冊を制覇ですbook
暇さえあれば、読んでいます。
1日2、3冊ペースらしいです。
なので、次に借りに行くまでに、何回も何回も読んでいるようで、内容もちゃんと覚えているって。
読んだらすぐに忘れてしまう母さんとは大違いcoldsweats01

「ゾロリ終わったら、どうするの?また借りる?」
「うーん、ゾロリはおもしろいから、何回かりてもいいけど、
こんどは、こないだかりた、シーラカンスのシリーズをよむよ。」

『まんが化石動物記』のシリーズです。

図書館は、今耐震工事のために、ほんの一部しか開館していません。
なので、借りたい本は全部予約して、ある程度予約本がたまったら借りに行きます。
不便なようですが、普段図書館にない本も、いろいろ借りられます。
また、他の人が返却した本が、ワゴンに乗っていて、それも借りられるので、
他の人が借りた=面白い ということで、
なかなかいい本がそろっていますscissors

母さんが今日借りたのは、
パラドックス13(東野圭吾)・天空の蜂(東野圭吾)・真昼なのに昏い部屋(江國香織)・葡萄物語(林真理子)・不信のとき(下)(有吉佐和子)・美女入門3(林真理子) です。
最後のエッセイ以外は・・暗い感じのばかりですね。

そういえば、
『謎解きはディナーのあとで』を図書館で予約していたんですが、
今すごく人気があって、数日前の時点で466番でした。
すると、3日ほど前に、下の妹からメールが。
‘謎解き~、持ってる?’
本屋さんにいて、買おうかな・・と思ったんだけど、
もし母さんが持っているなら、買うのをやめようと思ってメールしたらしい。
‘今、図書館で順番待ちです。400番台。’
・・そんなメールのやりとりをしたと、
仙台に来ていたじいじに話すと、
「お父さん、持ってるよ。」
イエースflair
妹が買う前に、と、急いでメール。
‘お父さん、持ってるって。’
‘マジー?じゃあ、他のにするわ。’
何買ったんだろ。次の帰省のお楽しみheart04
図書館の予約も、取り消しました。

じいじが帰るときに、
東野圭吾さんの謎解き2冊:どちらかが彼女を殺した・私が彼を殺した を託しました。
じいじ&ばあば&Pちゃん、謎解きよろしくgood

|

« また3人 | トップページ | とうとうできた »

コメント

最近本読めてません。

一時凝ったのが、「重松 清」です。
読んだことある?

「疾走」なんて、暗い、重い、怖い。。。でもはまるっていう感じかな。基本私は娘が読んだ本を紹介してもらってるので、外れはないのだけれど「重い」本が多いです。

後で一緒に感想をお風呂で語り合うのが楽しみです。

あと、娘は「有川ヒロ」図書館シリーズが好きなようで、最近単行本がでたので、大学へ行くときは揃えて持って行きたいと言っていました。

本はいいですね。

投稿: miwabou | 2011.09.20 12:24

bookmiwabouさん
本は、読む時期はたくさん読むけれど、読まないときって全然読まなくなりますよね。
仙台に来て、1人の時間がとても長くなったので、いつになくたくさん読んでいます。
重松清・有川ヒロ・・名前は聞いたことがありますが、まだ読んだことないなぁ。
ぜひ読んでみますsign03
ふと思ったけれど、小説って、明るい話より暗くて重い話のものの方が多いですね・・。

投稿: Ayumi | 2011.09.21 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また3人 | トップページ | とうとうできた »