« 今日のスイーツ♪ | トップページ | ナイスガイ »

2011.09.08

1日コース

昨日、義妹ちゃんと出かけている間、
ばあちゃんとハルキは、仙台市体育館と、その横の公園に遊びに行ったそうで、
子どもたちが結構たくさんいた、って話していたので、
それならば、と、お昼ごはんも持って、朝から出かけました。

「たいはくかん、たのしみだよねー。」
何度教えても、体育館がたいはくかんになってしまうハルキ。
まあ、その気持ちはわからないでもないですがwink

まず体育館のキッズコーナーへ。
着いた時にはだれもいなくて、ちょっとがっかりしたようですが、
その後、少しずつ小さな子がやってきて、うれしいハルキですnotes

009_2 010

「ちいさいこが、いっぱいきたから・・。」
と、マットをせっせと敷いているハルキ。えらいっsign03

パンダの絵は、スイッチを押すと、絵のあちこちにあるランプが灯るので、
それをタッチして遊ぶもの。
少し高いところは、
「お兄ちゃんの出番だよ!」
と、ママたちに言われ、はりきってピンポーンしてました。

仙台のママさんたちは、本当にみんな話しやすいshine
絶対に、
「おいくつですか?」
と聞きあって、そこからどんどん話が弾んでいきます。
ハルキ&母さんの場合だと、
 「何歳なんですか?」
 「3歳9ヵ月です。幼稚園の年少の歳なんです。」
 「どおりで、しっかりしてると思いました~。幼稚園は2年にするんですか?」
 「実は、6月に引っ越してきて、今順番待ちなんです・・。」
 「どこの幼稚園ですか?あ、○○ね。あそこは人気あるからね。
  どこから引っ越してきたんですか?」
 「郡山なんです。主人は福島市で単身赴任で。」
 「避難してきたんですか、大変でしたね。」
っていう感じで、始まります。
・・最近、やっと福島から引っ越したと普通に言えるようになった気がします。

今日は、生後間もないベビー&そのお姉ちゃんを連れたママさん2人と、
ハルキより1つ小さいけれど、とてもしっかりした女の子&ママさん、と、
たくさんお話ししました。
(他にも、何組かの親子が遊びにきていました)
そして、とても元気な男の子3人組が最後にやってきて、
そのうちの1人は、コウスケの一番仲よしのお友達:リュウトくんの弟くん。
弟くんは、確かハルキと同い年。
来年、ハルキの希望している幼稚園に2年保育で入園するって。
一緒にいたお友達も、みんな同じ幼稚園の予定だそうで、
そのママたちとも、お話ししました。

ハルキだけでなく、母さんもいろんな人と話せると、とても楽しいnotes

「お兄ちゃんと、もっとあそびたい~。」
と、ハルキより1つ年下の女の子が言ってくれたので、
一緒にお昼ご飯を食べた後、
隣接する公園に行きました。

110908_135325

110908_134228

お兄ちゃん、と呼んでくれていますが、ハルキより背が高いし、しっかりしてる。
高2と中3のお姉ちゃんがいるんだって。どおりでね・・。

今日思ったこと。
ハルキ、来るものは拒まず、こちらからは追わないfoot
まあ、とても楽しかったようで、明日もまた来ると宣言していましたkaraoke

|

« 今日のスイーツ♪ | トップページ | ナイスガイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のスイーツ♪ | トップページ | ナイスガイ »