« 加害者と被害者 | トップページ | 謎解き »

2011.09.02

有名人たち

いろいろと用事がたまっていたので、
ハルキと街中まで行ってきましたsubway
用事を全部済ませたあと、三越の中にある絵本屋さんに行きたいと言われ、
三越定禅寺通り店に入ると、
中央の広場に長い列がpenguinpenguinpenguin
看板を見ると、
『片岡鶴太郎サイン会』
でした。
サインをしている鶴ちゃんが見えましたが、なにやら筆でサインをしている様子。
画集、かなart

そして午後。
コウスケが帰ってから、義妹のKちゃんと4人で、
イオンモール名取エアリへrvcardash
お目当ては、

002

003

渡部陽一トークショー でした(トークショーは撮影禁止ngkaraoke

復興支援の活動として、
全国のみなさんの笑顔1万枚以上をを写真に撮り、それを日本地図型に貼って、
その地図の前でのトークショーでした。
(1枚100円で撮影し、そのお金は義援金に回したそうです。)
あちこちを回られたようで、ここ名取が最後の場所。
声もちょっと枯れていましたが、
あの渡部節は健在で、
動きもあのままで、
Kちゃんと思わず笑ってしまいました。

渡部さんが、被災地に何度も入り、
笑顔の被災者たちの写真を撮っている、というのは聞いていました。
その写真が展示されていました。
震災直後は、全然笑顔が見られなかったし、コミュニケーションも取れなかったけれど、
何回も足を運ぶうちに、
被災者の顔に笑みが見られるようになり、
たくさんシャッターを切った、というようなお話を聞かせてもらいました。
トークショーの最後に、質問を受け付けてくれて、
ある方のリクエストで、ベレー帽を脱いでくれたりもしました。
戦地に行くたびに、あのベレー帽を洗濯機で洗い続けたので、
小さくなってしまい、頭の形ぴったりになってしまった、とも言ってました。

姿勢も話し方も、本当に人柄が出ていて、
まっすぐないい人なんだな・・というのがすごく伝わってきました。
背が高く、手足が細くて長かったです。

40分ほどのトークショーでしたが、とても楽しかったです。

サーティーワンでアイスを食べてから帰りましたrestaurant

|

« 加害者と被害者 | トップページ | 謎解き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加害者と被害者 | トップページ | 謎解き »