« エジソンさま | トップページ | じいじが杜にやってきた »

2011.09.15

秋の遠足

今日のお弁当001
 おにぎり2つ・卵焼き・ウインナー・枝豆
 さつまいもの甘煮・蓮根と豚肉を炒めたの

コウスケのお弁当です。
今日は、1年生の遠足なのですshoe
行先は、もちろん動物園その後野草園。
野草園でお弁当を食べるそうなので、
食べやすそうなものにしました。

002_4 

昨日は涼しかったのに、今日は30℃くらいまで上がるんだって。
行き先が動物園だけだったら、
いつものように半そでTシャツt-shirt+ひざ丈デニムdenim と
したかったのですが、
先生からのお便りで、
「野草園にも行くので、長そで長ズボンが好ましいです。
 特に、肌の弱い子は、気を付けてください。」
って。

涼しい日だったら、長そでTシャツ+長デニムでいいんだけど、
長そでTシャツって、けっこう厚手なんですよね・・。
こんな格好で行ったら、熱中症になってしまいそう。

なので、この数日、いろいろ探しまわって、
やーーっと昨日、薄手のチノパンと、薄手のシャツを見つけました。
チノパン:無印、シャツ:GAP にて。
シャツ、かなり薄手で、肌触りもさらっとしています。
朝は、そでをひじまで折っておきました。
野草園に行ったら、そでを伸ばすようにコウスケに伝えました。

「実はねー、5はんのリーダーになったんだよ。」
「へぇー、すごいね。
 で、リーダーは何をするの?」
「みんなのおせわだよ。」
「そろそろ集合時間だから、向こうに行こう、って声をかけるとか?」
「それは、とけいがかりのしごと。」
「じゃあ、具合悪い人がいたら、先生に伝えたりするの?」
「それは、ほけんがかりのしごと。」
「・・リーダーは、なんのおせわをするの?」
「・・なんだろうね。」

意外と雲が多い日になりました。暑くなりすぎなくてよかった。
こちらの小学校での、初めての大きな行事です。
楽しく行って来られるといいね。

そして、今日はもう1つお楽しみがあります。
それはまた明日にでもpc

|

« エジソンさま | トップページ | じいじが杜にやってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エジソンさま | トップページ | じいじが杜にやってきた »