« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.31

失敗しつつも

来月、コウスケの小学校で学芸会があり、
その衣装として、グレーの長そで・長ズボンを用意してください、とお手紙をもらいました。
上下同じ色で、ということは、
グレーのスウェットのパジャマしかない??
となると、ユニクロか無印にあるだろうと思い、
イオンモールに行ってみましたrvcar

ユニクロは無地のグレーがなくて、
無印にはあったのだけど、ちょうどいいサイズがなくて、
それなら、家の近くのモールにも無印があるから、そっちに行こうと思い、
その前に、少しハルキをオモチャ売り場に連れて行きました。

すると。

『フォーゼドライバー本日数個入荷あり 
   お一人様1つ限定 レジカウンターまで』


おお、神よshine
母さん、レジまですっ飛んで行き、ゲットしましたscissors

ハルキ、最初はクリスマスに欲しい、って言ってたんですが、
クリスマスより少し早く誕生日が来ることに気がついたようで、
「たんじょうびは、フォーゼドライバーもらって、フォーゼのケーキたべて、
 フォーゼとでんわして、おめでとうっていってもらうんだー。」

と、この頃しきりに口にするようになっていました。
オモチャ売り場のあるお店に行ったときには、まめに見ていたんですがなかなかなくて、
第二希望も聞いておいた方がいいかな・・と思っていたところでした。

しかしながら、非常にオバカな母さんdowndown
本当にハルキが欲しいのが、このオモチャなのか不安になり、
「ハルキが誕生日に欲しいって言ってたのって、これだよね?」
と確認してしまいましたよ~sad
「そうだよ。これこれ、フォーゼドライバーheart04
と喜ばせてしまいましたが、
これがハルキの手元に渡るのは、あと1ヵ月も先です。
「おかあさん、いつになったら12がつになるの?」
「どうやったら、ハッちゃんのたんじょうび、はやくくるの?」

ハルキ、ほんっとうにごめんよsweat01

モールに行って、無事にコウスケのグレーのパジャマを買い、
それから、モールのオモチャ売り場にも連れていって、
好きなだけ見ていいよ、ってゴマすりしました。
「うわっ、ここLBXいっぱいあるじゃん。
 このクノイチはね、アミのなんだよ。
 ハカイオーもいるじゃん。あ、ジョーカーもあった。これ、かっこいいよね?
 おーっ、オーディーン!これ、にぃがたんじょうびにほしいんだって。」
「やっぱりさー、ガンダムもかっこいいよね。
 このザク、ハッちゃん9さいくらいになったら、たんじょうびにかってよ。
 ん?もしかしてこれが、ガンダムAGE?」
「よくかんがえたらさー、
 ウルトラマンキングと、ノアと、ネオスと、コスモスルナモード、もってないよね。
 あれ?このかいじゅう、なにでとうじょうしたんだっけ?
 ・・あ、ウルトラマンAだったな、たしか。
 (タグを見て)やっぱりそうだった。うんうん。」


ずーっとずーっと、一人でしゃべり続けながら、オモチャを隅から隅まで見て回りました。
疲れましたが、がまんがまん。

「ところで、クリスマスには何がほしいの?」
「どうぶつえんにあった、ちいさいキリンのぬいぐるみがいいの。」
このギャップはcoldsweats01

| | コメント (0)

2011.10.30

新入りくん

昨日は、コウスケとハルキと3人で、じいちゃん家にお泊りに行きましたmoon3

その前に、
8月に赤ちゃんが産まれた友達の家に、赤ちゃんに会いに行ってきましたrvcardash
とーってもかわいくて、
赤ちゃん好きなコウスケも、ずっとウットリheart04
この2、3日は、機嫌が悪くて昼も夜も泣いてばかりいたそうですが、
昨日は全然泣かなくて、
母さんが抱っこしても、泣くどころか、ニコーーッと笑ってくれて、
母さんもウットリheart04

持って行ったウルトラマンで遊んでいるコウスケとハルキを見て、
「うちも、こうなるんだねー。」
と、夫婦でお話ししていました。
来年くらいは、一緒に遊べるかな。

そのお友達夫婦は、県庁にお勤めしているので、
コウスケとハルキに、と、
宮城県のマスコットキャラクター:むすび丸の人形を1体ずつプレゼントしてくれましたriceball

009この三日月のかぶとは、伊達政宗からとったものなのでしょうか。
かぶとの裾を上に折り曲げると、海賊の帽子みたいな形になるのも、ゴーカイジャーみたいだということで子供たちのツボでした。

じいちゃん家に着いても、
ウルトラマンとむすび丸とで戦わせたり、むすび丸2人で遊んだりと、さっそく楽しませてもらいました。
ハルキは、夜一緒に寝ていました。

今日のお昼は、おにぎりを作ったので、
むすび丸の形にのりを貼ってみました。

今、名前を考えているところです。
2人いるので、2つ名前を考えないと。
「『しゃけくん』とか、『タラコくん』とか、『コンブくん』とか、どう?」
と提案してみましたが、
あっさり却下されましたdown

| | コメント (0)

2011.10.29

第一回のおまつり

ハルキが時々遊びに行く児童館で、児童館まつりがあったので、
コウスケとハルキと行ってきましたshoe
コウスケの通う小学校の近くにあるこの児童館もできたばかりなので、
今回が初めてのおまつりなんだそうです。

わりと大きな児童館で、部屋が5つあるのですが、
その部屋と屋外とで、6つのブースがあって、
それを全部回ったら、最後にオモチャがもらえるということで、
さっそく回り始めました。

2011_1029aa05912011_1029aa0593

屋外のブースは、(ゴムの)金魚すくいと、的当て。
金魚はお玉ですくいます。なので、もらえるのは1個だけ。

2011_1029aa05942011_1029aa0596

おもちゃ作りコーナーでは、
牛乳パックを使ったとんぼを作りました(竹とんぼみたいなもの)hairsalon
ハルキの顔から想像すると、結構よく飛ぶとんぼができたんではないかと。

ゲームコーナーでは、巨大パズルがあって、
タイムの早い順に、名前が貼り出されていました。
小学生は、ワンピースの絵の9ピースパズルで、
3年生以上は、その絵がひっくり返された状態でスタート。
コウスケは、表を向けた状態で始まりました。
たくさんの子がチャレンジしていている中、
47秒で、4位に食い込みましたup
そしてハルキ。
幼稚園児用の巨大4ピースパズル、
15秒で、ぶっちぎりの1位でしたshine

先日、ここでの3歳半以上のクラブのとき(日記は→にみんなでリンゴの色塗りをして、それも展示してあるようなので、探してみると・・

2011_1029aa05972011_1029aa0590

あったあった。
一番上にありましたapple

小学生もけっこうたくさん来ていて、
コウスケも同じクラスの子に5、6人は会ったようです。

第一回児童館まつりは、大成功に終わったんじゃないでしょうかnotes
寒くなって外遊びができなくなったら、
児童館に通うことにしようかな。

| | コメント (0)

2011.10.28

床屋さんの目的

コウスケが学校から帰ってきてから、
床屋さんに行ってきましたhairsalon

えりあしをすっきりしてもらうのと、
コウスケとハルキ、違う髪形にしてほしい、ということだけお願いし、
あとはお任せでwink

先にコウスケ。
お兄さんとの会話が、ところどころ聞こえてきて、
1年生だということとか、ガンダムやウルトラマンが好きだということを話しているのが、
何となく聞こえてきましたear
途中から、隣の席でハルキのカットも始まりました。
コウスケたちの会話をしっかりもらっていました。
「あのさー、ハッちゃんも、ガンダムすきなんだよねー。
 あそこに、シアーザクとか、ガンダムとか、かざってあったよね。」

「ボク、よくわかったね。」
「ハッちゃんさー、ガンダムとか、ウルトラマンとか、なんでもすきなんだよ。」
「ハッちゃんっていうのは、ボクのこと・・だよね?」
「うん、オレ。」
「じゃあ、お兄さんはツッちゃんだ。」

そして、ツッちゃんさんとハルキ、延々と(しかも大声で)ウルトラマン談義karaoke
「ハッちゃんは、ウルトラマンでは何が好きなの?」
「ハッちゃんはー・・ティガとかー、ダイナとかー、コスモスとかー、なんでもすき。
 でねー、セブンだけは、
 『ウルトラマンセブン』だけじゃなくて『ウルトラセブン』だよ。」

「そうだよね。セブンだけだよね。
 じゃあ、ゼットンも知ってる?」
「ゼットンは、ウルトラマンとたたかって、ウルトラマンまけちゃったんだよ。」
「おー、よく知ってるね。
 じゃあ、バルタン星人は?」
「ウルトラマンともたたかったしー、
 ちがうかたちのバルタンせいじんは、コスモスともたたかったよ。」

「すごいっ!
 じゃあ、これは知らないだろうな。
 ザ・ウルトラマン、知ってる?」
「・・・。」
「そういうのがいるんだよ。」
「ハッちゃんがいまみてるコスモスのDVDは、ワロガがでてくるんだよ。」
都合が悪いと、話をすり替えます。

コウスケのカットはすでに終わっていて、
コウスケの担当をしてくれたお兄さんが、
「小さいのに、しっかりしているし、よくしゃべりますね。」
と笑っていました。

004「おかあさん、
 こんどいつ、かみのけ、きりにいく?」

「ハッちゃんは短いから、当分行かないよ。」
「はやくいきたいなー。」

コウスケはだいぶイメージが変わりました。
ハルキは元が短かったので、
そのままの形ですっきりした感じです。
2人ともかっこよくなりましたhappy01

初めて行ったところでしたが、なかなかよかったです。
これからは、ここに行くとしよう。

| | コメント (2)

2011.10.27

カレー曜日復活

111027_112940午前中、公園に行ったときに撮った1枚camera
ハルキらしい写真です。

今日は、スイミングでした。
いつもは土曜日に通っているのですが、
先週の土曜日は旅行に行っていたので、
今日に振り替えしました。

そもそも、
コウスケの下校時間を待っていたら、ハルキのスイミングが間に合わない、ということで、スイミングを土曜日の午後に行くことにしたんですけれど、
土曜日の午後って、けっこう用事が多いんですよね・・。
用事がないにしても、
ハルキのスイミングが13:30からで、13:15から着替えなので、
家を出るのは13:00ころ。
となると、午前中も気ぜわしなくてsad

しかも、土曜日はものすごーく混んでいて、
コウスケたちのクラスは40人くらいいるので、2列になって泳がないと、だし(背泳の練習をしているとき、よく子供同士がぶつかっている)、
行く途中の信号に長くひっかかると、2階の見学席が満席になってしまうし、だし、
なかなか大変です。

曜日、変えようか・・と、コウスケと相談していました。

今日木曜日は、
ハルキのクラスは、普段の半分の7人、
コウスケに至っては、普段の6分の1の6人でした。
先生も1人1人をしっかり見てくれるし、
見学席も好きなところに座れるし、
なかなかいいじゃないnotes
ハルキが泳ぎ始めてから、スイミングを出発してコウスケの学校近くに行くと、
ちょうど下校時間と重なって、迎えに行くことができます。

先日、火曜日にも振り替えをしたので、
コウスケに、火曜日と木曜日とどっちがいいか聞いたら、
「木曜日の方が、なんかよかった。」
そうです。
木曜日は火曜日よりも30分早いので、帰りも遅くならずにすみます。
ハルキは、何曜日でもいいよーとのことで、木曜日もアリだと判断。

そんなこんなで、
来月からは、スイミングを木曜日に行くことにしました。
スイミングの日は、2人も疲れて早く寝てしまうので、
郡山時代と同じように、スイミングの日は、朝からカレーを作っておくことにします。

| | コメント (0)

2011.10.26

おうちごっこ

予報通り、さらに寒くなった感じです。
子供たちのヒートテック下着、買っておいてよかったconfident
さっそく長そで(厳密には9分袖だった)、使っています。

寒い日は、室内で遊ぶのが一番、と思い、
よく遊びに行く、仙台市体育館の幼児体育館に、
強風吹く中歩いて行ってみたところ、
仙台市体育館、今日はお休みでしたdowndowndown
なんてこった。
仕方ないので、外にある公園で遊びました。
同じような状況だったのか、こんなに風が強いのに、いつになく遊んでいる子が多いね。

ハルキがこの公園に来た時には、
必ず‘おうちごっこ’をします。
砂場の片隅を、ハルキと母さんのおうちにして、
そこを拠点にして遊びます。
「きょうは、どこにあそびにいこうかな。
 あさだから(=晴れだから)、こうえんにいってみよう。」

と言って、2人でエア車に乗って、公園=遊具まで行きます。

002004

ここでは、普通に遊びます。

003006

「そろそろ、かいものして、うちにかえるか。」
「じゃあ、どこで買い物していく?」
「せいきょうで、いいんじゃない?
 せいきょうは2かいにあるから、ハッちゃんちょっといってくるよ。」

と、遊具の上に登ってから、またすべり台で降りてきました。
おうち=砂場に戻ってから、
「じゃあ、ハッちゃんがおとうふとまぜごはんつくるから、
 おかあさんは、おみそしるを、つくってね。」

で、いただきますで、作ったものを食べて、
それから少し移動してエアお風呂に入り、エア布団で寝て、
「ピピピピ・・あ、おはよう。」 「おはよう。」
と起きて、
朝ご飯を食べて、
また公園→買い物行って、
・・を延々と繰り返します。

あ、撮った写真を見ながら、母さんが話を作ったわけじゃありませんよpaper
この公園に来た時に限ってですが、こうやって遊んでいます。

いつもは、これの繰り返しなんですが、
今日は、
「あ、しゅくだいをやっておかないと。」
と、棒を拾って、何か書いていました。
「これ、なんていうじか、ハッちゃんしらないけど、こういうじ、あるよね。」

005

こういう字、あるよ。
ハルキは、上と下、逆に書いてたけど。

本当のお昼になったので、また風に吹かれながら帰りましたtyphoon

| | コメント (0)

2011.10.25

取り置き期間間近だったので

10日ぶりに、図書館に行ってきましたshoe
普段は、2週間で3回のペースだから、だいたい5日に1回くらい。
今回、こんなに間が開いてしまったのは、
・・ハハハ、パズルに夢中で、本を読むペースが落ちているからですねcoldsweats01

予約していた本もだいぶたまっていたし、
借りていた本を今朝やっと読み終えたので、
こうして図書館に行くことができたわけです。

今日借りた本(青字は予約していた本)
*コウスケ・ハルキ
 ともだちや(著:内田麟太郎) 
 ごめんねともだち(内田麟太郎)
 
 ありがとうともだち(内田麟太郎) 
 おまえうまそうだな(宮西達也)
 パパはウルトラセブン、ママだってウルトラセブン(宮西達也)
 ペンちゃんギンちゃんおおきいのをつりたいね(宮西達也)
 アンパンマンとはなのしろ(やなせたかし)
 かいけつゾロリの大きょうりゅう(原たかし)
 まじめにふまじめかいけつゾロリなぞなぞ大百科(原たかし)
 宇宙大探検/ドラえもんふしぎ探検シリーズ(藤子・F・不二雄)
 昆虫大探検/ドラえもんふしぎ探検シリーズ(藤子・F・不二雄)
 大昔大探検/ドラえもんふしぎ探検シリーズ(藤子・F・不二雄)

*母さん
 うつくしい人(西加奈子) 風葬の城(内田康夫) 探偵物語(赤川次郎)
 ウエディングドレスはお待ちかね(赤川次郎) 錦繍(宮本輝) 道草(夏目漱石)
 もう誘拐なんてしない(東川篤哉) 美か、さもなくば死を(林真理子)

子供たちの本は、作者に偏りがありますね。
気に行った絵本があると、その人の絵本を全部読みたい、ということになり、
まとめて予約pc
今は、『ともだち』シリーズがお気に入りのようです。

かいけつゾロリは、もう2周目、本によっては4、5回借りているものもありますが、
「何回よんでも、おもしろいから、あったらかりてきて。」
と言われているので、今日見つけた1冊を借りました。

母さんは・・
本当はたーくさん予約しているんですけれど、
どれも人気のある本なので、順番がまだまだ先。
なので、今は一部しか開館していない中で、興味ある本を探しています。
先日、宮沢賢治気分になりかけて、
宮沢賢治の本を借りたつもりでしたが、
家に来てよく見たら、夏目漱石だって。
昔の有名な作家で、名前が4文字、というだけで、完全に勘違いcoldsweats01

夫が、図書館のカードを再発行してくれるといいんだけどな。
(以前住んでいたときにカードを作っていたので、
 我が家4人とも、新規扱いじゃなくて、再発行扱いになりました。)
そしたら、夫の名前を拝借して、もう少したくさん予約できるんだけどbleah
でも、本人が窓口に行かないと再発行できないんですって

| | コメント (0)

2011.10.24

広々はさびしい

だいぶ寒くなってきたので、
まず午前中は、
ちょうど子供サイズがセール中の、ユニクロのヒートテック下着を買いに行ってきました。
去年のじゃあ、もうサイズが合いませんng
年々、ヒートテック物の種類が増えるうえ、機能もよくなってますね。
コウスケとハルキの、9分丈の下着とヒートテック靴下を買いました。
女性物のヒートテックのブラトップも今年は出たみたいですが、
それはまたおいおい・・。

お昼を食べてから、
仙台市体育館の、キッズスポーツデーに参加しに行きました(9月のときはコチラ→
今日は、前回の2倍の広さの、一番広い体育館だったのに、
雨のせいか、参加者は前回の3分の1くらい。
・・と思ったら、午前中からやっていたので、午前中はたくさんいたみたいです。

1003

リーダーと一緒に体操。
めちゃめちゃやる気マンマンで、
気がつけば、徐々に前に進んでいて、一番前で体操していました。

005007

006_2009

011010

何をやっても1人。
そういえば、初めて1人で平均台が渡れて、とっても喜んでいましたが、
マットに着地するころには、汗びーーーっしょりでしたsweat01sweat01sweat01

「こんど、このうんどうの、いつあるの?」
「11月だよ。」
「じゃあ、またこようね!」
「そうだね、来よう来よう。」
来月は午前中のみ。たくさんお友達がいるといいな。

ハルキはこうやってたくさん身体を動かしたし、
コウスケは宿題をやったあと友達の家に遊びに行っていたし、
なにより、旅行の疲れが完全に取れていないので(母さんだけ?)、
今日は早く寝ようと思いますsleepy

| | コメント (2)

2011.10.23

花巻・雫石へ

この週末は、
じいちゃん一家と、岩手県に旅行に行ってきましたrvcardash

残念ながら、初日(土曜日)は雨rain
室内で子供たちが楽しめるところへ・・ということで、
宮沢賢治童話村に向かいました。
小さい施設に、宮沢賢治に関する展示物があるのかな・・と思っていたら、
期待をはるかに上回る施設でしたshine

002008

敷地がとーっても広くて、庭園がすごくきれい。
建物もおしゃれです。入口までのアプローチは、星空をイメージさせるつくりに。

005真っ白で丸くて広い部屋に、
宮沢賢治のいろんな小説からイメージする白いイスが7つ置かれています。
われわれ、7人での旅行でしたので、
1つずつ座ってみました。

小さい建物ながら、宇宙・空・大地・水をテーマとした部屋が続き、
入るたびに、ほぉーっとため息。

他の施設も見て回りました。
宮沢賢治の小説で、ちゃんとあらすじを覚えているのって、
注文の多い料理店・・くらい。
タイトルは聞いたことがあっても、
あれ、結末ってどういうんだっけ?ってかんじ。
今度、また読みなおしてみようかな。

遅めのお昼を食べてから、本日宿泊の旅館へ。
花巻:鉛温泉の愛隣館です。
とっても行きとどいた旅館でした。

009

コウスケとハルキの浴衣も、用意されていました。
子役のデビュー、みたいです。
子供用の歯ブラシ・タオルなども、全部用意されていました。

温泉は、3つの湯があり、
それぞれに、お風呂が4~7個ずつありました。
時間で男女が入れ替わるので、
ばあちゃん、義妹のKちゃんとあちこち入って回りました。
川沿いにある旅館なのですが、露天の景色が絶景ですmaple
川面も見えるお風呂、木々と空が見えるお風呂、いろいろでしたspa
そういえば、お風呂にはベビーバスや老人用のいすもあり、ビックリしました。

011012

お料理もおいしかったし、
部屋から見える庭もきれい。

最近は、山形の実家に帰った時も、旅行の時も、7人一緒に寝ていますsleepy
昨日は、ひーさーしぶりにコウスケとハルキと離れて寝て、
ぐっすり眠れました(じいちゃんやばあちゃんは大変だったと思いますがcoldsweats01)。

そして今日。
朝から露天風呂に入りながら、
「空が明るくなってきたね!」
と、ばあちゃんやKちゃんと喜びあいました。
1日予定をずらして、今日行ったのは、
お久しぶりの小岩井農場ですtaurus
母さん、小岩井農場大好きheart
でも、コウスケが1歳の時と2歳の時に遊びに来て、それ以来です。
(やっぱり、郡山からだとちょっと遠かったので・・。)
一度、ハルキをつれてきてあげたいな、とずっと思っていました。

013天気は、晴れて暑くなったり、突然小雨が降ってきたりと安定しませんでしたが、
はっきりいって、ここまで天気が回復するとは思っていなかったので、うれしかったです。

園内はあちこちにハロウィンの飾りつけがありました。
このカボチャは、本物でしたよshine

コウスケもハルキも、たーくさん遊びましたrunrun

016015

ハルキ、昨日スニーカーがぐっしょり濡れてしまったので、念のため持って行った長靴。
昨日長靴をはかせて、今日スニーカーにすればよかったsweat02

018022

この、水に浮くボール、かなり面白かったみたいです。

026_2028_2

トロ馬車にも乗りましたhorse

024023

木工工作教室にも行きました。
コウスケは、じいちゃん・夫と一緒にSLを作り、
ハルキは、もともとできあがっているペン立てに色を塗り、
木でできたカブトムシを貼りつけたものを作りました(爆丸入れにするらしい)。

たーーーっぷり楽しんできましたhappy01

11月上旬からの冬季期間中は、やっていない施設もあるようです。
また来年、遊びに来たいなーcapricornus

移動距離も長くて、少し疲れましたが、
本当に楽しかったです。
去年6月に7人で旅行に行ったときには、
ハルキが途中高熱を出し、喘息にかかってそのまま入院し、
12月に計画した旅行のときは、
前日にコウスケがロタウイルスにかかり、我が家4人は急きょキャンセルimpact
・・という悲しい過去があり、
今回は、体調管理には気をつけて数日を過ごしてきました。
何事もなく、みんな無事に行ってこられて、なによりでした。
じいちゃんばあちゃん、ありがとうございました~notes

夫は夕飯を食べてから、福島に戻りました。
この2ヵ月くらい、ゆっくりと家に帰ってきたことはありません。
なので、車内で普段話せない分たくさん話をして、とても有意義でした。
でも来週も、仕事や用事があって、帰ってこられないそうですsad

| | コメント (0)

2011.10.22

賢治の学校

賢治の学校

雨のため、行き先変更。

| | コメント (0)

2011.10.21

初めて×2

児童館で、3歳半以上の子対象のクラブがあるよ、と、
コウスケの同じクラスのママから教えてもらいました。

コウスケが小さい時に通っていた、児童館の幼児クラブと違い、
年間登録ではなく、1回ごとに予約をするものだったので、
年度途中からの参加もOKです。
月2回のクラブで、今日がその日でしたので、
昨日電話して、今日参加foot
1kmほど離れていますが、ハルキずーっと走って行きました(母さんは早歩き)run

教えてくれたママさん&弟くん以外にも、
コウスケのクラスの子のママ&弟妹ちゃんが2組いて、
母さんほぼ初対面でしたが、一緒に参加させてもらいました。
コウスケ、サンキュheart04

歳でいえば、年少さん対象になるので、
内容も3歳児クラスよりハードなんだそうです。
みんなで輪になって、汗だくになりそうな体操をしたあと、
母さんが足を開いて床に座り、その足の間をジャンプして10往復、とか、
母さんの足の上にハルキの足を乗せて、早歩き、とか、
今度は母さんの足の上にハルキが手を乗せて、逆立ちの状態で歩く、とか、
あとは、半回転ジャンプ、一回転ジャンプとか、
そんなのをたっぷりやりました。
途中、休憩を兼ねて、絵本を読んでもらい、
そのあと、今日の内容を続けてやって、最後にポーズを決める、というのを1人ずつ。
ハルキ、最後のでんぐり返しのあと『考える人』のポーズをとりましたcoldsweats01

来週、児童館まつりがあるので、そこに飾る絵を描いて、終わりです。
とーっても内容の濃い1時間でした。
001 ハルキ、汗びっしょりです。

お友達の弟くんたちと少し遊んでから帰りました。
帰りに、次回の申し込みをしておきましたpencil
児童館の方たちに
「ハルくん、初めて参加したとは思えないほど、
 打ち解けてましたねー。」
と言ってもらいました。
「おかあさん、またこようね!」
うん、また来るよ。



今日、コウスケは初めてお友達の家に1人で遊びに行きました。
先日、初めてお友達の家に行くんだ、といって、我が家に来てくれたリュウトくん家へ。
もう1人、近所のお友達も来ていたそうです。
「リュウトくん家に入るときは、『おじゃまします』
 帰るときには、『おじゃましました』
 って、ちゃんとあいさつするんだよ。」
「おもちゃは、きれいに片づけるんだよ。」
「時間になったら、帰ってくるんだよ。」
と、いろいろ声をかけて、送り出しました。

結局、予定よりも帰りが遅くなります、とリュウトくんママからメールが来て、
暗くなってしまったので、
おうちの近くまで、迎えに行きましたsnail
「ちゃんとあいさつしたし、片づけもしたよ。
 すごーーーくたのしかった!」

と喜んで帰ってきましたhappy01

| | コメント (0)

2011.10.20

寒くなる前に

コウスケ、今日もなわとびの練習しています。

002

昨日から、急に上手になりましたshine
1回まわす間に2跳躍、自然とできるようになりましたshineshine
ときどき、1回転1跳躍もできるようになりましたshineshineshine

まだまだ、10回くらいなんですけれど、
格好がそれっぽくなってきました。

妹のPちゃん経由で、Pちゃんのお友達から『なわとびの極意』も教えてもらいましたが、
極意に必要なグッズがまだ用意できないので、
それを使ったら、さらによくなるかな~、と。

ここ数日は、風もなく、5時くらいまではまだそんなに寒くないので、
こうして練習することができるんですが、
いつ寒くなるかわからないので、
できるときに練習しておかないとねconfident

なわとびをやっているときに、
最近お友達になった、隣のアパートのお友達&ママさんが、
これから公園に行くから、一緒にどう?と声をかけてくれて、
そのまま公園に行って遊び、
帰って来てから、また少しなわとびをしました。

         restaurant         restaurant         restaurant

コウスケのリクエストで、
夕飯は、今季初のお鍋ですspa
去年くらいから、みそベースでもしょうゆベースでも塩ベースでも、
にんにくをすりおろして入れるのが、
母さんの勝手なブームになっています。
今日は、みそベースににんにく。
お鍋は、野菜がたーくさん食べられるからうれしいですね。
そして、明日の朝は雑炊にするので、楽ちんでさらにうれしいですね。
いっつも、同じような味付けになってしまうので(にんにくのせい?)、
今年は少し研究してみようと思います。

| | コメント (0)

2011.10.19

遠くの公園へ

「たまには、ちがうこうえんにいってみたい。」
と、言われました。
そうだよねぇ、毎日近所にある4、5つの公園をローテーションで行っているけれど、
どこも似たような感じだからね。

そんなわけで。
今日は思い切って、はるばる隣の隣の区にある、紫山公園まで行ってきましたrvcardash
一般道で行ったら、1時間半くらいかかりますが、
高速に乗ってしまえば、30分足らずで到着watch

この紫山公園、コウスケが小さい時に足しげく通いました。
友達と一緒に。
夫と3人で。
コウスケと2人で。
当時の家からも決して近くはなかったけれど、
敷地が広くて遊具がとても大きいのと、
なによりも、閑静な住宅地の中央にあって、街並みがきれいだし、
近くには、おしゃれなお店もあって、
それも楽しみでよく遊びに行っていました。
その後、泉プレミアムアウトレットや、最近はミニショップながらもIKEAがオープンshine

001_2002_2

園内は、紅葉が始まっていましたmaple
真っ赤よりも、緑の中の赤の方がいいなーと思う母さんです。

003_2008_2

ノンストップでよく動く動く。

004_2007_2


わん曲したミラーの前で、
「うわーー、ハッちゃんがおでぶになっちゃったよーpig
と大喜び。
広いローラーすべり台があり、寝転がってすべり降りていました。

とにかくよく遊具で遊びました。
コウスケは、遊具で遊ぶよりも、広い敷地をてくてく歩いている方が好きだったな・・。
思えばずいぶん昔の話です。


お昼も懐かしいお店で食べてから、
せっかくなので、IKEAにも行ってみました。
ミニショップなので、家具はほんのわずか。
雑貨もとっても少ないですが、
それでも気になるものがいろいろありましたeye
ハルキは、クリスマスのオーナメントを欲しがっていましたけれど、
もう少ししたら、もっといろいろ出てくるよ、と。
まだ、クリスマスのものを買う気分ではありませんxmas

コウスケやハルキを連れて行ってあげたい公園は、まだまだたくさんあります。
どれも、コウスケやハルキが小さい時に遊びに行った公園ですが、
多分忘れちゃっているでしょうから、
きっと新鮮だろうな、と思っていますconfident

| | コメント (0)

2011.10.18

たくましい弟たち

今日はちょっと肌寒かったですねmaple
暑かったり寒かったり、その繰り返しで冬になっていくんですねsnow

なんだか寒そうだから、と、公園に向かう足がなかなか動かず、
結局腰をあげたのは11時前sweat02
行ってすぐにお昼だからと帰ってくるのもかわいそうなので、
行き先は徒歩3分の公園でしたが、
あるもので簡単にお弁当を作って行きました。

002004

なーんだ。
003行ってみれば、けっこう暖かいsun
寒かったのは朝晩だけだったのかも。

お弁当を持っていってよかった。
遊び始めて15分後には、
「おなかがすいて、もうだめだ~。」
ということで、早々にお昼ですriceball

午後になって、
(推定)4歳・2歳・0歳の3兄弟と、そのママさん・おばあちゃんが遊びに来ました。
2歳くんとハルキ、すぐに意気投合gemini
大したことをしているようには見えないんだけど、とっても楽しそうです。

そのうち、
一緒にすべり台をやろう、ということになったようで、
2人仲よくすべり始めました。
そんな2人を見て、4歳くんモジモジ。
ママさんが、
「○○も、一緒にすべり台、やったら~?」
と声をかけると、
「だって、すべり台、こわいんだもん・・。」

その後、すべり台をやめて、松ぼっくりでサッカーをする2人soccer
4歳くんも、一緒にやりたそうでしたが、
2人の勢いに圧倒され、
近づこうとしては離れ、近づこうとしては離れ・・。

なんだか、我が家の兄弟と似てるなぁ、と笑ってしまいました。

今日はスイミングがあるので、2時すぎで帰りましたwatch

| | コメント (0)

2011.10.17

治療完了!

001パンドラの箱を開けてしまいました。

3000ピース:バベルの塔
しかも、ピース小さめ(完成は2000Pサイズ)

夏に、静岡のじいじばあばが長期旅行に出かけたときに、妹Pちゃん&Andyさん夫婦が実家で大きいばあばの面倒を見てくれていたのですが、
そのときに、退屈だろう・・と買ったと思われます。
母さんたちが夏休みに帰省した時、
Andyさんが何回か実家に来ていましたが、
パズルにまっしぐらrun だった記憶が(違ったらごめんよ)。

結局、じいじたちが帰国するまでに完成せず、
たまに実家に来ては続きをやったり、途中からはばあばも夢中になったとか。

「年単位で貸してあげるよ。」とPちゃんに言われましたsad

しかしっ。母さんには強い味方がいるのです。
以前、夫と母さんで完成させることができなかったパズルを、
義妹のKちゃんが作り上げてくれたことがあったので、
昨日、Kちゃんに会ったときに、ヘルプ要請してきました。

長期間、大きなパズルを広げられる場所もないので、
大きなプラダンを買ってきて、移動しても板から落ちないように縁もつけました。
パズルの周りを作るだけで、2日かかりました。
夜パズルをすると、徹夜する恐れがあるので、
パズルは早朝、もしくはハルキが昼寝したとき(めったにないけど)のみと決めました。

         hospital         hospital         hospital

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、
今日がコウスケ最後の歯医者でした。
母さんが、虫歯だ!とわかった歯が一番ひどくて、
程度の軽い歯を先に治療したので、今日はそのひどい方の歯です。
今までは全然痛がらなかったけれど、
今日は痛いかもな・・と思いましたが、
前もってそんなことを言ったら、余計にこわがってしまうので、
何も言わずにいました。

削っているときじゃなくて、
詰めているときに、少し泣きべそが聞こえましたsad
「あれ、にぃのこえかなぁ。
 でも、にぃ、まえはなかなかったよね。」

「多分、コウスケじゃないよ。」
とハルキには言っておきました。

歯のクリーニングもしてもらい、今日で完了です。
コウスケ、おつかれさま。

「大きな口をあけると、何かいたいかんじがする。」
としょんぼりしているので、
「じゃあ、今日の夕飯は、コウスケ好きなものにするよ。」
と言ったら、元気になりました。

母さんも、肩の荷が下りました。
これからは、定期的に点検してもらおうと思います。

| | コメント (2)

2011.10.16

乗り越えた動物たち

昨日は、早めに夕飯を食べて早々にお風呂も入り、
『天才!志村どうぶつ園』を見ました。
コウスケとハルキ、志村どうぶつ園と『ダーウィンが来た』が大好きですtv

昨日の、志村どうぶつ園SPでは、
大震災の津波で、愛犬と生き別れになった後、奇跡の再会をした女性の話や
(新聞か雑誌で、その女性ががれきの山で座りこんでいる写真が大きく載りましたね)、
同じく、震災を乗り越えた仙台の八木山動物園の話などを放送していました。
八木山動物園の話の後で、
「お母さーん、明日八木山行かない?」
「ハッちゃんも、またどうぶつえんにいきたい!」

・・ということで、3日前に行ったばかりの八木山動物園へ行ってきましたrvcardash
通いすぎbleah

雨上がりで、あまり暑くなかったせいか、001_2
動物たち、みんな元気元気ariestaurusleo

「ねぇ、私を写して。」
と、ずーっとポーズを決めていたキリン。
ハイ、写しましたよcamera

コウスケの最近のお気に入り:
アビシニアコロブスももちろん見に行きました。
ガラス越しに、アビシニアを見ていたところ、
1匹のアビシニアがガラスの近くにいたので、
せっかくだから一緒に写真を撮ろうと、カメラを構えたら、

002左のアビシニアが飛んできましたshadow
文字通り、後ろに吹っ飛んだコウスケとハルキdash
結果、アビシニア2匹の写真となりました。
周りの人も、ビックリしていました。

前にも2回写真を撮ったことがあるんですが、
こんなことはなかったなぁ。
身の危険を感じたのでしょうか。
それでもコウスケは、アビシニアが好きらしい。

003 004

昨日のテレビでは、
ビーバーのあっこと、震災後に亡くなったあっこのダンナさん:ゴンタの話をやったので、
ビーバーの檻の前では、
「おーい、あっこー。」
「あっこー、あっこー。」
と呼びかける人がたくさん(もちろん、我が家3人も)。
あっこ、急にみんなに名前呼ばれて、ビックリしたことでしょうねhappy01

念のため、おにぎりだけ持って行ったところ、
11時過ぎにはすっかりお腹がすいたそうで、
早お昼を食べて、それからまた少し見てから帰りました。

テレビを見ているときに、
低体温症で瀕死状態のチンパンジーなども出てきて、
「おかあさん、あのサル、どうなるの?またなおるの?」
とずっと心配していたハルキ。
全国の動物園から、支援のエサが届き、
そのチンパンジーも元気になってリンゴを食べていたのを見て、
「あ、よくなったみたいー。」
ととても喜んでいました。
今日、本物の元気なチンパンジーを見たら、さぞかし喜ぶだろうと思ったら、
チラッと見て、スルーしていましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2011.10.15

記憶

スイミングから帰ってくると、郵便受けにたくさんの封筒がpostoffice
何だろうと思って見てみると、

001家族4人分の、『県民健康管理調査』でした。

震災当時、福島県に住んでいた人全員を対象に、震災後の行動の調査をする・・と聞いていて、
福島県に住んでいるお友達(ブログ友のmyoさんなど)は、すでに届いているようでしたので、
そろそろ届くころかな、とは思っていました。

いざ届くと、何ともいえない気分ですgawk

調査票とは別に、
3月11日~26日までの、
福島県内の動きが書かれた一覧表が入っていました。
ああ、そうだったなぁ・・と思いつつ、ざっと目を通す。
幸い(?)、最初の一週間の行動は覚えているし、
それ以降はブログを追っていけば、なんとか思い出せそう。
そもそも、必要以上の外出はしていないので、一歩も外に出ていない日が多いです。

それにしても。
思い出したくないことを、いろいろと思い出します。
もちろん、忘れてはいけないと思うし、忘れることはできないけれど、
積極的に思い出すのは、まだ辛いものがあります。
続く余震・原発事故の怖さと寒さとで、
雨戸を閉め切った寒い部屋の中で、3人でブルブルしていたこと、
寒くて寒くて、しもやけがたくさんできたこと、
母さんの代わりに、夫が買い出しに行ったり、会社帰りに買い物をしてきてくれたこと、
そんな中でも、子供たちが毎日元気に過ごしていてくれたこと、
いろいろ思い出しました。
もっともっと、大変で悲惨な境遇の方がたくさんいて、
家にいられただけ、まだよかったのでしょうけれど・・・。

夫の分は、また来週以降に自分で書いてもらうとして、
残り3人は同じ内容なので、
さっさと書いて、さっさと返送してしまおうと思います。

| | コメント (2)

2011.10.14

至福と注射

大変うれしいことに、荷物がよく届いた日でしたpresent
先日、妹のお友達に出産祝いを贈ったところ、内祝いの紅茶&ジャム&ビスケットが、
何かで当選した、鉄製フライパン27cmが(何で応募したか思い出せないがsweat01)、
そして、社宅時代のお友達から、母さんの大好物が。

001以前仙台にいたときにお気に入りだったアルパジョンの、熊の手シューラスクをいただきました。
ここのお店では、小麦・卵・乳製品抜きのケーキも作ってくれるので、特にハルキが産まれてからは、よく利用しました。
引っ越しの時に、お友達や社宅のみなさんへ渡したお菓子も、ここのお店のもの。
今は、家からずいぶん遠くなってしまったので、
なかなか足を運べません。

本店が、石巻にあるので、再開までに時間がかかったそうですが、
私たちは負けません!っていうメッセージの紙も入っていました。

いただいた紅茶を飲んでラスクを食べて、
あー、幸せheart04heart04

         hospital         hospital         hospital

今日、コウスケが帰ってくるのを待ち構えて、
3人で近所の小児科に行ってきました。
インフルエンザの予防接種をしてもらいました。
早めに行かないと、
小児科に風邪ひきさんがたくさん・・の時期と重なってしまうかと思って。

コウスケは小学生だから、できるだけ学校は休ませたくないし、
母さんも、もしインフルエンザになってダウンしても、夫もいなくて困ってしまうし、
2人は迷わず打ってもらうとして。

問題はハルキ。
郡山の先生は、とても慎重でしたので、
少しでも卵アレルギーがあれば、打たない方がいい、って。
こちらの先生は、
同じく卵アレルギーがある人が注意しなければいけないMR(麻疹・風疹)ワクチンを打ったときに異常がなければ、インフルエンザを打っても大丈夫、というお考えで、
相談の結果、ハルキも打ってもらいました。

先日の日本脳炎の予防接種のときに、
「しばらく、注射はしないよ。」
って言ってしまったばかりなのに、
その一週間後にまた痛い注射をすることになり、
「もう、ちゅうしゃしないっていってたじゃーん。」
とブーブーいうハルキ。
ごめんよ、3週間後にもまた打つよ。

今のところ、副作用のようなものも出ていません。
大丈夫だといいんですけどね。

| | コメント (0)

2011.10.13

見た動物は半分ですが

今日は母さんの定例用事の日。
=そのあと、ハルキと動物園に行く日。

用事を済ませてからだと、だいたい10時半くらいに動物園に入れます。
まもなく始まるウサギのえさやりにまず行くのが、いつもの流れなんですが、
さすがに飽きてきたのか、
「きょうは、ふつうにカバとかサイをみるほうにしようよ。」
と言われ、
普通のルートで見ていきました

今日も、幼稚園・保育園・小学校・そして中学校の遠足の子どもたちがたくさん。
コウスケたちが遠足に行った9月よりも、
今の方が動物園日和な気もします。

111013_112313 111013_120559

言葉どおり、最初は‘普通に’順番通りに見ていたのですが、
「こんどは、サルやまにいって、おべんとうたべよう。」
で、サル山近くのベンチまで行って、簡単なお弁当を食べた後、
「アフリカゾウと、インドゾウ、どこがちがうか、またみたい。」
アフリカゾウとインドゾウって、ちょっと離れてるんですよね・・。
仕方がない。
「つぎはさ、トラみにいこうよ。こないだおきてたじゃん。」
また反対方向。
園内をあっちに行ったりこっちに来たり。
「そういえば、さっきもここ、とおったきがする。」
そうだよ、もう4回も通ったよsad

ムダな動きが多かったです。
まあ、これも涼しくなってきたからできたことでしょうね。
今日もたくさん歩きましたrun

| | コメント (0)

2011.10.12

移動のおとも

今日、仙台に戻ってきましたbullettrain
駅に着いたときに来ていた新幹線に乗ろう、と思っていたら、
ラッキーなことに、ひかりが到着shine
さらには、東京駅で久しぶりのウルトラマンショップに立ち寄った後でホームに出ると、
ちょうどMaxやまびこが出るところだったので、そのまま乗車。
平日の昼間は、2階席も十分に空いていました。

新幹線の中ではbookbookbook

035001左:じいじに借りてきた、
  『謎解きはディナーの
  あとで』

右:『昆虫の迷路』

コウスケもハルキも、
絵探しが好きなのですが、
『ミッケ!』は全部見たことあるようだし、
ウォーリーシリーズは、アイテム類を結局母さんが探すことになるので、2人で見られるコレをbleah

静岡に向かう前日にこっそり買っておきました。

034母さんの狙い的中flair
行きの新幹線でも、帰りの新幹線でも、
ずーっと探していました。
・・というか、実家でも見ていたので、もうどこに何があるか覚えちゃったようで、帰りの新幹線は、先に指さした方が勝ち、みたいな感じで。
おかげで、熱海~品川まで母さん寝ましたが、
仙台に着く前に、謎解き~を読み終えることができました。
短編が6話入っていて、奥深さは少ないけれど、けっこう面白かったですshine

福島駅で、つばさとMaxの切り離しを見に行きました。

036前に見たときのことを忘れちゃった、というので。
早めに切り離して、発車時刻になったらつばさが出発、続いてMaxが・・かと思いましたが、
先に出発するつばさの発車とともに切り離され、そのまま走りながら連結部分にカバーがされていったのには、ちょっとビックリしました。

・・ということで、母さんも前のことをすっかり忘れていますcoldsweats01

福島駅の前は、郡山駅。
ホームに入る少し前に、ビッグパレットと、その北にできた仮設住宅が見えました。
車内から見たら、郡山も福島も、他の都市部と全然変わりないのにね・・。

明るいうちに仙台に到着し、思っていたよりも暖かくてよかったですsun

| | コメント (0)

2011.10.11

好きな公園

午前中は、コウスケたちにはばあばと留守番をしていてもらい、
所用で昔の勤務先に行ってきたり、
里帰り出産したMちゃんに会いに行ったり、
親戚の家にあいさつに行ったり、とあちこち出かけました。

そして午後は、コウスケのリクエストで、
ばあば・コウスケ・ハルキ・母さんの4人で昆虫公園に行ってきましたrvcar
初めて行ったのは、ハルキ出産の里帰り中、
去年帰省した時にも、じいじと2人で行ったコウスケ。
・・ハルキは初めてです。

001003

日本の昆虫、世界の昆虫の標本が飾られているコーナー。
いつ覚えたのか、コウスケはずいぶん虫に詳しくなりました。
触ったり持ったりするのはngですよ。

熱帯地方の大きな昆虫を見て、
「これ、すごいよねー。」
「こういうのが家の壁を歩いてたり、飛んでたりしたら、いやだよねー。」
「・・イヤだね。」
変なこと言ってごめんよ。

屋外のゾーンにも行きました。

006004

沢にカニを見つけ、棒でつっつくコウスケ。
サワガニにしてはかなり大きいカニでした。なんだろう。

屋外には、先日の台風で倒された木がたくさんありました。
根こそぎです。

入り口には、遊具のある遊び場があり、ハルキはそこが一番気に入ったみたいです。
ちょうど、母さんの母校の3年生が社会科見学に来ていて、
ここの遊具で遊んでいたので、
最初は大きい子に紛れて遊んでいました。

007そのうち、先生が、
「おいー、はーバス来てるで、そろそろ行きないよ。」
超遠州弁confident
みんながいなくなってから、のびのびと遊んでました。

ハルキが遊んでいる間、
コウスケはばあばと一緒に、売店チェック。
こないだ、じいじにカブトムシの立体パズルを買ってもらい、相当気に入ったようで、今日はクワガタのを買ってもらっていました。

今日は曇っていて暑すぎず、とてもよかったのですが、
まだまだ蚊が多く、だいぶ刺されました。

| | コメント (0)

2011.10.10

遠くへお出かけ

今日は早朝:8時前から、
コウスケとハルキは、じいじと一緒にに名古屋へbullettrain
リニア・鉄道館に連れて行ってもらいました。

3人が出発してから、
母さんは、今日、仙台経由で福島に戻る夫を浜松駅まで送り、
そのあと、駅前の遠鉄百貨店で買い物をして・・、
1日のんびり過ごしました。

午後に3人が帰ってきてから、いろいろ話を聞きましたear

663_4666_3669_4

694 700

いろいろ展示を見たり、プラレールでたくさん遊んだり、ジオラマを見たり。
本当は、シミュレーター体験をしたかったのだけれども、
抽選でもれてしまったそうです。
・・何か写真がおかしいと思ったら、どうやら2人で帽子を交換している様子。

そして、コウスケもハルキも、おもちゃを1つずつ買ってもらいました。

楽しかった~、とコウスケは帰ってきて、
ハルキは、家に着く1、2分前に寝てしまったってsleepy
2人とも楽しく過ごせて、よかったね。

そして、初めて2人を連れての外出が、
車→JR→新幹線→地下鉄 という大移動だったじいじ、
一番疲れたと思います。
ありがとうございました~。

| | コメント (0)

2011.10.09

おめでとう88

今回帰省した、一番の目的は、
おおきいばあば(母さんの祖母)の米寿のお祝いでしたbirthday
2年前に、PちゃんとAndyさんが結婚式をした、
葛城 北の丸で、お祝い膳をいただきました。

003_3004

少し早めに到着し、きれいな庭園を散策foot
ワールドカップの時に、日本選手たちが飛び込んだというプールもありました。

010_2011

前菜とお造り。

012_2009

メインその1:鰆蕪蒸し
右は、コウスケ・ハルキ・フーミンちゃんの子供膳

013014

メインその2:牛繊肉杉板焼き

008_2016

お祝いのケーキに、巨峰シャーベットが添えられていました。

あとは、汁物(松茸のお吸い物)と、栗ごはん、おみそ汁、コーヒーが出ました。

とーーーってもおいしかったです。

食欲旺盛のフーミンちゃんも、子供膳をほとんど食べちゃいました。
コウスケやハルキも、ほぼ完食。

母さんたち、孫からのお祝いは、
おおきいばあばがほしがっていた、老人車にしました。
荷物もたくさん入るし、ストッパーをかければ椅子にもなるし、
これを使って、あちこち出歩いて、
いつまでも元気でいてほしいなー、と思います。

| | コメント (0)

2011.10.08

今日から

コウスケの秋休みを利用して、今朝から静岡に帰省していますbullettrain
夫も深夜(早朝近く)に仙台に帰ってきて、4人での帰省です。

仙台駅&東京駅にて。

145 146

仙台駅では、向かいのホームにいた、はやぶさをバックにパチリcamera
出発すると、はやぶさの顔を写真に撮っている人がたくさんいました。
顔の部分がすごーーーく長くてビックリnotes

そして東京駅で、乗る予定の新幹線ホームに上がると、
「おい、黄色いのがいるぞ!」
「あーっ、ドクターイエローだ。」
コウスケとハルキと母さん、ドクターイエローに向かってダッシュしましたdash
こんなに近くで見たのは初めてです。
はやぶさのときの数倍の人が集まって、写真やビデオ写しまくり。
「18番線、発車しますから、撮影中の方は下がってください。」
と、何度も何度も放送が入りましたが、
人だかりはなかなか消えず・・。148

今日は、妹たちのファミリーも全員集まりました。
小さいですが、地元のお祭りということもあり、
夜はごちそうです
甥っ子フーミンちゃんも夏休みに会ったときより、さらに大きくなっていて、いろいろおしゃべりするようになっていました。
よく食べ、よくしゃべりました~。

| | コメント (0)

2011.10.07

説明会と通知表

ハルキが第一希望で順番待ちしている幼稚園の入園説明会があり、
ハルキと一緒に行ってきました。
歩いて10分もかからないし、自転車なら3分くらいの、ご近所の幼稚園。
幼稚園の外からは、何回か見たことはあったけれど、中に入るのは初めてですshine

大きな幼稚園だなぁ・・とは思っていましたが、
年少~年長までで、340人もいるんだそうです。

ホールで簡単に園生活などの説明を聞き、
そのあとは、園内を自由に見てください、とのことでしたが・・

003 004

005 8

こんなわけで、園舎内に入ることはありませんでした。
まあ、いいです。
こちらに引っ越してきたときに、
何園か見た中で(外から見たところもあったけれど)、一番気に行ったこの幼稚園。
「中に入ってみて、どうだった?」
と聞いたら、
「やっぱり、ここのようちえんにする!」
とのことでしたので、ここに決定です。
まあ、2年保育になる前に空きができて入れるといいんだけど(←しつこい?)。

それにしても、
この幼稚園で、コウスケ・ハルキ合わせて4園目になりますが、
入園願書も本当に様々だし、
準備物も様々。
そして、この幼稚園が一番入園料が高かったです。
教材費・制服代も入れたら、かーなーりです。

時間いっぱい遊んで帰りました。

         book         book         book

そしてコウスケは、今日が終業式でした。
といっても、1時間目が終業式で、
そのあと、2~5時間目は普通に授業だったようです。

初めての通知表も持って帰ってきました。
母さんが子供のときって、各科目ごとの評価+科目の中のいろんな分野の評価、
だったような気がするんですが、
コウスケの通知表を見たら、
科目内の分野が3段階評価になっているのみで、
科目そのものの評価はありませんでした。
まあ、なんとなく、
この科目はコレ、この科目はコレくらいの評価になるんだろうな・・と予想。

最後の先生のコメントを見てみたら、
コウスケが普段気をつけていることを、ちゃんと認めてもらえていた様子。

こちらの小学校に来て、実質2ヵ月ですが、
新しい環境の中、よくがんばったと思います。
2学期も、今のまま、毎日楽しく通えるといいなーと願っています。

| | コメント (0)

2011.10.06

かっこいいアウター

ちょっと用事があって、午前中にハルキと出かけました。
雨がどのくらい降ってるんだろう、と窓を開けると、
うぅ、寒いtyphoon
雨なんかより、この寒さを何とかしのがなければ。

「ハッちゃん、外寒いから、上に何か着ていこう。」
「かっこいいのにしてよ。」
かっこいいのって・・。
「これは、どう?」
「これは、おしゃれなかんじじゃない。」
「じゃあ、これは?
 ・・って、いくらなんでも、暑すぎるな、こりゃ。
 こっちのは?」
「それも、ちょっとヤダなかんじ。」
「じゃあ、どれならいいの?」
「かっこいいのならいい。・・あ、それとか。」
「これは、真冬のコートだよ。」

どうやら、ウインドブレーカーのような、シャカシャカ素材=かっこよくない らしい。
普通の布地のが、かっこいいようです。

002「じゃあ、これは?
 ちょっと小さいかな・・、着てみてよ。」
「おー、これ、ちょうかっこいい。
 ハッちゃん、これにする!」

と、上着を決めるだけで10分くらいかかりました。
これは、コウスケが2歳のころに買ったものですが、
母さんもこの素材と秋らしい色合い、
それと、取り外しできる、フリース素材のベストが中についているのがとても気に入っています。
まあ、今年の秋が最後でしょうね。

母さんも、今秋では一番厚着をして出かけました。

         maple         maple         maple

それでも、午後からは陽が出てきて、
夕方公園に行くころは、むしろ午前中よりも暖かい感じ。

003004

昔使っていたお砂場道具は、
原発事故のときも、そしてそれ以降も外に出しっぱなしだったので、
郡山を離れるときに処分しました。
それ以降、何にも買ってなかったのですが、
よく、砂場で遊ぶ2人に、何か買ってあげようと、
出かけた帰り道に100均にも寄って、
大小スコップとバケツを買いました。
もう、型抜きとか、あんまり喜ばない年頃なものでcoldsweats01

周りから丸見えの秘密基地を、せっせと作っていましたeye

| | コメント (0)

2011.10.05

マニュアル派なもので

先週末、1年生の学年便りが配られました。
間もなく迎える秋休みの過ごし方についてや、
2学期の行事予定・学習予定、などが書かれていました。

それによると、
11月からなわとびが始まるそうで、
『体育で練習する前に、前跳びができていると、今後の練習にも自信を持って参加でき
 るかと思います。』

・・ああこれは、まさに我が家宛の内容ではないかpencil

コウスケ、今までなわとびをやったことがありません。
持ったこともありません。
そして、間違いなく、なわとびが苦手だshadow

さっそく、確か郡山のときに、1年生歓迎会でいただいたなわとびを出してきて、
長さを調節し、外に出て、
さあ、やってごらん、というと、
やっぱり、全然できませんでした(当然です)。
こういうふうにやるんだよ、と少しだけやって見せても、できるわけもなく(当然です)。
30分くらいやったけれど、全然できる見込みもなく(当然・・か?)。

うーん、どうやって教えればいいんだ??

それで、日曜日にコウスケとハルキがじいちゃんたちと出かけている間に、
母さんは紀伊國屋に行って、
004『さかあがり・なわとびができるようになる』
の類の本を何冊か読み、
そこに、最初は縄状のなわとびを使った方が、縄が泳にくいと書いてあったので、
モールの中のスポーツショップで、
縄状のなわとびを買い、
夕方、忘れないうちに最初の練習です。

ある本によれば、
*苦手な子は、ジャンプするときの足がそろっていない
*苦手な子は、ジャンプが重い
 (かかとがバッチリついている)

あぁ、両方当てはまるな、と思い、
その本に書いてあったとおり、縄を持たずに足をそろえた軽いジャンプから練習。

それから、
跳べるようになれば、縄は手首で回すようになるのだけれど、
それは最初からはできないので、
肩で回す→ひじで回す→手首で回す という順にできるようになるから、
最初は大きく手を回していいらしい。
・・そうか、母さんは、縄は手首で回す、って教えてましたsweat01



そんなこんなで、毎日夕方に少しずつ練習しています。
ただジャンプするのと、縄を持ってジャンプするのとは、やはり勝手が違うので、
縄を持つと、足がそろいにくくなったり、ドスンと跳んでみたり。
小さい頃は、1回転で2回跳ぶことが多いのは、
そうすることで、ゆっくり縄をまわしても、リズムよく軽く跳び続けることができるからだと思うんですけれど、
コウスケにそれを言ったら、不自然なジャンプが続いたので、言わないことにしました。

まあ、ゆっくりではありますが、5回くらい跳べるようになりました。
えらいなぁ、と思うのは、
母さんと一緒に練習した後、
「そろそろ戻ろうか?」
と言うと、
「1人で、もう少しやる。」
と言い、
ベランダから見ていると、一生懸命練習しているところです。

それにしても、
来年には、おそらく逆上がりで同じようなことがあるでしょうから、
やっぱり1冊買っておいた方がいいのかな・・と思う母です。
そして、ハルキは今からなわとびや鉄棒をやっているので、
どうか少しずつ、自然にできるようになるといいな・・とも思う母です。

| | コメント (0)

2011.10.04

1つ繰り上がり

昨日は、風が強かったですね~。
ちょっと寒いかな・・とも思ったけれど、
まあ陽は出ているし、
ウインドブレーカーでも着ていくか・・と、勝手に夫のを借りて(自分のはないので)、
ちょっと遠くの公園まで行ってきましたshoe

001 002
003_2

004




この、抜けるような青空・・ゴーゴーと風が吹いていましたtyphoon
ハルキもウインドブレーカーを着て行ったんですが、脱いじゃいました。

右下:立ち幅跳びの練習中foot

一応、お昼を持って行ったんだけど、
あまりの風の強さに、砂だらけになってしまいそう・・と思って、
家に帰ってから食べました。

         riceball         riceball         riceball

今日も、また公園に行こうと準備していると、
ハルキが順番待ちしている幼稚園から電話がっっっshinetelephoneshine

もしかして、もしかして、もしかしてーhappy01

・・と期待してしまったけれど、
内容としては、
10月に転園した子が1人いて、順番が1つ繰り上がって2番待ちになったということ、
そして、もし年度内に順番が回ってこなかったときに、
2年保育でこの幼稚園に通うか、それとも他に行こうと考えているか、
そんな確認の電話でした。

もし2年保育になっても、この幼稚園に行こうと思っている、と話すと、
見学会&説明会が近々あるので、ぜひいらしてください、とのことでした。

「2年保育の申し込みをしておいても、
 今年度中に空きが出たら、途中から入ることできますか?」
「はい、それは大丈夫です。」
たとえ3月からでも、できるだけ早く入園させたい母さんですwink
特に冬場、なかなか外で遊べないからね・・。

電話を切ってから、公園へrun
001 003

昨日ほどの風はないけれど、
雲が多くて、陰るとちょっと寒い。
東北の、短い秋ですmaple

そういえば、久しぶりにいいともを見たら、
テレフォンショッキングのセットや音楽ががらっと変わっていてビックリしましたtv

| | コメント (0)

2011.10.03

サラダでげんき

昨日の話ですmoon3

コウスケが、今国語で勉強しているのが、『サラダでげんき』というお話。
体調が悪いお母さんのために、何かしてあげようと考えた女の子が、
サラダを作ることにしたところ、
いろんな動物が手伝ってくれて、おいしいサラダができて、
お母さんも喜んだよ、っていうような話です。

そんなわけで(?)、
『家で、サラダを作ってみよう』
という宿題が出ました。
サラダを作って、その様子を絵日記にして、秋休み明けに提出です。
するとコウスケ、
「今日、サラダ作ることにするよー。」
「あ、ホント?
 何のサラダにする?」
「やっぱ、かいそうサラダがいいな。」

昨夜のおかずが、1品増えることになりましたrestaurant

003せっせと野菜を洗っています。
海藻はすでに、ボールで戻しています。

入れたものは、
海藻・レタス・トマト・きゅうり・かにかま です。
コウスケ、かにかま大好きです。
母さんは、実は苦手です。
最近、細く裂いたものだったら、少しだけ食べられるようになりました。

そんな昨夜の夕飯。
 ご飯・ねぎとわかめのみそ汁・サーモンのマヨチーズ焼き・
 チンゲン菜とホタテ缶の中華風煮・サツマイモの甘煮・サラダ

サラダが入るってわかっていたら、1品減らしてもよかったかも。

006007

実は、ハルキは海藻サラダはあんまり食べないので、
野菜ばかりを食べていました。
そしてコウスケは、海藻ばかりを・・。
かにかまは、とーっても細く裂かれていたので、
母さんにも食べられました。
おいしかったよhappy01

コウスケ、気が向くと夕飯の手伝いをしてくれます(2日に1回くらい)。
料理ができたあとだと、盛り付けをしてくれます。
とっても助かります。

| | コメント (2)

2011.10.02

本漬け

今、街中で、せんだい大鉄道博というのをやっていまして、
ばあちゃんが、そこの入場券を何枚かもらったそうです。
で、コウスケとハルキをつれて行ってくるよ、ってshine
朝、じいちゃん家に2人を連れていきました。
じいちゃんと4人で行くってsubway
「ゆっくり、骨休めしたら?」
と言ってもらいましたheart04

なので、家に帰ってそのまま、母さんも外出rvcar
まずは図書館へshoe
予約していた本が入っていたようなので、それも含めて10冊借りました。

それから、モールまで戻って、軽くお昼を食べて、
今度は紀伊國屋書店へ。
書店をじーっくり見るのも久しぶりです。
かなり惹かれる本が何冊かありましたが、
今日は買わないで、チェックのみeye

母さん、歩くのがとても速いんですが、
久しぶりに自分のペースで歩いたので、涼しい日でしたが、汗をかきましたsweat01

そして家に帰ってからは、ずーーと本を読んでいますbook

なんて有意義な日なのでしょう。

2年くらい前までは、ミステリーの類は怖くて全然読めなかったのが、
今では、ミステリーでないと物足りなくなっています。
今日は、東野圭吾・松本清張(今かなりハマっている)・湊かなえ さんたちの本を
借りました。
コウスケは、2、3回目になるけれど、かいけつゾロリを3冊。

002夕方、じいちゃんが家まで送ってくれました。
最初はコウスケが前の方を歩いていたけれど、
先に、ベランダで手を振っている母さんを見つけたハルキが走り出しましたrun
コウスケは、リニアモーターカーの模型を、
ハルキは、てれびくんを買ってもらったそうです。
模型は、途中まではじいちゃん家で作ったようで、続きを一緒に作り、無事に磁力で動く模型を完成させましたtrain

すごく楽しかったと、興奮気味に話す2人。
母さんも、ゆっくり過ごすことができました。
じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたnotes

| | コメント (0)

2011.10.01

言うときは言う

ソファに座れば、足元が寒いし、
床に座れば、お尻が冷えるし、
さすがにもう、夏のラグは片付けて、冬物を出した方がいいな・・と思い、
朝からバタバタやりました。

すぐに、暖房がほしくなる季節が来ますから、
すべり止めマット・アルミの断熱シート・ホットカーペット・カーペット、を、
セットしてしまいました。

002「ふわふわしてて、きもちいー。」
と、2人ともゴロゴロしていますrecycle

この冬も、節電に心がけたいところですが、
最強アイテム:石油ストーブは買わないので、
窓に貼るシートとか、
すきまに貼るテープとか、
いろいろ探していきたいと思います。
冬は、すぐそこですsnow

         maple         maple         maple

今日はスイミング。
ずっと、進んでスイミング行きたーい、という感じではなかったハルキ。
すると、今日車の中で、
「おかーさん。
 ハッちゃん、スイミング、たのしいきぶんになってきた。」

「あー、それはよかったよ。」
「だからね、きょうから、ちゃんとせんせいのいうこと、きくようにする。」
「・・じゃあ、今までってsweat02

さらに、前回の進級テストで、
クラスは上がらなかったものの、1段階上がったので、
ますますやる気マンマンになったそうです。
よかったよかった。昔のハルキに戻りつつあります。


そんなハルキの話。
スイミングのあとで、コウスケの歯医者がありました。
今日治療してもらったところは、とても小さい虫歯で、
短い時間で、悪い部分を削りとってもらいました。
あとは、詰めるだけ。
「まだ、お母さんここにいたほうがいい?」
「もうここにいなくても大丈夫だよ。」
とコウスケにも言われたので、ハルキの待つ待合室に戻りました。

受付のお姉さんが、ハルキのために、ウルトラマンのDVDを流していてくれました。
喜んで見ているハルキ。
すると、あとから来た、小2と小4くらいの男の子の兄弟が、
「ウルトラマン、バカだよね。」
「バカだよなー。」
などと、そのくらいの歳の子がよく言いそうなことを口にしていると、
母さんの横にいたハルキがボソッと、
「ウルトラマンは、バカじゃないよ。」
「うん。そうだよね。ハルキのいうとおり。」

でも、男の子たちのバカ発言が続いたので、
ハルキ、すっくと立ち上がって、
男の子たちの前に行き、
「あのね、ウルトラマンはバカじゃないんだよ。
 ウルトラマンは、せいぎのみたか(味方)なんだよ。
 バカじゃないんだからねっ。
 わかった?」

男の子たちのママも笑っていて、
「そうだよ。この子の言うとおりだよ。」
兄弟くんたち、その後は黙って見ていました。

ハルキ、けっこうこういうところあります。
相手がだれであっても、ダメなものはダメ、とはっきり言います。
大したものだなぁ・・と親ながら感心してしまいます。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »