« 遠くへお出かけ | トップページ | 移動のおとも »

2011.10.11

好きな公園

午前中は、コウスケたちにはばあばと留守番をしていてもらい、
所用で昔の勤務先に行ってきたり、
里帰り出産したMちゃんに会いに行ったり、
親戚の家にあいさつに行ったり、とあちこち出かけました。

そして午後は、コウスケのリクエストで、
ばあば・コウスケ・ハルキ・母さんの4人で昆虫公園に行ってきましたrvcar
初めて行ったのは、ハルキ出産の里帰り中、
去年帰省した時にも、じいじと2人で行ったコウスケ。
・・ハルキは初めてです。

001003

日本の昆虫、世界の昆虫の標本が飾られているコーナー。
いつ覚えたのか、コウスケはずいぶん虫に詳しくなりました。
触ったり持ったりするのはngですよ。

熱帯地方の大きな昆虫を見て、
「これ、すごいよねー。」
「こういうのが家の壁を歩いてたり、飛んでたりしたら、いやだよねー。」
「・・イヤだね。」
変なこと言ってごめんよ。

屋外のゾーンにも行きました。

006004

沢にカニを見つけ、棒でつっつくコウスケ。
サワガニにしてはかなり大きいカニでした。なんだろう。

屋外には、先日の台風で倒された木がたくさんありました。
根こそぎです。

入り口には、遊具のある遊び場があり、ハルキはそこが一番気に入ったみたいです。
ちょうど、母さんの母校の3年生が社会科見学に来ていて、
ここの遊具で遊んでいたので、
最初は大きい子に紛れて遊んでいました。

007そのうち、先生が、
「おいー、はーバス来てるで、そろそろ行きないよ。」
超遠州弁confident
みんながいなくなってから、のびのびと遊んでました。

ハルキが遊んでいる間、
コウスケはばあばと一緒に、売店チェック。
こないだ、じいじにカブトムシの立体パズルを買ってもらい、相当気に入ったようで、今日はクワガタのを買ってもらっていました。

今日は曇っていて暑すぎず、とてもよかったのですが、
まだまだ蚊が多く、だいぶ刺されました。

|

« 遠くへお出かけ | トップページ | 移動のおとも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠くへお出かけ | トップページ | 移動のおとも »