« 至福と注射 | トップページ | 乗り越えた動物たち »

2011.10.15

記憶

スイミングから帰ってくると、郵便受けにたくさんの封筒がpostoffice
何だろうと思って見てみると、

001家族4人分の、『県民健康管理調査』でした。

震災当時、福島県に住んでいた人全員を対象に、震災後の行動の調査をする・・と聞いていて、
福島県に住んでいるお友達(ブログ友のmyoさんなど)は、すでに届いているようでしたので、
そろそろ届くころかな、とは思っていました。

いざ届くと、何ともいえない気分ですgawk

調査票とは別に、
3月11日~26日までの、
福島県内の動きが書かれた一覧表が入っていました。
ああ、そうだったなぁ・・と思いつつ、ざっと目を通す。
幸い(?)、最初の一週間の行動は覚えているし、
それ以降はブログを追っていけば、なんとか思い出せそう。
そもそも、必要以上の外出はしていないので、一歩も外に出ていない日が多いです。

それにしても。
思い出したくないことを、いろいろと思い出します。
もちろん、忘れてはいけないと思うし、忘れることはできないけれど、
積極的に思い出すのは、まだ辛いものがあります。
続く余震・原発事故の怖さと寒さとで、
雨戸を閉め切った寒い部屋の中で、3人でブルブルしていたこと、
寒くて寒くて、しもやけがたくさんできたこと、
母さんの代わりに、夫が買い出しに行ったり、会社帰りに買い物をしてきてくれたこと、
そんな中でも、子供たちが毎日元気に過ごしていてくれたこと、
いろいろ思い出しました。
もっともっと、大変で悲惨な境遇の方がたくさんいて、
家にいられただけ、まだよかったのでしょうけれど・・・。

夫の分は、また来週以降に自分で書いてもらうとして、
残り3人は同じ内容なので、
さっさと書いて、さっさと返送してしまおうと思います。

|

« 至福と注射 | トップページ | 乗り越えた動物たち »

コメント

届きましたか。
私、いまだになかなか記入が進まず…です。
そろそろ出さないとなんですが…。
私は結構買い出しや給水に行ってたから
細かな記入が難しいです。
覚えてない事も多いし。
子供達は出てなかったから簡単ですけどね。
頑張って書かないと!

投稿: myo | 2011.10.16 18:55

pencilmyoさん
いざ書いてみると、けっこう面倒ですねsad
移動は10分、買い物は30分・・など、
何時間単位の行動なんてあんまりなかったので、
どこまで細かく書いたらいいんだろう、と悩みました。
住所も1つ1つ調べないといけなかったし・・。

でも、夫は仕事で県内あちこち移動していたし、
もっともっと書くのが大変なんだろうなぁと思います。

投稿: Ayumi | 2011.10.17 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 至福と注射 | トップページ | 乗り越えた動物たち »