« 身体全体で | トップページ | 本漬け »

2011.10.01

言うときは言う

ソファに座れば、足元が寒いし、
床に座れば、お尻が冷えるし、
さすがにもう、夏のラグは片付けて、冬物を出した方がいいな・・と思い、
朝からバタバタやりました。

すぐに、暖房がほしくなる季節が来ますから、
すべり止めマット・アルミの断熱シート・ホットカーペット・カーペット、を、
セットしてしまいました。

002「ふわふわしてて、きもちいー。」
と、2人ともゴロゴロしていますrecycle

この冬も、節電に心がけたいところですが、
最強アイテム:石油ストーブは買わないので、
窓に貼るシートとか、
すきまに貼るテープとか、
いろいろ探していきたいと思います。
冬は、すぐそこですsnow

         maple         maple         maple

今日はスイミング。
ずっと、進んでスイミング行きたーい、という感じではなかったハルキ。
すると、今日車の中で、
「おかーさん。
 ハッちゃん、スイミング、たのしいきぶんになってきた。」

「あー、それはよかったよ。」
「だからね、きょうから、ちゃんとせんせいのいうこと、きくようにする。」
「・・じゃあ、今までってsweat02

さらに、前回の進級テストで、
クラスは上がらなかったものの、1段階上がったので、
ますますやる気マンマンになったそうです。
よかったよかった。昔のハルキに戻りつつあります。


そんなハルキの話。
スイミングのあとで、コウスケの歯医者がありました。
今日治療してもらったところは、とても小さい虫歯で、
短い時間で、悪い部分を削りとってもらいました。
あとは、詰めるだけ。
「まだ、お母さんここにいたほうがいい?」
「もうここにいなくても大丈夫だよ。」
とコウスケにも言われたので、ハルキの待つ待合室に戻りました。

受付のお姉さんが、ハルキのために、ウルトラマンのDVDを流していてくれました。
喜んで見ているハルキ。
すると、あとから来た、小2と小4くらいの男の子の兄弟が、
「ウルトラマン、バカだよね。」
「バカだよなー。」
などと、そのくらいの歳の子がよく言いそうなことを口にしていると、
母さんの横にいたハルキがボソッと、
「ウルトラマンは、バカじゃないよ。」
「うん。そうだよね。ハルキのいうとおり。」

でも、男の子たちのバカ発言が続いたので、
ハルキ、すっくと立ち上がって、
男の子たちの前に行き、
「あのね、ウルトラマンはバカじゃないんだよ。
 ウルトラマンは、せいぎのみたか(味方)なんだよ。
 バカじゃないんだからねっ。
 わかった?」

男の子たちのママも笑っていて、
「そうだよ。この子の言うとおりだよ。」
兄弟くんたち、その後は黙って見ていました。

ハルキ、けっこうこういうところあります。
相手がだれであっても、ダメなものはダメ、とはっきり言います。
大したものだなぁ・・と親ながら感心してしまいます。

|

« 身体全体で | トップページ | 本漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身体全体で | トップページ | 本漬け »