« 寒くなる前に | トップページ | 賢治の学校 »

2011.10.21

初めて×2

児童館で、3歳半以上の子対象のクラブがあるよ、と、
コウスケの同じクラスのママから教えてもらいました。

コウスケが小さい時に通っていた、児童館の幼児クラブと違い、
年間登録ではなく、1回ごとに予約をするものだったので、
年度途中からの参加もOKです。
月2回のクラブで、今日がその日でしたので、
昨日電話して、今日参加foot
1kmほど離れていますが、ハルキずーっと走って行きました(母さんは早歩き)run

教えてくれたママさん&弟くん以外にも、
コウスケのクラスの子のママ&弟妹ちゃんが2組いて、
母さんほぼ初対面でしたが、一緒に参加させてもらいました。
コウスケ、サンキュheart04

歳でいえば、年少さん対象になるので、
内容も3歳児クラスよりハードなんだそうです。
みんなで輪になって、汗だくになりそうな体操をしたあと、
母さんが足を開いて床に座り、その足の間をジャンプして10往復、とか、
母さんの足の上にハルキの足を乗せて、早歩き、とか、
今度は母さんの足の上にハルキが手を乗せて、逆立ちの状態で歩く、とか、
あとは、半回転ジャンプ、一回転ジャンプとか、
そんなのをたっぷりやりました。
途中、休憩を兼ねて、絵本を読んでもらい、
そのあと、今日の内容を続けてやって、最後にポーズを決める、というのを1人ずつ。
ハルキ、最後のでんぐり返しのあと『考える人』のポーズをとりましたcoldsweats01

来週、児童館まつりがあるので、そこに飾る絵を描いて、終わりです。
とーっても内容の濃い1時間でした。
001 ハルキ、汗びっしょりです。

お友達の弟くんたちと少し遊んでから帰りました。
帰りに、次回の申し込みをしておきましたpencil
児童館の方たちに
「ハルくん、初めて参加したとは思えないほど、
 打ち解けてましたねー。」
と言ってもらいました。
「おかあさん、またこようね!」
うん、また来るよ。



今日、コウスケは初めてお友達の家に1人で遊びに行きました。
先日、初めてお友達の家に行くんだ、といって、我が家に来てくれたリュウトくん家へ。
もう1人、近所のお友達も来ていたそうです。
「リュウトくん家に入るときは、『おじゃまします』
 帰るときには、『おじゃましました』
 って、ちゃんとあいさつするんだよ。」
「おもちゃは、きれいに片づけるんだよ。」
「時間になったら、帰ってくるんだよ。」
と、いろいろ声をかけて、送り出しました。

結局、予定よりも帰りが遅くなります、とリュウトくんママからメールが来て、
暗くなってしまったので、
おうちの近くまで、迎えに行きましたsnail
「ちゃんとあいさつしたし、片づけもしたよ。
 すごーーーくたのしかった!」

と喜んで帰ってきましたhappy01

|

« 寒くなる前に | トップページ | 賢治の学校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒くなる前に | トップページ | 賢治の学校 »